2017/5/4


今回の遠征は9日間を予定していたが、金銭的に厳しく、5日間に変更 汗
初日、前回の渋滞や迷子にならないよう八王子付近からナビを設定!午後4時半にポイントに着く事ができた。
前回みたいな渋滞は全くなかった。こないだはたまたまか?
しかし、ポイントの漁港で、なにやらテレビ取材をしている模様 汗 撮影終わるまで釣りできないじゃん...。
仕方なく、車で仮眠。午後6時にふと起きたら取材は終わっていた。
ようやく釣りができると思ったら、なんだか雲行きが怪しい...。風も吹いてきて、突然のスコール 泣
しばらく待ち、午後7時半には風も止んで、星空になった!準備をして、いざ釣り開始!
今回の狙いは出会った事がない奇天烈な魚!
前回は岩礁帯でウツボばかりと遊んでいた為、沖合の砂地ポイントは未開拓だった。そこで、今回は目一杯フルキャストして、沖合の砂地ポイントを攻め事にした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
竿は3本用意して、それぞれ違う方向に投げ、広範囲に探っていく。
黒いリールは正月遠征の帰路にタックルベリーに立寄り、2000円で購入した物。
フィッシュクリッカー付いてPE10号もそれなりに巻け、ドラグ力もある。前々からクリッカー付きで、エサ釣り用にもう一台欲しかったからいい買物だった。一応シマノです。
クリックすると元のサイズで表示します
アシストライン250ポンドにタマン針20、24
クリックすると元のサイズで表示します
ワイヤー(太さは不明...)にソイ針22
クリックすると元のサイズで表示します
170ポンドナイロンリーダーラインにタマン針20、24(スリーブ仕掛け)
前回のPE8号仕掛けだとウツボにあっさり切られてしまうから今回は牙魚に対応できる強度のある仕掛けを3種類作ってみた。
これに亀オモリの30〜45号を付けてひたすらぶっ込む!!

最初にヒットしたのは...
クリックすると元のサイズで表示します
ウツボです 汗 あまりに勢いよく投げたらラインがくい込み、岩礁帯に仕掛けが落下。
ラインを直していたら釣れていた。写真を素早くとり、リリース。

それから針掛かりしないような小さなアタリがちょくちょく来るようになる。
口が小さな魚達がエサを突いているのだろう。
そんな中、一本の竿に変化が。明らかにラインがたるんでいる。
アワセを入れて巻いみると、なんだか小さな魚が掛かっている模様。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
正体はクロアナゴだった!
サイズは小さいけど嬉しい!実は前々から釣りたかったのだ。
目が大きくクリクリしていてかわいい!
このクロアナゴは針が見えなくなるまで丸呑み状態...。確実に針は取れないし、調理器具は一切持ってないから食べるのもできない。
クリックすると元のサイズで表示します
考えた結果、ぶつ切りにしてウツボ釣りのエサにする事にした。

約15分後に似たようなアタリが...
巻いてみるとなにか掛かっているけど、軽い...。クロアナゴかな?今度は呑んでないくれと願いながら巻く。
ん?なんか細長い魚が絡まりながら掛かってる。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ダイナンウミヘビでした!体は細いのに長さがかなりある不思議な魚?ヘビ?でした。
なんか、ハモみたいだな。こちらも嬉しい1匹だった!

フィッシュクリッカーが全く鳴らない微妙なアタリが続いていたけど、やっとまともなアタリがきた!
クリッカーがジジッとなり、竿を手に持ちアワセるタイミングを待つ。竿先にグングンとエサを食べているアタリが伝わってくる。アタリが強くなったところでアワセ、見事針掛かり成功!
なんだか、少し重いだけでそんなに引かないぞ 汗 もしかしてウツボかな?と思ったけど、魚が水面に出た瞬間、ウツボとは違う暴れ方。抜き上げてみると会いたかったウチワザメだった!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
初めてサメを釣った!嬉しいー!!鮫肌でおちんちんが2つある所がサメだけど、見た目は完全にエイだよね 汗
毒針はもちろんなし。非常に変わったお魚さんでした。

ウチワザメが釣れてから全くアタリなしの時間が続いた。
約3時間後、急にラインが勢いよく出て、たるみ始めた!きっとこっちに向かって走って来ている。
ラインテンションを取り、魚が掛かっている重みを感じた。大きくアワセ針掛かり成功!
なんだか重みがあるけど、そんなに引かない...。どうやらこちらに向かって泳いでる様子。
水面に出た瞬間、滅茶苦茶大暴れしてる!ブチ抜こうにも重すぎて抜けない!
なんだこいつは?と思いライトで水面を照らすとまるで大山椒魚か!って思わせる柄のサメが掛かってる!
落ち着いてネットランディングし、暴れが止まったら一気に抜く予定だけど、暴れが止まらない...。
クラッチを切り、竿を置いて、大暴れしてる魚を無理矢理ブチ抜いた!!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ナヌカザメ!!柄と顔が滅茶苦茶カッコいい!!
ウツボ並みにローリングしてきてビックリした。それにボガをハメたら噛み付いてきそうになるし。
お腹はポニョポニョして触り心地は最高 笑
1番驚いたのは目を閉じたりできること!こんな魚は初めてだ。
サメらしいサメが釣れて、最高に嬉しい1匹だった!
釣れて良かったー!!

その後、クロアナゴを1匹追加。
そして、日が昇り明るくなってからアタリはパタリとなくなった。やはり砂地を攻めるには暗いうちがベストタイムのようだ。
そこで、岩礁帯を攻めることにした。前回は2種類のウツボが釣れ嬉しかったけど、実はもう一種類「トラウツボ」が釣りたかったのだ。
けど、釣れてくるのは...
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ウツボばかり。
まだ、抜き上げられるサイズだけど、メータークラスになると重かったなぁ。
数本釣り、アタリもなくなったので納竿。

2日目
天気はいいけど、風が強く、波とウネリが出ていて最悪な状況...。
とりあえず、昨日と同じ沖合を攻めるけど、アタリが全くない...。底荒れしちゃってるのかな...。
仕方なく岩礁帯でトラウツボを狙う事にした。
最初に釣れたのはこいつだ!
クリックすると元のサイズで表示します
お腹ポッコリのカサゴさん!カサゴでいいよね? 汗
まぁ、よくワイヤー仕掛けの大きなエサに食いついてきたもんだ。
サイズも良く嬉しかった!
それからはウツボがポツポツと...。
時より突風が吹いて竿が倒れる状態があったし、波は落ち着く気配なし。
心折れ、深夜3時に納竿...。
翌日も波が高い予報。
残り日数はまだまだあり、会いたい魚も何種類かいるけど、もうナヌカザメを釣った時点で心の中は大満足に浸っていた。謎の極度の頭痛も出始めたし 汗 (おそらく遠征前にメガネフレームを強く締めすぎたのが原因)今回はこれにて納竿する事にした。
それも、また旅!夏にこれるかわからないけど、奴のシーズンでもあるし、また来ればいい。
とにかく僕は、次々に釣れる初めて会う魚にどれも心から感動して嬉しかった!楽しめたのだ!
また、いつの日か帰ってきます!その時、まだ見ぬ魚に会えたらいいな。
クリックすると元のサイズで表示します
そうそう。ヒトデも釣れたよ 笑


そして、帰る前に寄り道!
前から気になっていた爬虫類がたくさんいる「iZoo」に行ってみた!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ヘビ!トカゲ!カメ!ワニ!もう、楽しすぎる!!
直接触れる事ができるのが何よりもいい!
通路にリクガメがいて、驚きもあり 笑
写真にはないけど、一番嬉しかったのはコーンスネークに触れた事!
綺麗で凄く可愛かった!!
また来たい!そう思わせる場所だったよ!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
お土産にクロコダイルカレー&ハンバーグ、コバルトヤクドカエルの小銭ポーチを買った!
iZooにもまた来よう!!
1

2017/4/21

次回遠征予定  

次回遠征準備!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ただ、ただブッコミ続ける釣りになる予定。
巨大魚を釣るわけではないけど、強度の強い仕掛けを作ってみた!
奇天烈な形の魚に何種か会えればいいなぁ。種類が多くてなんだかいつもの旅の緊張感がまるでない^^;
今月の給料明細をみて思っていた金額とかけ離れていて、頭がグラついた...。旅日数は9日程予定していたけど、懐具合的に、その半分くらいの日数に変更せざるを得ないかもしれない。
レンタカー代がバカにならん。 早くマイカーを買い換えなければね 汗
とりあえず、どんな魚と会えるか楽しみだ!
1

2017/3/22

海のギャング狩り  エサ釣り(ソルト)

今月の連休はウツボ釣りに行ってきた。去年、秋に行く予定だったけど引越しやらなんやらで行けずにいたのだ。
三浦半島や高知などポイントは色々あるけど向った先は伊豆半島!ウツボの魚影が非常に濃いと知られている。
ろくにルートも調べずに行った為、伊豆に着いたのは暗くなり始めた夕方...。なんだか、有料道路が多いし、道は狭いし、渋滞してるし...。スッゲー疲れた 汗
今回目星をつけていた港にヤエンをやっている釣師がいたのでウツボについて聞いてみた。
僕「ここってウツボいますか?」
おっちゃん「ウツボ?ウツボならどこにでもいるぞ!どちらからきたの?何釣りにきたの?」
僕「新潟から来ました。ウツボ釣りたいなーっと...。」
おっちゃん「ブハハハハ!にいちゃんおもしれーな!新潟からわざわざウツボ釣りにか!ウツボならいっぱいいるから釣れるぞ!今日も2回切られたよ。」
ヤエンやカサゴ釣りをやっている人からすればウツボは邪魔者扱い。専門にウツボを狙っている人はいなく(全くいない訳ではないけど)不思議がられた 笑
少し寝て夜中から釣りをする事にした!
AM2:00に釣り開始!
クリックすると元のサイズで表示します
仕掛けは上は小物用針の2連(ウツボ用ではなく、カサゴなんかが釣れればと思い一応作った)
真ん中はタマン針で下はソイ針。
糸は雷魚ライン(8号)の余りを使用。これに糸通りオモリの20〜25号を付けてぶっこむ。エサはサンマ、鯖の塩漬け、イカ、カニ、去年釣ったマダコを用意した。
まずは、エサの定番のサンマからスタート!
開始10分くらいですぐにアタリがきた!フィッシュクリックが短くジリジリとなり、フッキング!
全く魚の引きは感じなく、まるでタコが掛かった感じ 汗 水面に魚が浮いてきたら魚が暴れ、竿がグニグニ曲がる程度でした 汗
クリックすると元のサイズで表示します
初ウツボ〜!顔と柄がカッコイイ!サイズは90くらいかな。初めての魚はやっぱり嬉しい!
仕掛けを入れ、すぐさまアタリがきて連続で3本ゲット!
ボガで口を挟むと度々、尻尾の方からうねり始め、仕掛けがグチャグチャに絡み合い、外すのが大変 汗
クリックすると元のサイズで表示します
尻尾の方からうねり始めたらボガを即座に放して、糸を張ると多少は改善される。けど、大概絡みついてきて仕掛けは作り直しになるのだけどね 泣 針を外すのにも一苦労するのでバーブレスにした。
クリックすると元のサイズで表示します
これなんて自分から絡みついて自分の尻尾を噛むついてる 笑
そうそう、ウツボはボガで口を挟もうとすると噛み付いてくるから気をつけないといけない!
しばらくアタリが途絶え、数時間後またポツポツアタリは来るけど仕掛けが切られてしまう。
ウツボのアタリは「グングングン!」と糸を引っ張るアタリではなく、「グニュ、グニュ」っと竿先に微妙なアタリがでて、フィッシュクリックが少し「ジジッ、ジジッ」と出ていくアタリが多かった。けど、勢いよくラインが出て行くアタリもあれば全くアタリがなく、回収するとついている事もあった 汗 おそらく巣穴付近でエサをハムハムしているか、回遊してきて、エサを見つけステイしてハムハムしていると思われる。アタリに気づかないと口の奥に掛かり、切られてしまうのだろう。
クリックすると元のサイズで表示します
これは釣れたウツボが吐き出したサンマ。全て僕が投入したエサで、なかには針の付いた物もあった...。一度口から外れた魚もすぐさま次のエサに喰いついてしまう獰猛さ!まさに海のギャングだ!!
クリックすると元のサイズで表示します
僕のエサ以外の物を吐き出したウツボもいた。一番上は僕が付けたエサで他はアジが2匹出てきた。おそらくヤエン釣りの仕掛けに喰いついたのだろう。

次第に夜は明けてきて、海を見るとメッチャ綺麗だった!
クリックすると元のサイズで表示します
底が丸見えの青い海!伊豆の海は素晴らしい!!
そして、ここからが楽しい釣りの始まりだった。
海をよ〜く見ているとウミヘビみたいにニョロニョロ泳いでるウツボを目視する事ができる。
そこにうまく目の前にエサを投入してウツボが気づけば素直に食べてくれる 笑
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ウツボのサイトフィッシング!!どんな魚種でもそうだが、目で見て魚を釣るのは非常に楽しい!
柄がオレンジ色だったからトラウツボ?と思ったけど違く、コケウツボ?とも思ったけど、どうも違うような...。
詳しくは調査中。
後日、ウツボに詳しい方に問い合わせたところ普通のウツボでした^^;
クリックすると元のサイズで表示します
グネグネ動くから正確には計らないけど、大きさはこんな感じ。
そうそう、40センチ程のかわいいサイズも釣れた!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
MX-7のグリップと比較するとこんな感じ!かわいい!!
前に黄金伝説で稚魚の名前を「かんべえめ」と言っていたような。稚魚は珍しいとも。
このサイズは2匹釣れた。
後日、ウツボに詳しい方に問い合わせたところ、こちらはコケウツボとの事です!嬉しい^ ^
空が明るくなるにつれてアタリがなくなったからとりあえず初日は終了!
クリックすると元のサイズで表示します
スーパードライ桜缶で乾杯!!
夜の9時まで爆睡してしまった 汗
9時半頃釣り開始。
飽きない程度にウツボさんは釣れ続けました 笑
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
メータークラスはなかなかでないね。120くらいの釣りたいな。
ダブルヒットもしたよ 笑
サイトフィッシングもしたかったけど、帰りの渋滞を考えて4時に納竿した。
計20匹程のウツボを釣り上げ、楽しめた!!
今回はウツボ以外にもサメを狙う予定だったけど、ウツボ釣りに夢中になり、岩礁帯ばかり狙い、サメのポイントまでエサを投げてなかった 汗 次回はサメを狙おう!!
サメについてヤエン釣師に聞いたら、驚きの名前が出てきた!!あのカッコイイサメが釣れるのか!!しかも、ショアから!会いたい気持ちが強くなった!!近いうちに挑戦してみよう!!
ヤエンも一回くらい体験したいな。新潟ではヤエン釣師はいないに等しいからね 汗
太平洋側の人は荒れた日本海で釣りをしてみたいらしい...。
クリックすると元のサイズで表示します
確かに冬は良型のシーバスが釣れるけど、この冬の日本海で釣りをしたら寒いし、波被るしで心が折れるでしょう 笑

また、伊豆に遊びに行こう!

今回は途中でデジカメが壊れ、スマホ撮影でした 汗 Tg-850凄いお気に入りカメラだけど、壊れすぎじゃないか?しかも、前回と同じ液晶がつかないパターン。GW前に帰って来てくれ!
GW予定は迷走しすぎて予定が定まってないという 汗

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ