2010/1/26

大損害&大利益  今日の結果と反省

午前中に、イッキに6万円近くも損害を出してしまった。
証拠金が半分以下になったのだ。
ホントならもうやめるべきなのに、15時50分ごろ、ヤケクソで明けの明星だぁ〜とばかりに買いを入れたら、なんとパソコンが制御不能になった。
これは絶対に相場が悪い方向に動いたぞとばかりに、他のパソコンを立ち上げて、チャートも何も見ずに全決済を入れたら、なんと4万円も利益が上がっていた。

今は落ち着いてコーヒーを飲みながら検証している。

実は、何があったのか理解していないのだ。
0
タグ: FX

2010/1/25

本日午前の目標達成!  今日の結果と反省

昨夜立てた今日の午前中の目標証拠金が\100,000を突破した。

今から朝昼兼用の食事をして、部屋を掃除して、夕方から出かけて来る予定。

Cymoを使って、取引するなり、ドル円やユーロドルの動向を追いかけるなり、そのほかいろんなことを、夜の取引のための準備にしたい。

0
タグ: FX

2010/1/24


今週は、明日月曜日の午前中と夜、火曜日、木曜日の夜に取引をする。

そんで、口座状況・・・
年末からちょっと入用があって、口座から証拠金を下ろして使った。
今、\97,128残っている。

明日、月曜日の午前中に\100,000にしたい。あと\2,872。1Pipsが500円なので、6Pips取ればいい。カンタンそうに思えるが、なかなかうまくいくものでない。
月曜日の夜、\100,000を\110,000にしたい。
そんで、火曜日は1日がんばって、\110,000を\130,000にしたい。
水曜日はお仕事なので、取引できない。
木曜日の夜、\130,000を\140,000にしたい。
そんで、金曜日の午前中に\30,000証拠金からおろして、2月は\110,000から取引をする。

ホントは証拠金を切り崩すのはよくないのだけども・・・

買い物に行ったスーパーの本屋さんで、二階堂重人さんの書いたFXの本を買った。
「FX常勝のトレードテクニック」
ほとんど衝動買いである。
二階堂重人さんの本は、株をやっていたころによく読んだ。
今、チャートを見る技術は二階堂重人さんの本で学んだ。
今まで、FXと言えば鳥居さんなどの女性が書いた入門書が多かったが、二階堂さんが書いた本を見て、ちょっと安心した。
どうも主婦とか、そういったところの女性にターゲットを置いているような本しかなかったから、私のようなサラリーマンには馴染めない内容もあったのだ。

今夜、焼酎のお湯割を飲みながら読んでいます。
0
タグ: FX

2010/1/8

今年最初の取引は・・・  今日の結果と反省

6334円の利益でした。

藤井さんから菅さんに財務大臣が交代し、円安容認発言などしていたとき、私は広島の厳島神社に初詣しに行った帰りの電車の中だった。
楽しく同行の方々とお話しなどしていて、こんな大変なことになっているとは思ってもみなかった。
せめてもの幸運といえば、菅さんが発言したときにポジションを持っていなかったので、利益もなく、損失もなく・・・
それがいいのか悪いのかは判断できないけども、絶好のチャンスだったには違いない。

今日の朝の小倉さんの番組で、笠井さんも大臣の発言で、イッキに80銭ちかく相場が動くことは〜と言っていたし、菅さんの言ったことで東京やロンドンが反応したんだから、ファンダメンタルって結構重要なんだと思った。

そういう今日の夜の取引だって、途中まで5万円くらいの利益を出していたのに、22時20分ごろ、自分で考えて判断して、円高に動くぞと、売りでポジションを持ったのに、何かの弾みで円安に動いたのに狼狽して、決済して買いのポジションを持ってしまった。
ストップを入れておいたので、その後すぐに、1円以上の円高になったときに、5万円の利益をなくすくらいの損失で決済できたが、それでも、ものすごくいい判断をしていたのに、その判断を180度変えてしまったという失敗の、精神的なショックはものすごく大きい。

またまた「たら・れば」の話しをしてしまうけども、1円も動いたなら、5万円の利益に加えて12万円の利益がプラスされていたのに、今の気持ちの上での損失は、17万円以上である。

それでもなんとか気持ちの整理をして、6334円の利益を出した。
0
タグ: FX

2009/12/24

ダブルトップ  今日の目標・予測・戦略

ダブルトップは、なんとなく大分県の由布院から見る由布岳に見える。

今日のドル円は、91円14銭を二つの山の頂上にして、逆ダブルトップになった。
これほどキレイな逆ダブルトップも珍しい。

今年の取引はこれくらいにしよう。
1
タグ: FX



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ