ご訪問有難うございます。PC初心者。拙い文章ですが、日々の出来事や感じた事、そして自分の病気の事など、書き留めていきたいと思います。ブログの内容も、現在の事や過去の事、入り乱れ、アチコチ飛び散らかってます。 読みにくいかもしれませんが、励みになりますので、拍手・コメントお願いします

2012/5/4

肩腱板術後10ヶ月  右肩腱板部分断裂

ブログをすっかりご無沙汰してた間に・・・
3月末、リハビリでいつものように(3ヶ月毎の)
肩腱板手術後10ヶ月の治療成績の評価を受けました。

総合点、前回69点だったのが、今回は80点

〈可動域評価〉
挙上:120度以上150度未満(12点)→150度以上(15点満点)に
外旋内旋:前回と変化無し
内旋は60度以上になかなかなりません。自分では開いていると思うのですが
どうやら思っているだけのようです。
背中の方には手が少し回るようになってきている(内旋)ように思いますが・・・・
合計点30点満点中25点

〈機能評価)
外転筋力の強さ 耐久力
日常生活動作 手が挙がるようになったことで、出来ることが増えてきた為
(結髪とか頭上の棚の物に手が届く等)

それ以外に、痛みが軽減したきた事で、総合評価がアップしました。

実際、先生の診察時でも手術以前より手が挙がるようになってますと言われました。

日常生活では、ほぼ不自由なく過ごせるようになり
痛みも、作業時に時たま有るくらいで、本当に楽になりました。
術後、全く動かない時期は、正直ここまで回復するとは思えず、
不安になる事も多かったですが、1年で本当に良くなったと思います。
先生方に感謝です。
3

2012/5/3

雪の回廊ーグルメ編  グルメ・料理

旅行中のグルメ(一部)を一挙に・・

先ず、「浅間酒造観光センター」でお買い上げの
クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します
イチゴのミックスソフト  と   生どら焼き

これ以外にも、酒饅頭や温泉饅頭も購入。
その場で試食して、購入することが出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、1日目の昼食で食べたお蕎麦。「野菜天ざる」
久々に美味しいお蕎麦を食べました。
薬味はねぎのみ。“かんずり”が置いてありお好みで。
クリックすると元のサイズで表示します
お店は、中野市の「そば処郷土(ごうど)食堂
笹寿司も有名らしいのですが、注文し損ねてしまいました。残念。

これは、県境の宿「渋峠ホテル」で購入したパン。
クリックすると元のサイズで表示します 

山型のが“県境パン”と言う名前のパン。長野の野沢菜&群馬の花豆。
今年3月からの新作らしいです。(ホテルブログ情報より)
クリックすると元のサイズで表示します(切ってみました。左花豆・右野沢菜)
色々種類も有って、スキーヤーの人達も立ち寄って食べていました。
私たちは、お持ち帰りで。


2日目の昼は、「ハルニレテラス」の「CERCLE」で
クリックすると元のサイズで表示します
セルクルランチセット(1600円)のサラダ
クリックすると元のサイズで表示します
メインの“厚切りロースとビーフサンド”と“特製カレー季節の野菜を添えて”
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
ビーフサンドはボリューム満点。食べきれず持ち帰っている人もいました。
これに、飲み物がつきます。

「沢村」でパンも購入。 中身が気になり“桜キューブ”を割ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します


ホテルで買った、お土産の“信州りんごバームクーヘン”。
丸ごとりんごが入った、似たような物を以前他で買って
がっかりした事が有りましたが、これは思ってたよりしっとり感が有って
まあまあ美味しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します


おまけ
ハルニレテラスの「我欄憧」(木製品専門店)でこんな可愛い物も購入
クリックすると元のサイズで表示します
あれもこれも欲しくなる物がいっぱい・・・・目移りして・・・
0

2012/5/1

志賀草津道路の旅 そのB  日記

昨日夕方から、ホテル周りも幻想的な墨絵の世界へ・・
濃霧・霧雨で朝を迎えました。
趣は有りましたが、素晴らしい高原の景色が見えないのは残念。
それより、帰途の運転が・・・前日の恐怖体験再びでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
ホテル出発時、こんな感じです。

万座ハイウェーを通るか、草津方面に戻るか・・・・?
有料道路代(1020円)は、次回来た時に払う事にして、
もしかしたら、霧が晴れるかもと期待し、草津方面へ。

でも、期待も虚しく道中ほぼ霧の中。
昨日の恐怖体験を再び味わいました。
クリックすると元のサイズで表示します 
(292号線に合流。左折志賀方面・右折草津方面)

前日止めた駐車場も、横を通って初めて気付くくらい。
流石に、今日は殆ど停車してる車は見ません。

ロマンチック街道を通り、軽井沢方面に出て
出来たら軽井沢ショッピングモールに立ち寄り、帰宅と言う予定で行動。
国道292号から、カーナビの指示で県道59号に入り万座鹿沢口へ。
この間もほぼ霧の中。今日は本当に濃霧です。

その後は、鬼押し出しハイウェーを通りましたが、ここでも濃霧。
浅間山の「あ」の字も・・・
鬼押し出し園の駐車場前を通って、○十年前修学旅行で来たのここだ〜と
やっと気がつく始末。
軽井沢の下りて来て、やっと少し明るくなって・・・

と、思ってたら目の前に、一度は来てみたかった
「ハルニレテラス」が〜〜。ウワ〜〜↑
「そこに寄って〜〜〜」で、急駐車。
「ハルニレテラス」を暫し物色。ここで、お昼も頂くことに。
小雨で肌寒い、濃霧の平日昼間。空いてました。
でも、思いがけず来れて、超〜ラッキー 

当初立ち寄るつもりだった「軽井沢ショッピングモール」は横目でチラッ。
スルー。次回の楽しみ。
ここでも、またまた濃霧。軽井沢スキー場はどっちじゃ〜〜・・・と心の中で。
クリックすると元のサイズで表示します  
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
碓井軽井沢IC入り口もこんな感じで、高速道路は勿論規制中。
でも、主人は「歩行者が飛び出さないだけ少し気が楽になった。」との事。

その後、何とか無事帰宅できました。ホッドキドキ

思い立って、急に出かけた一泊プチ旅行。
期待以上の感動も味わい、恐怖も味わい(笑)予想外の出会いも有り・・・
行って良かった〜〜と満足の旅行でした。
0

2012/5/1

志賀草津道路 そのA  日記

志賀高原スキー場・万座スキー場と言うと・・・
「私をスキーに連れて行って」の世界。う〜〜ん懐かしい。

志賀高原に来たのは・・・・スキーを始めたばかりの頃・・・
あの頃は、若かったな〜〜。

「スカイレーター」なるものに乗れたら・・・な〜んて思って
横手山レストハウスに立ち寄りましたが、雪に覆われてました。
クリックすると元のサイズで表示します たぶんこれかな??
スキーもしないのに観光で山頂へ行くには、まだまだ先の事ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
志賀高原スキー場方面。くねくね道を下りて行きます。すぐ横にはゲレンデ。
スキー場のリフトに乗ってる人を、見る事も出来ます。
スキーをする人間としては、なんか不思議な感覚。
見てると滑りたくなっちゃいました。板を持ってくれば良かった・・・・。
スキー教室で生徒さん達も滑ってました。
志賀は、まだまだシーズンなんですね。

さて、かなり時間も経ち・・お腹が空いて来ました。
食事所を探さねば・・・と言うことで、湯田中の町まで結局下りる事に。
道の駅「北信州やまのうち」に立ち寄りましたが、既に蕎麦は売り切れて・・・ガックシ
中野方面に向かって、更にウロウロ。

チョッと間違って横道にそれてしまい、迷っていたら蕎麦屋を発見。
とりあえず食べれれば良いや〜〜と、期待もせず入ったら
そこは芸能人や有名人も多く立ち寄っている、有名店。
いや〜〜偶然のめぐり合わせって凄い。
(詳しくは、後日グルメ編で)

さて、食事も終わり、今日の宿泊場所へ。
宿泊場所は、「万座プリンス」。
今来た道国道292号を、草津方面に戻ります。

夜間瀬川沿いの桜は、5分から8分でしょうか。
ここでも花見を楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示します

志賀高原にもプチ雪の回廊が出来てます。
クリックすると元のサイズで表示します
と、楽しんでいたのもつかの間。
山頂付近には、雲があっという間に・・・
と思っていたら、先ほどまでの青空が嘘のように、一面霧?雲?に覆われ
視界はどんどん無くなり・・・
クリックすると元のサイズで表示します
対向車がいきなり目の前に現れたり、前の車のランプさえ見えないほど
雪の壁を楽しむどころか、雪に霧。白に白の世界。ホワイトアウト
恐怖の連続。スリル満点のドライブ。
万座道路(県道466)への分岐を見逃さないかと、ドキドキ。
カーナビだけが頼りです。
無事万座道路に入り、少し下ると視界が少しずつ良くなり、一安心。
無事、ホテルに到着できました。

クリックすると元のサイズで表示します

山の天気は変わりやすいとは言いますが、本当に恐いですね。
昼間、渋峠の気温は4度。でも、日差しは強くてシャツ1枚でOK。
ジリジリ焼けるのが分かる様な感覚。
雪もどんどん解けて、道路に流れでる水からは靄が立ち上がるほど。

それが、まさか、こんな体験をしようとは・・・
(でも、翌日はもっともっと・・・・)

で、更に長くなるので畳みます。
続きを読む
0

2012/4/29

志賀草津道路 その@  日記

志賀草津道路《雪の回廊》ドライブ報告 

朝7時前に自宅を出発。
通勤ラッシュに巻き込まれ、高速道路にアクセスするのも予定時間オーバー'_';
先が思いやられるスタートです。
悩んだ末、3月25日に開通したばかりの高尾ICから圏央道に乗り、関越に抜ける事に。
クリックすると元のサイズで表示します(8時)

その後は、順調に高速を飛ばし、関越道渋川伊香保ICで降り草津方面へ。
道中では、桜がまだアチラコチラに咲いていて、
思いがけなく車中からお花見を楽しみながら・・・
     クリックすると元のサイズで表示します

途中「浅間酒造観光センター」で、トイレ休憩とおやつ購入。
この日はピーカン 車内は暑くて思わずソフトクリームも・・ペロリ
草津到着。いよいよ志賀草津道路です。
クリックすると元のサイズで表示します(11時20分)

まだ所々に、雪の残っている草津国際スキー場の中のくねくね道路を暫く登っていくと
「白根火山ロープーウェイ」山麓駅の広い駐車場が有りました。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します

殺生河原」と言うだけ有って、硫黄の臭いが鼻を突きます。
ロープーウェイに乗ろうかとも思いましたが、止めました。

徐々に本格的な雪景色に変わってきます。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します 

雪の壁も現れ始め・・・テンションも上がります。
クリックすると元のサイズで表示します

所々に、数台の車を止めることの出来る駐車場が有り、その度に降りては撮影
クリックすると元のサイズで表示します
開通初日と言うことで、もっと混雑するかと思いましたが
どの駐車場も、スムーズに停める事が出来ました。
休日だと、こうはいかないかも知れません。

除雪跡、雪の階段も見られます。
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

遠くの山々を眺めるられる場所も有り、お天気が良い日は最高の景色が迎えてくれます。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

雪の回廊を見ながら、
クリックすると元のサイズで表示します
更に走ると、向かって右手側に「日本国道最高点」(2172m)の石碑。
記念碑横に数台の駐車スペースが有ります。
道路を挟んだ目の前の雪の壁は、背丈の3倍くらいは有ったでしょうか・・・?
そこを過ぎると、もうすぐ群馬・長野の県境「渋峠」です。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

県境の宿「渋峠ホテル」でパンを購入。
日本国道最高地点到達証明書(1枚100円)も記念に買ってきました。
5種類の絵柄から選べ、購入日時も刻印されます。

目的地渋峠に到着したのが、1時少し前。
長野方面の道路も気になります。
志賀高原スキー場の方へ下りて行く事にしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ