フィールドナースの男女構成

2013/3/27 
フィールドナースとは、医療機関ではなく民間に勤務し、幅広く活躍する看護師のことを指します。
フィールドナースは製薬会社や医療機器メーカーで勤務し、その企業で取り扱っている医療関連の製品の宣伝をします。

フィールドナース・アプリケーションスペシャリストの求人・転職情報サイト」などのサイトが参考になります。
日々医療が進歩し、新薬が続々と開発されますので、企業の営業マンだけでは対処できません。

そのため、専門知識とスキルを持った人の医療機関への売り込みが必要になりますので、フィールドナースが重要になります。
性別は、あくまで女性向けが多いです。

フィールドナースは、一般社員扱いですので、収入も安定しています。
また、最近注目を集めている職種でもありますので、競争率も高くなっています。

採用される確率は病院勤務よりも低いので、大手の看護師転職サイトに登録をし、相談してみることは、フィールドナースを考えている人におすすめします。
0

看護師がするマッサージ

2013/3/25 
看護師がするマッサージですが、これは厳密には「医療類似行為」と言われるもので、「医師以外の者であんまマッサージ指圧師」のみが行えるものと法律では定められています。
ただ、医師の指示指導を受け、看護計画に医師からの承認がある場合には、違法とはされません。

たとえば訪問看護での緩和ケアやターミナルケアなどにおける腹部マッサージや妊婦に対する乳房マッサージ、肩こりや腰痛の患者に対するマッサージなどが挙げられます。
訪問看護で歩行が困難な患者に対して、あんま・マッサージ・指圧師免許所持者による訪問マッサージを看護計画として立案する場合があり、こういうケースでは適用されています。

それとは別に、看護師の仕事の幅を広げるという意味でのマッサージというのがあります。
今、看護師の資格を持ちながらリフレやフットケアなどを学び、患者のケアに活かすケースが増えてきています。

看護師として働くうち、ケアの重要性を認識し、自分からリフレクソロジーを学び、自宅のサロンを経営しながら、訪問介護の派遣で働いている人もいます。
0



AutoPage最新お知らせ