外国人看護師  看護師:外国人

みなさんは病院で外国人の看護師を見かけたことはありますか…?ないという方がほとんどかもしれませんが、近い将来外国人の看護師を見かけるようになる日が来るかもしれませんよ。厚生労働省によると、必要とされている看護師の人数に対して、かなり多くの看護師が不足している状態が続いているそうです。これは、看護師不足の問題が慢性的になってきていることを示しているのでしょう…。

知らない方も多いと思いますが、アメリカやイギリスなどでは看護師の約40%が外国人看護師だそうです。日本だけではなくほかの国でも看護師不足が問題になっていますから、外国人看護師が多く活躍しているのでしょう。しかし、日本では外国人看護師が看護師不足の問題の切り札になるとは考えにくいという考えが多く、先進国のように外国人看護師が活躍していないようなのです。

しかし、外国人看護師の国家試験の合格率が上がるなどすれば、今後病院で外国人看護師を見かけることが多くなっていくのかもしれませんね。
0

企業の医務室求人  看護師:企業・医務室

看護師の方の中に、企業の医務室求人をお探しの方はいらっしゃいますか…?

企業の医務室は、看護師の転職先として人気の職場です。人気の理由はいろいろあるようですが、夜勤がなく日勤のみで働けることや、土日祝の休みが取れること、病院での勤務と収入があまり変わらないかそれよりも良い収入がもらえることなど、魅力的な条件がたくさんあるのです。

病院で働いているとなかなか難しいことも、企業だと可能になるため転職先として人気があるのですね。特に、子育て中の看護師の方に人気が高いそうですよ!!

しかし、企業の医務室求人を見つけるのは簡単なことではありません…。
人気があるということと、もともと求人を募集する人数が少ないため、自分で求人を探そうと思ってもなかなか見つからないのです。

そこで、効率良く求人を探すためのおすすめの方法をご紹介します。
それは、看護師専門の転職サイトを利用する方法です。看護師専門なので、看護師の求人が豊富にそろっていますから、企業の医務室求人も見つけることが可能です。

求人が見つからずお困りの方は、ぜひ利用してみてくださいね!!

詳しい情報は、企業の医務室の求人がある転職支援サイトをご覧になってください。

また、看護師求人EXというサイトでも企業の求人を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
0




AutoPage最新お知らせ