2013/3/14

あいさつ  

恥ずかしがり屋だった息子は、挨拶だけはとても大きかった。

元気いっぱいの挨拶は、とても気持ちいいものです。

同じく恥ずかしがり屋の娘の挨拶はとっても小さめ。

何度言っても、中々大きな声で挨拶が出来ません。

ある日、娘に音読をしてもらいました。

そして沢山褒めました。

上手だね!大きな声で読めたね!すごいね!って。

すると娘の顔がみるみるうちに笑顔になって、
音読する当初はドキドキしていた娘が元気いっぱいに読めるようになりました。

このことがきっかけで大きな声で挨拶が出来るようになりました。

きっかけ作りって大事なんだなぁと思った出来事でした。
http://blog.zige.jp/martina7/
http://maruta.be/excime
http://gazoo.com/G-Blog/chelsey214/index.aspx
0

2013/1/28

我が家のにゃんこが治療中です。  

我が家では4匹の猫を飼っています。

1歳から生後3か月の子猫までいるので、運動会か!

と突っ込みたくなるほど毎日、家中を元気に走り回っています。

その中でも、一番元気な生後半年の女の子が、なんだか元気がないんです。

ご飯もたくさん食べるし、遊ぶ事は遊ぶのですが、いつもよりジャンプの高さが低いような・・・

ちょっとした事ですけど、気になって動物病院へ行くことにしました。

動物病院で、レントゲンや血液検査などしたところ、
肝臓の数値が正常の倍も悪くなっている事が発覚したんです(≧≦)

ご飯も食べていたし遊ぶ元気もあったので、この結果にびっくりしました。

肝臓の働きをよくする薬で今は治療中です。

ジャンプの高さがちょっと低いだけで、病院に行くのもどうかな?

と思っていたのですが、早めに連れて行って良かった!と今は思います。

猫は体調が悪くてもギリギリまで我慢する動物なのだそう。

なので飼い主がちょっとした変化に気づく事が大切なんだなと、今回の事で改めて感じました。
http://tobiera.fruitblog.net/
http://milda8.niiblo.jp/
http://claudio87.blog.wox.cc/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ