2017/11/2

いつまでが責任?  

高校サッカー選手権でも優勝経験のある鵬翔高校サッカー部が選手権予選の準決勝を辞退しました。
理由は昨年の夏に選手が飲酒と喫煙を行ったそうです。
昨年の夏の事でチーム全体が罰を受けたことになります。

当事者が罰を受けるのは納得がいきますが、昨年起こったことで今年度全員が罰を受けるのはどうなんだろうか・・・
もちろん社会でも違反したものが所属する組織はバッシングを受ける事はありますが、自分からチャンスを逃すことはしないと考えます。
そうしなければ自分たちが生き残れないからです。

なぜ高校生は全体に責任を負わせるのでしょうか?
この事により、何もしていない選手にも鵬翔にいたというマイナス印象がつくことで十分損をしているはずなのですが・・・

難しいですね。


プロ野球でも法を破った選手が取り上げられましたが、チームは通常どうり動いています。

大人の世界は動くのに、子どもの世界は止まる流れは本当に必要な事なのか考えないといけないです。

2017/9/27

そんなもんかな  

現在はSNSを誰しもがやっています。
中学生や高校生がこの時間にSNSをやっているの!と驚く事があります。
スポーツをやっている子供も夜遅くにSNSをやっているようですが、いっさい必要無いなと考えます。

スポーツで勝ちたい・上手くなりたい・強くなりたいと考えている選手が睡眠時間を減らしてもやらないといけない事だとは考えないからです。

何が大事かを理解させてあげないといけないですね。

2017/9/20

観戦  

本日は天皇杯が地元で行われていたのでスタジアムに観戦に行ってきました。
J1チームとJ3チームの戦いでした。


今回、目についたのはJ1チームのキックの制度の高さでした。
もちろん、味方の立ち位置や距離感など単純に大切なのはキックだけでは無いのですが、それでも長いボールを味方に合わせる質は高かったです。

良いものを観ることが出来ました。

2017/9/15

良い機会のご連絡  

実際には都合がつかずに行えないのですが・・・
選手にとっては素晴らしい機会のご提案をいただきました。
公式戦と重なってしまわなければ是非とも行いたかったです。

次回の機会もご連絡いただけたら良いのですが。

お声がけしていただける事が有り難い。

2017/9/8

スペースって  

個々に持つ技術
個々に持つ考え
自信で決まるんだな

外から見えるものと中の彼らでは全くの違うものなのだろう

だからこそ、個々の見えるものを増やし広げていく事が大切



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ