2010/1/12

X脚の直し方  脚やせ

X脚の改善方について。

X脚の原因は、毎日の生活習慣によるものが多いようです。
具体的には、歩き方、姿勢、座る、立つ、歩くなど毎日の動作をする中で、体の重心がずれているために膝や腰、肩などに負担がかかってしまいます。

女性の場合は、特にスカートをはいたときの見た目が気になる・・という外見だけをみてしまいがちですが、実は、整理痛や便秘、腰痛、肩こりの原因になるなど健康面をみても良くないことばかりなので、早めに矯正をしましょう。

まず一番は、お医者さんへ行き、X脚の原因を調べるのが矯正への近道です。


原因は生活習慣だけでなく、もともとの骨格が原因で膝が内側に向くX脚になっている場合もあるからです。

まずは、生活習慣が原因なのか。それとも骨格の問題なのか。
  お医者さんで、正しい判断を仰ぎましょう。


生活習慣からきているX脚の場合、自分の動作を見直してみてください。

・よくあぐらをかく

・高いヒールをはく

・椅子に浅く腰掛ける

・いつも同じほうの手にバックをもつ

など、あげればキリがありません。
体のゆがみになる原因を、しっかりみつけて意識して改善していきましょう。

次にX脚に効果的なストレッチの紹介です。
X脚のストレッチは、骨盤の開きと膝の外側の筋肉を鍛える内容になります。

1.床に仰向けになり、肩幅に足を開いて膝をたてる

2.腰を両手で支えながら、浮かすように持ち上げて10秒間姿勢をキープ

3.両足をくっつけた状態で立ち、両足つま先をできるだけ180度に、開く

4.右足のつま先を左足かかとにくっつけるようにする

5.そのままの状態で膝の曲げ、伸ばしを5回行なう
  膝を伸ばすときは、お腹とお尻に力が入って骨盤が締まる感覚を意識すること

6.最後に膝を伸ばして、両膝がついた状態の姿勢を10秒間キープ

3〜6が終わったら、足を入れ替えて行なってください。

特にお風呂に入った後にすると、ストレッチ効果があがります。
効果が薄かったり、膝に痛みが生じた場合などは、早めに医師に相談をしてください。






10



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ