2014/6/2

セミナー講師をすることになった  

今度、仕事でセミナー講師をすることになったのですが…。
これがいいアイディアが浮かびません(笑)
困るのは、テーマがないので、テーマを絞れません。
どんな方がいっしゃるのかも未知数(笑)



なので、悩んでばかりです♪
一応、いくつかテーマを絞ったので、
メッセージを送りました。
想定時間は、30分。



初めてだし、あまり長々話してもみんな飽き飽きしてくる可能性があるからです。
と思って、送ったのですが、その返事が…2時間宜しくお願いします♪えがお…。



がーん。
がーん。
どがーん。
2時間も話しつづける事って、やったことがありません(笑)



どぉーしましょう。
しかもテーマは、一つじゃなくて、二つ!
ダブルがーん。
そんなに資料を作る時間がなーい(笑)



仕方がない。トーク力でカバーしますか!
0

2014/4/13

私のことを話してるんだろうねぇ  

公園で子どもを遊ばせながら近所のママ友たちとしゃべってた。


こんなつきあい、ホントは好きじゃないけど、拒否ると仲間外れにされてしまうらしい。

そんなことになると子どもが可哀想だもんね…。
だから、ここはグッと子どものために
我慢してママ友たちとしゃべるの。
しゃべる内容なんて、ホントにホントにくだらないことだらけ。



「○○さんは最近、お化粧が濃い」とか、
「△△さんはブランドバッグを持ってない」とか…。
私がいない時はきっと私のことを話してるんだろうねぇ〜。
あぁ〜、早くここから去りたい!



家に帰りたい!
私と同じことを思ってる人もきっといるはず…。
おーい!わが子よ!
「ママ、帰ろう!」って早く言ってくれないかなぁ〜。
0

2014/4/11

私が何をしたいのかが大事なんだよね  

通信教育の本を見てたら、
なんかいろいろやりたくなってくるなぁ。
今の会社、この先どうなるかわからなくて不安だし、
私もリストラされそうな気配なんだよね。



今のうちに何か資格を取って、その資格を生かして副業にするか、
いっそのこと転職するのもいいかと思ってるの。
手に職をもちたいというか、どうせなら、一生その仕事で
生活していけるような資格をとりたいなぁ。



でも、何がいいんだろ?っていうか、
私が何をしたいのかが大事なんだよね。
人気ランキングを調べてみたら、
社会保険労務士・行政書士・ファイナンシャルプランナー・宅建・簿記が人気あるんだって。



どんな仕事かもよくわからないけど、
資料は無料でもらえるから、
とりあえず資料をもらってから考えたらいいよね。
0

2014/4/9

家族全員、両親、私、兄も胃下垂で痩せてます  

私は痩せてることがずっと悩みです。
子供の頃から痩せてます。
太ったことはないし、普通の体型になったことも一度もありません。
食べる量は普通位なのに、太れない体質みたいです。



痩せてるというより、痩せすぎてるという方があってると思います。
母は「胃下垂の人は食べても太れないみたいだし、痩せてるのは
仕方ないみたいだから気にしちゃだめよ」と言うけど、気にします。
家族全員、両親、私、兄も胃下垂で痩せてます。



病気とかはこれまでにもしてないけど、病弱に思われるし、
体力がないようにも思われるし、なんか損してます。
ヨガで胃下垂が治った人がいるって聞いたことがあるから、
ヨガも始めたけど、今のところ何の変化もありません。



でも期待してヨガは続けてみるつもりです。
0

2014/4/6

もっと詳しく聞いておけば良かったなぁ。  

15年前に初めて買った、教材付きのWindows98のノートパソコン。
接続はしてないけど、データが入ったままほったらかしていたので整理した。
削除したり、移したり、大変だったけど、やっと終わった。
以前、仕事をしていた会社の人が、「パソコンを処分する方法で一番いいのは、



たたき壊すことです」と言っていたけど、どうしよう…。
友達が持ってたデスクトップのパソコンは、「お風呂のカビ取りの用の
洗剤をかけて1日置いといて、その後、はずせるものははずして、
線を切ったりして、燃えないゴミの日に出した」と言っていた。



私のノートパソコン、たたき壊す場合、金づちで?
どのへんをたたきこわすの?
手当たり次第に?
もっと詳しく聞いておけば良かったなぁ。
0

2014/4/4

老眼鏡を作るのももうすぐかもしれないね。  

久しぶりの残業で長時間パソコン作業してたから目が疲れたなぁ。
またドライアイになってるかもしれないよ。
眼科でもらってた目薬も随分前に使い切ったし、
ちょっと診てもらうことにしよう。



まだ診療受付ぎりぎり間に合ったけど、患者の多いこと!
30分位待って診てもらえた。
視力測定もしてもらったけど、以前より視力が落ちてた…。
「老眼にはなってないけど、なりかかってますね〜」って言われた。



もう、そんな年なのね、私。
イヤだなぁ。
友達で老眼鏡作ったのがいたもんなぁ。
私、近視と乱視だから老眼にはなりにくいと思うけど、



老眼鏡を作るのももうすぐかもしれないね。
老眼になるのは仕方ないけど、これ以上、視力が落ちないように、
目は大事にしなくては!
0

2013/6/8

どこの世界にも上には上がいるもんですね。  

小学校の頃の長男はボーッとした子で、
毎日のように忘れ物をしていました。
消しゴム、お弁当、教科書、宿題など
数えればキリがありませんでした。



一度、ランドセルを忘れて私が走って追いかけ、
届けたことがあります。
学校へ行く道の途中で道端のシロツメクサの花なんかをむしりながら、
ふわふわと歩いている長男にランドセルを後ろ手に隠して私は声をかけました。



「何か忘れているもの、ない?」
振り返って長男は
「あ、お母さん。あれ?ランドセル忘れた!」
わが子ながら、がっくりきますよね。


先日、長女から
「今日○○ちゃん、学校にランドセル持ってきてなかったんだよ。
家に忘れてきたんだって。先生が教科書出してって言って、気がついたんだって。」と、
長男よりも上手の子がいることを聞きました。



どこの世界にも上には上がいるもんですね。
0

2013/6/3

私は青くなって家中探しました  

次男坊は赤ん坊の頃から落ち着きのない子でした。
ハイハイをするようになると家中を這い回り、
目が離せませんでした。
階段からは落っこちそうになり、



幸い水は貼っていませんでしたが、
風呂桶にも落っこちました。
こちらに背を向けてじっと座っている
次男の顔を珍しく今日はおとなしいぞと思って



回り込んで見ると、飼い猫のマルのしましまのしっぽを
口にほおばりニコニコとしゃぶっていたりと、
休まる日がありませんでした。
夏の日、次男を昼寝させていて、私もうたた寝してしまいました。



目を覚ますと、どこにもいない。
私は青くなって家中探しました。
その時、チャイムの音がして、
近所の奥さんの腕に抱かれてきゃっきゃ言っている次男がいました。



ハイハイして道路の真ん中まで出てきていたそうです。
どうやら縁側の網戸を押し倒して外し、外に出たようでした。
車も通らない田舎であることを感謝したのはこの時ばかりでした。
0

2013/6/1

いいよ。いいよ。子供との約束なんて。  

さっき、ご近所に住んでいる看護師の
タケ子さんから電話をもらいました。
今、青森のご実家にいるそうです。
何でも急に親戚のご不幸があって急いで青森に向かったとのこと。



うちの子供達と今度のお休みに一緒に遊ぶ
約束をしたんだけどしばらくは帰れないので
あやまっておいてとのことでした。
いいよ。いいよ。子供との約束なんて。



でも…実家が遠いとこういう時に大変なんですね。
私なんて当たり前のように実家に子供を預けたり
母に来てもらったりしているけど、実家が近いからできるんですよね。
今更ながら自分の立場の甘さを実感させられました。

田舎がある人は帰省ができて羨ましいと
思ったりしたけれど今となっては
実家が近くで大助かりしています。

アリさん引っ越し
0

2013/5/30

関西の人には当たり前なんですってね  

「恵方巻」って我が家ではここ数年まえから食べる習慣ができました。
私も主人も東京の生まれなので恵方巻を食べて育った経験がなく
上の娘が2歳くらいの時に「みんなのお家では恵方巻、食べてるよ」って
言われてそれから我が家でも恵方巻を食べることにしました。



関西の人には当たり前なんですってね。
なので恵方巻を食べるにあたって
関西出身の友達に色々恵方巻について
教えてもらいました。



「恵方の方角を向いて恵方巻を食べている間は
絶対にしゃべらないこと」とか
「恵方巻は休まず一息で食べること」とか
「恵方巻を食べている間はお願い事を心の中で唱えること」などなど。



今年はどんな恵方巻をつくろうかな?
まだ子供が小さいので買って来た恵方巻では
一気に食べきれないので
小さい恵方巻を子供用に作っています。

今年のお願も家族の健康かな?ちなみに2014年の恵方は東北東だそうです。
0

2013/5/27

私の友人に子供のいない夫婦がいます。  

私の友人に子供のいない夫婦がいます。
子供がいないせいか旅行も国内、
海外と年に4回は行っているようなリッチな友達です。
それに比べたら我が家には2人の小さな子供達がいるので



行く場所も当然決まってしまうような感じですから、
話を聞くたびに「あーいいなぁー」なんて思っていました。
その彼女から「来月、宮崎に行くんだけど一緒にどう?」なんて
誘われたんですが当然無理。



一緒に行くはずだった別の友人が急に都合が悪くなったらしいのですが、
我が家は子供もいるし主人もお休みが取れるかわからないし…
でも彼女に言わせると
「子供のいない寂しさをこんなことで紛らわせているんだよ」とのこと。



そうか…どっちが羨ましいかわからないんだね。
0

2013/4/26

妻の役目のような気がして  

この間の休日に主人に車を出してもらって
お買い物に行きました。
もう街中、「バレンタインデー」のムード一色。
チョコ、チョコ、チョコって感じです。



毎年うちの主人も「義理チョコ」なるものを
15個前後いただくんですが、「この中の2つは本命チョコなんだ」なんて。
「嘘だ」と思いながら「へーすごいね。どうするの?」っなんて
話を合わせてあげると「馬鹿!俺は家庭一筋だよ」なんて具合に。



まーいい気分にさせてあげるのも妻の役目のような気がして
毎年こんな会話をバレンタインデーにはかわしてます。
帰りには疲れて寝てしまった子供達を見て、
「やっぱり車できてよかったな」なんて言う主人に



「そうそう。パパじゃないとこうはいかないもんね」
まーいい気分にさせてあげるのも妻の役目ですから。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ