2014/3/6

今日は啓蟄  

今日は、啓蟄です。
24節気で言うと、立春、雨水、啓蟄の順番で並んでいます。
暦の上で春になり、そのあとは、雪が雨に変わる頃と言う雨水に変わり
今日は、冬篭りをしていた虫が、地面からはい出てくる頃を
表します。
今日の天気はと言うと、真冬の寒さです。
強い風と、吹雪で、春などはまだまだ先、と言う感じを
抱かせるような、天気です。
人間も、外出を控えたほうが良いような天気ですから
虫も、地面から出てくることは、まだまだ先になりそうです。

このような、異常気象といえるような気候はいつまで続くのでしょうか。
寒暖の差が激しすぎるような気がします。
この寒波は、しばらく居座るようですが、一日も早く
春が来てくれないかと願うばかりです。
0

2014/1/21

日本生命保険料値下げ  

消費税や、いろいろなものが上がる4月であるが、日本生命は、主力保険商品の割引制度を拡充するとの、発表があった。
このことは、保険の組み合わせにより、保険料を下げられることになりそうである。
また、若年層ほど、引き上げ幅が大きい内容で、生命保険離れが進む若者を取り込む狙いがある。日本生命の主力商品は、死亡、医療、年金などの11種類の保証を契約者が組み合わせる物であるが、割引制度の対象は、これまでに死亡保障などだったが、新たに医療保障を加えるとのことである。
さらに以前から対象だった保障の一部については割引額を引き上げるとの事である。
この結果、有効契約の三大疾病保証保険や介護保障保険などを組み合わせた保険金額二千万円、入院給付日額一万円の標準的な契約例では、契約年齢が20歳で7%程度、30歳で6%台、40歳で5%台などと言った値下げになると言う事である。
しかし、このケースでの保険料は、20歳男性で8709円が、8041円になり、7.7%ほどになるが、結構高い出費である。
掛け捨てが良いか、積み立てが良いか、よくシミュレーションをして決めたらよいと思う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ