2015/8/9

後悔しない日常より心にゆとりができる時間  

  ただ今、産休中で6週間のお休みをいただいています。そして今2週間が過ぎた今日この頃。最初は産休が待ち遠しくて、早く来ないか待ちに待っていましたが、いざこの日が来ると特にすることを計画していたわけではないので毎日暇を持て余しています。家の片づけや、引っ越しの片づけはしないといけないことなのですが、それはなかなか気が向かず進みません。かと言って、この暑い夏まっただ中に出かけるのも毎日しんどいし、ニュースでは毎日のように熱中症や脱水症のことを言っています。先週はそれでも土日や金曜日に友達とランチに行ったり、自分なりに赤ちゃんができてからじゃなかなかできないことを考えて実行しました。まだ何人かには会いたいと思っている人もいますが、なかなか相手がいる話しなので前に進まなかったりします。
毎日の予定と言えば、旦那のお弁当作りと、夕飯のおかずを考えたりです。赤ちゃんの様子を見に病院に行ったり、スーパーに行ったりといった感じで今までサボっていた主婦業をしています。休みの日に旦那と出かけたり、図書館に行ったり、結局土日に出かけるしかありません。
たいして、お腹が大きいと歩く距離も知れているし、重たい荷物もさほどもてません。そうなるとやはり旦那の手を借りるしかありません。外に出かけて熱中症になっても大変なので頻繁には出かけられないです。自分は熱中症にはならない自信はありますがこう暑い日が続くとそれもわからないと感じています。家ではクーラーはつけっぱなしで電気代が気になりますが、消して過ごすと言う選択肢はない気がします。今テレビのニュースでも高齢者が家でクーラーつけずに家に居て熱中症や脱水症になっている例が多く考えられません。私もたまに昼寝をするときに電気代がもったいなくクーラーを消して寝たりしますがじきに暑さで起きます。高齢者だったらそこで死んでしまったりというのが多いいのでそんな話しを聞くとそれも無駄な気がします。だいぶ話しがそれましたが産休休み周りからは今できることを後悔しないようにするんだよっと言われますが、きっと赤ちゃんが産れてからあれしたかったと自分もなる気がします。後悔のない日常を過ごせることが一番のいい休みの使い方だと思いますが、こんな風に考えれるゆとりな時間もこれから無くなるので大切な時間なんだと今感じています。いつから?生理前のイライラで彼氏とケンカばかり。対処法は?
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ