2017/5/25

ご無沙汰でした土下座  

5月も後数日となりました。4月から公私共に忙しい日々を過ごしましたが'_';いろいろ重なる時は重なるものですね。5月の連休もあり、日にちが少なくなる分 尚忙しい´Д` 仕事場はどこも一緒でしょうか。?

しとしと雨が降る朝 ちっちゃな庭に 白いクレマチスが一輪開きました。花丸

草ぼうぼうの場所には 苺のつる先に赤いイチゴが一個…。まだ色の着かない苺もいくつか…v▽v

しばらく庭を眺める暇もなく過ごしてるうちに、もみじの木は まるでトトロの森のようだったりクローバー。猫の額ほどの庭を見る余裕もないなんて ちと寂しい〜。失恋 心にもビタミンをあげなくちゃ♪*^_^*


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/4/30

着物始末TдT  

久々に我が家の庭を眺めて見たれば しゃがの花が咲き、山吹は黄色が満開 白が咲き始めでした。^o^

この時期は、わが家とお隣の花の競演が楽しいのですよ。花丸お互いに借景で満足してる お隣どうしです。かわいい


さて最近 着物の始末 片付けのご相談が増えてます。'_'; その中で少しでも、残していかれた品が どなたかのお役に立てる事を提案しております。

先週は私の親戚すじの家で、亡くなった叔母と従姉妹の和ダンスを整理しました。引き出しを一段づつ、たとう紙を一枚一枚確認しながら片付けました。力こぶ

なんとその中に 封筒にはいった壱万円が見つかりました。お札パタパタこれにはびっくり!◎o◎ もちろん すぐ従姉妹たちに報告しましたよ。OK

娘が知らねー間に婿さんに浴衣を仕立ててあげてた事がわかったり、娘が嫁ぐ時に大変な中、一枚でも持たせたいと用意してくれてた事など、改めて亡き叔母の気持ちを偲ぶことが出来たようです。ドキドキ子供の頃に世話になった故人に 少しだけ恩返しができたかしら…。あの世で喜んでくれるでしょうか。ゴメン


ただの片付けではなく、物と一緒に気持ちの「しまつ」をすることって とても大切ですね。バイバイ





クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/4/15

着物お手入れキャンペーン中σ^┰゜  

春のお手入れキャンペーンが始まりました。!今回は洗い張りがお安くなります。

着物着物や帯のサイズ直し、着物の裏地の取り替え、帯の芯の取り替えなどなど。何なりとご相談下さいませ。土下座

長いこと 袖を通さずにしまわれてる間に 埃をすったり、カビやシミが出たりするもの。洗い張りをすると 生地が生き返ります。

この機会に タンスや押し入れに眠っている着物を起こして 活用しては如何でしょう。


写真は お客様のおばぁちゃんの絞りの羽織りを お孫さんの名古屋帯に仕立て直したもの。世界にたった一つの素敵な帯になりました。春霞のの桜桜いろかな?チョキ

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/4/14

桜満開です  

昨日は風も強くて 寒かったのですが、きょうは花見日和、近所の桜も満開になりました。\(^o^)/気象台は昨日に満開を観測したようですね。桜明日、明後日はあちらこちらで皆さん、お花見でしょう。酒弁当乾杯


写真は店の近くの桜。子どもの頃から見てるので 樹齢60年は過ぎてるはず。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/4/1

新日本風土記目  

昨夜 NHK BSで 越後上布の雪ざらしを映してました。TV懐かしや…ハート20年近く前になります。 何年かぶりの豪雪といわれた年に、仕事で越後をまわりました。塩沢 小千谷 六日町 十日町 魚沼 など。上越新幹線で群馬から新潟へ トンネルを抜けたら、本当に「そこは雪国だった。!´Д`

同行の問屋さんに「今回ばかりは 洋服になさったほうが'_';」と心配して頂いたのですが、いつものように着物にもんぺ姿、それに長靴で参りました。力こぶ
ゆきだるま塩沢や小千谷はお召しや紬の機屋さん、六日町は絣括りを、十日町は産地問屋さん というように 雪の壁の中を 案内して頂いたのです。ゴメン屋根からの雪が地面とつながる凄さ、つららの太さと大きさ、びっくりする風景でした。


どこの工房の織り子さんは寡黙に、特に越後上布を織る方々は地機で 麻の糸を一本一本 絣合わせをしながら織ってました。大変な労働で、好きでなければ 続きませんね。ハート


本物の着物や帯は、人の手と気持ちが掛けられ造られてる事を忘れてはいけませんね。^o^


写真は50年前に織られた越後上布。シミや汚れをとる為に、越後に里帰りしてるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/3/28

風邪にご注意!!  

今年 初めての風邪をひきました。風邪熱はあまり出ませんが、喉の痛みと咳がひどいです。'_';

まわりにも風邪ひきさんが多いですよ。3日も寝てた という方もいらして 流行ってるようです。

私はもう4日過ぎますが声がでなくて 電話がつらい…´_`。売り出し中なので 市販薬薬でしのいでます。寒暖の差も大きく、ちょっと暖かくなって気が緩んだ隙に 冷たい風にやられてしまいました。春バテ?かな。間もなく准高齢者!、風台風 風邪にも負けず…とはなりませんでした。'_'; しょんぼり失恋

皆様も くれぐれもご注意下さいませ。ゴメン

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/3/18

布久満 花見桜入口?  

良いお天気ですね晴れ春の日差しが嬉しい。かわいい

南向きの店の玄関は ぽっかぽかです。皆様に頂いた鉢植えが花盛り!!何年か年を越して咲いてる花が殆どてすよ。きっとこの場所が花たちには居心地が良いのでしょう。チョキ

お手入れの上手なお客様が時々 お世話して下さいます。有り難や。ハート裏口には クリスマスローズが見事に咲いてくれました。我が家に来た頃は小さな白い花一輪の可愛い鉢植えでした。今は数えきれない花数です。^▽^これも嬉しいことで…。拍手



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/3/9

春の恵み芽蕗のとう  

今年も蕗のとうが幾つか 顔を出してくれました。^o^

はて?幾つ出てくれたかな!? せめて5個あれば天ぷらに出来るかなぁ。 花よりだんご、なんとも風情も色気も無いことで…*^_^*恥ずかしや失恋
クローバー蕗のとうのあの香り、あのほろ苦み、春が来た〜と感じる瞬間でもあります。枯れ葉の下から ポッコリと顔を出す姿、眺めて楽しみ食べて味わう、春到来の喜びですね。\(^o^)/


クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/3/2

残雪の米沢へゆきだるま  

4月の助左衛門展の準備に 久々米沢に行って来ました。山形新幹線新幹線の車窓からの景色は雪景色。これから春めく光を受けて どんどん消えて流れていくのでしょう。

米沢の町なかは 道の両脇にしっかり雪が残ってました。助左衛門夫人は 日差しが明るくなってきたから 雪解けもすすむでしょう^o^気持ちも明るくなる季節です…と。\(^o^)/


雪国の方々は 春よこい 早く来い!とばかりに雪解けを待ってるんですね。ハート

上品な単衣うすものの新作が 良かったですよ。4月をお楽しみに土下座

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/2/15

?? 高齢者!  

今日の朝日新聞に「准?高齢者」の記事が載ってました。えっ「準」ではないの!?

私も今年 准?高齢者になります。この准を見て思い浮かべるのは 「准教授」くらいかな。´_` いくつかの辞典では「准」は「準」の俗字とあるそうです。意味はどちらもほぼ同じ。「なぞらえる」「次ぐ」 ふむふむ…´_`

何チャラ学会のメンバーのお一人は、「準教授」などで馴染みがあり反対が無かった との理由で命名したそうですよ。

分かったような わからないような…'_';何かスッキリしない 65歳の春です。おばあちゃん


写真は今年も咲いてくれましたハイビスカス何年か前に頂いたシンビジュームです

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ