2013/11/9

男の子  

そろそろ我が家の息子にもホントの反抗期がやってきたかな。
まったく困らないけど、憎たらしいことには変わりなし。
「首が寝違えした〜」っていうから、
「大丈夫?〜、いつも姿勢をきちんと正していなさい!」
って言ったら、
「そういう風に治した方がいいってどこにそんなこと書いてあった?
お母さんが自分でつくった治療法でしょ!」だって。

憎たらしいけど、「そういう風に直した方がいいに決まってる!」
なんて子供っぽい受け答えに私もなってしまうのよね。

まったくもう!きっと父親が、
「おまえね!自分で治したいと思えば、どんな意見も、
受け付ける状態にしておかないと、おまえが損するし、
教えてくれる人をなくすぞ!もっと人のアドバイスもしっかり聞け!」
とか怖い声で、でも的確に伝えてくれれば万事OKなのだと思う。
ほんとに、子供って親が必要だよね〜。あるとこまでは・・・




おせち料理2014 人気










0

2013/11/9

子育てとお仕事  

子育ての時は育てることに時間を使いたいけど、仕事も大切。
仕事って、子育てが終わったとき、ぴったり始められるものでもないし、
また、子育てっていつ終わるのかわからないもんね。
子供が親を必要としなくなったら・・・なんだろうね。
子供が親を必要としなくなる、っていつ?
といっても人それぞれだろうね。

きっと、母親が、お仕事(なんでも、ボランティアでも、
大儲けできるものでも)を少しずつしていって、
子どもに目線が集中しなくなってくると、
だんだんに、子も離れてゆくのかなぁ。
それって大切な気持ちだね。

今は、私も専業主婦で暮らしているけど、
絶対に、子供が高校生のときは、何かしら仕事をしっかりしてたいわぁ。
その姿見て、子供は刺激されるよね、きっと。
子供にしっかりした大人になれ、だとか、
よく働け、なんて言えるのは、やっぱり親がきちんと子を育て、
仕事に集中している時かな。







0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ