節水対策。  生活・環境

まだまだ暑い日が続きますね。
今年の7月以降の降水量の少なさと猛暑の影響で、
関東地方や東北地方の水不足が深刻になってきているようです。
一昔前だったと思いますが、その時も深刻な水不足になり、取水制限が始まって
学校のプールなどが中止になった記憶があります。今はまだその段階では
ないみたいですけど、今後もまとまった雨の予定が内容なので、
心配ですね。先日北海道で降ったような大雨があると、貯水率0%だったダムが
一夜にして満杯になることもあるそうなんです。
そんな奇跡が起こるような天気図にはなっていないようなので、
日々コツコツと節水をしていくしかないみたいです・・・・。
まだそんなに報道も激しくないので、意識が低い人が多いみたいですけど、
ほんの少し1人1人が節水に協力すれば、莫大な量のお水が節水できること
になるでしょう。例えば、お風呂中、こまめにシャワーを止めて使用するとか、
食器洗う時も水を流しっぱなしにしないとか。
できることから始めれば苦じゃないですね。あとは、洗濯の回数を減らすとか、
トイレを流す時に「小」レバーを使用するなどでしょうか。
無理せずに節水をしていけば、続けられそうですしね。
貯水が0%になってしまったら生活ができなくなってしまうので、
そうなる前にできることから、始めたいと思います。
0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ