2013/4/14

蒸し焼き  

ちょっと前になりますが、土曜日の話。
私、だいぶ前から某エステサロンでボディマッサージしてもらってます。
気功を取り入れたリンパの流れをよくするもので、
してもらうことで疲れにくくなるし、体の調子がわかります。
悪くなってる場所のツボがごりごりあたるので、
肩、首、腰、足、とか、その時によって注意すべき点が変わります。
身体が右に傾きがちだと左側だけが張っているとか。
目が疲れているとか。胃腸が弱ってるとか。

で、今回はいつものやつではなくて、
「アーユルベーダ」というデトックス効果のあるマッサージをうけました。
全身に熱いオイルをかけてがっつりマッサージ、
その後断熱材みたいなものを体の上にかけられてベッドをヒーターで暖めます。
いやー、暑い!汗が体を流れまくります。
で、ドロドロになったものをシャワーで流して終了。

ほとんどホイル焼き状態です。

汗と一緒に体から毒が抜けるので、その後は尿の色が薄くなります!
デトックス、恐るべし。

しかし、その時使ったオイルの匂いがなかなかぬけなくて。
特に手のひら。多分少しでも汗ばむと、体内のオイルが染み出してくるようで。
日曜日も月曜日もオイルの匂いがしました。

デトックスして体もリセット。
お洋服も早く春にしなければ。
0

2013/4/14

む、むくみが・・・  

先週から急にお腹が重たくなって、脚全体が重くて怠くて引きずって歩く感じに。
足が持ち上がらないから気をつけないと転けそう

でも、あまりにも怠いので足元を見たら、ひえ〜!
すごい浮腫んでて靴下のゴムの跡がくっきり1センチくらいへこんでる
くるぶし周り、足の甲は骨がすっぽり隠れててゾウの足とはこの事だ!
もちろん指で押すとへこんだまま戻らない・・・。
こんなの初めての経験でかなりショック〜

ということで、まず減塩生活開始!
振り返ると、何にでも醤油をかけ、毎日ほぼ3食味噌汁を飲んでいた。
これがきっといけないはず。
ただでさえ臨月に入って腎臓や心臓に負担が増々かかっているし、お腹が一層大きくなって下半身への負担が増して浮腫も起こりやすい状態のはず。

暫くの間、大好きな醤油と味噌は控えることに。
その代わりダシを沢山使って旨味を出したり工夫してます。

そして、毎日下半身のセルフアロママッサージも始めました。
そういえば、仕事で人にやって差し上げるばかりで、自分にやる事って殆どなかったな・・・。

純度の高いヤングリビングのエッセンシャルオイルで、音楽聞きながらのんびり30分くらいリンパマッサージ&リフレ。
最初は自分でやるのは疲れるかな〜と思ったけど、意外と楽しくリラックスできると分かった

その甲斐あって、酷い浮腫みは今のところ免れてます
でも、立ちっぱなしや、ちょっと歩くとすぐ重怠くなる・・・。
なんせ、筋力がないから仕方ない。
頑張れ、私の身体〜!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ