2012/8/9

デザイン≠オシャレ  

デザインと聞くとオシャレで自分とは無縁のもの、と思う人もいるかと思います。

しかしデザインとは、特別オシャレなものではありません。そして、オシャレなだけのものではありません。デザインという言葉からオシャレな雑貨等を想像する人が多いですが、デザインは設計、意匠という意味です。

デザインという言葉には見た目の美しさだけでなく、使いやすさやわかりやすさも考慮されています。誤解の原因は、デザインを強調した商品名ではないでしょうか。

例えば、デザイナーズハウス。この言葉から「デザイナーがデザインしたオシャレで次世代的な家」というイメージが湧きます。しかし、普通の家もデザイナーがデザインしています。

デザイナーとは設計者であり、物の形相を考える人間は全てデザイナーです。建築士も当然デザイナーです。もっと言えば、NHKの教育番組で牛乳パックと割り箸と輪ゴムから作るおもちゃを考える人もデザイナーです。

割り箸の袋の図面を考える人もデザイナーです。これらのものは全てデザインです。デザインはあらゆるものが人間にとって使いやすく、わかりやすいようにありとあらゆるところに存在しているのです。決して特別でオシャレなものなどではないのです。
0

2012/8/6

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ