2012/12/6

トライアドプロインベスターズ厳選ニュース【東北・北陸で強風 最大瞬間風速30メートル超】  

トライアドプロインベスターズが選んだ本日の社会ニュースです。

日本海で急速に発達している低気圧の影響で、6日午前は東北や北陸の一部で最大瞬間風速30メートルを超える風が吹いた。気象庁は、西日本から北日本で非常に強い風が吹く状況は7日にかけて続くとして、暴風や吹雪、高波への注意を呼びかけている。

 気象庁によると、山形県や新潟県、石川県など日本海側で最大瞬間風速が30メートルを超えた地点がある。島根県や和歌山県でも30メートル近くの風が吹く所があった。7日にかけて予想される最大瞬間風速は北海道・東北で45メートル、北陸で40メートル、近畿・中国で35メートル。

トライアドプロインベスターズ

0

2012/11/28

トライアドプロインベスターズ厳選ニュース【素人も訓練で「プロの直観」=将棋実験、脳の同じ部分活発に】  

トライアドプロインベスターズが選んだ本日の社会ニュースです。

将棋の素人でも訓練を重ねれば次の最善の手を無意識に思い付く「直観」的思考能力が発達し、プロ棋士の場合と同じ脳の部分が活発に働くようになったと、理化学研究所や電気通信大、富士通などの研究チームが28日付の米科学誌ジャーナル・オブ・ニューロサイエンスに発表した。

 長年の経験に基づく「直観」的な思考能力は熟練技術者にもあるが、マニュアル化して後継者に伝えることが難しい。ルールが明確で分析しやすいゲームで効率的な訓練方法を開発できれば、後継者育成教育に役立つと期待される。 

トライアドプロインベスターズ

医療ニュースはコチラ!



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ