■映像
・パラアルペンスキーチーム映像
・欧州WC DH映像(2016/1 Tignes) 
・パラサイクリング1kmTT(伊豆ベロドローム)

■メディア掲載記事
JTBユニバーサルコミュニケーション講演記事
「JTB交流応援隊通信」記事
JTB スポーツブログ ”YELL” 随時投稿中!!

<直近の予定>
完全復帰しました!年内の技術改造に向けて、急ピッチですが、足下を見つつ、進めていきます!


2017/9/15  22:16  最新のスキー達!  

チリ合宿も第3クールまで終了!

一昨日のGS深周りセットに続き、
昨日はSGでやや深周り、1分10秒前後の練習でした。

スピード練習にももう完璧に慣れましたが、
膝との兼ね合いでやはり慎重な滑りの練習となっています。

少しずつ技術的に、外足にどうすれば乗れるか分かってきましたが、
ターン後半にローテーションしてしまう動きをどう抑えるか、
どう腰に力を溜めたまま(力を逃さずに)ターンを繋いでいくか、
この点がいまの課題だと感じています。

特に振り幅のあるセットでは上半身で引っ張るように身体をまわしてしまい、
ダブルゲート(スルーゲート 2つやポールで1ターン)とする孤を1度のエッヂングで繋げられていないこと、
この課題を残り主な修正点としてチャレンジしていきたい。

疲労感もかなりあり、チームの雰囲気も疲労がピークにきています。
最後、皆でしっかりと集中高め合い、手応えを持って終わるように臨みます★

※各メーカーの最新マテリアル、
ロシニョールは置いてなく残念でしたが、
各メーカー、日本には入らないセッティングが多そうです!

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
ノルウェーの高速系のスター、ヤンスルーのバック。、マジックで名前入りのため、記念撮影!
彼の重い滑りを少しでも真似たいものです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

2017/9/14  20:58  後半戦!  

チリ遠征も残すところ、雪上は5日!

30、40センチの積雪も合った事で、SL、GSと技術系からこの週は行っています。

膝は腫れつつの日々ですが、滑りは徐々に掴んできています。

今日のSGで明日は最後のOFF、
集中して今日もいってきます。

2017/9/11  1:58  二日のOFF!  

今回遠征、最長の二日間のOFFです

一日目は半日休み、半日はジムで筋トレやバランス系、そして有酸素をおこない、
しっかりと刺激入れてみました力こぶランナー

正直、膝は痛み、疲労は高地のためなかなか抜けませんが、
気持ちだけでもリフレッシュできる事は、後半の練習のリスク回避に向けても大切かと!

二日目の今日は、レポート作成、手紙、用具チューンナップに時間を使っています。

外は大雪、40、50センチは積もったかな?雪

石だらけのスキー場で、エッヂの損傷、滑走面の損傷が激しかったので、
2、3日は柔らかい雪でしょうが、恵みの雪です。

後半戦も、怪我の悪化を防ぎつつ、何とか質の高い技術練習が積めるように取り組みます★

テーマは、「常に腰で乗る!!!」、
     「外足を押し出して板に角度を付けては知らす!!」

大きくはこの二点です。

gemmma!!! koike!!!


クリックすると元のサイズで表示します

昨日までのスキー場の様子!
横には狭いながらも、SG、DHで1分30秒は取れる、最高の練習地です。
(急斜面スタートからの眺望、SG、DH練習は写真中程に見える細い滑走路のようなコースを直滑降で進み、その先から中緩斜面40秒ほどの区間が広がっています。)

ただ、ネットも無く、日本チームにはブルーラインを引く器具も無い為、斜面変化等、試合同様の集中したインスペクションが必要です。
本当に怪我することは簡単、一瞬のミスでスキー人生が終わってしまいかねない、恐ろしい地でもあります。。>へ<

クリックすると元のサイズで表示します
SG 200mほどの滑走路のような区間を過ぎ、中斜面に入る時速80kmくらいの箇所の様子。



2017/9/9  8:58  第2クール終わり!  

ここまで、フリー2日、GS1日、
SG4日を消化しました。

ようやくスキー慣れしたきた感覚です★

技術的には昨日よりは成長ですが、
まだまだ勝負になるレベルには程遠いです。

が、昨日、今日と同じコースを一部共有し合った
ノルウェーのスビンダル、ヤンスルー、キルデ、
イタリアのフェデリカ選手らの存在は、非常に刺激的!

アルペンスキーの真の格好良さ、速くて美しい彼らの滑りを目の当たりし、
少しでも取り入れていきたい心境で取り組んでいます。

これで2日のオフを挟み、
残りは2クール。

膝は念のためアイシングしつつの日々ですが、リハビリとしての筋力トレーニングもきっちり入れていきます。

ようやくオフ!

石で傷んだ板の修復、
講演先の児童への返信手紙を一気に取り掛かろうかな!



クリックすると元のサイズで表示します
SGはビンディングのテストをしてみましたが、
いまの自分レベルの滑りでは、変化なし!
クリックすると元のサイズで表示します
スキー合宿中も、自転車を持ち込み、アップとダウン、そしてインターバルに使用。
今日は5分✖4セットのインターバル。
3000mの高地なので、注意しつつ。

2017/9/8  6:44  練習順調  

SG強化週間、なんとか生き残っている感触です。

本当に、一瞬のミス、判断ミスであっけなく怪我をするでしょう。

残りオフまでひとまず明日のSGも、冷静さと気合いと集中力をもって、のぞみます。

※3000mのホテルの周り、そしてスキー場の目の覚めるような美しい夕闇景色をどうぞ!



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ