2013/5/4

テレビの感想 歴史秘話ヒストリアその1  日記

それでテレビを見た。歴史秘話ヒストリアの伊達政宗の回だ。
 伊達政宗という人は、一般人向けでもマニア向けでも、人気アンケートでは常に上位にくるという、天下を獲った訳でも無いのに不思議と人気のある戦国時代の大名だが、どうしてこんなに好かれるのか、という点について考える。
 まず、二十数年前の大河ドラマ「独眼竜政宗」や最近のゲームの登場人物として伊達政宗が登場し、他の大名に比べて現代人に認知されやすい、という事が挙げられるだろう。天下を獲った三人に比べれば認知度は低いかも知れないが、東北の一大名に過ぎない彼が他の大名に比べて有名なのも、ひとえにメディアへの露出が激しい事によると考えられる。
0

2013/4/28

服装に困る気温  日記

今日の気温は、着る服に悩むような気温でした。
寒かったり、暑かったり、コロコロ変化してますね。

屋内に入ると暑すぎて、屋外だと寒くて…。これじゃあ具合も悪くなります。
家の中にいてもなんだか寒くなったり暑くなったりしてるし。

今夜はゆっくり風呂に入って寝ることにします。

お風呂といえば、最近温泉に行きたい欲がどんどんわいてきて困っています。
温泉に行きたいとひとくちに言っても、それなりの距離があるわけで…。
あ、お金は普段あまり使わないので資金には問題ありません。

人が多くないところが良いなあ、なんて思っています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ