看護師は肌荒れがヒドイ!?

2013/5/12 
看護師をしている人で、交代勤務のある大きな病院に勤務していると肌荒れをしたり太ったりしやすいという話をよくききますが、本当なのでしょうか?

20代のうちくらいはあまり気にならないかもしれませんが、30代に突入すると徐々に肌荒れの方は顕著に表れるそうです。
というのも、やはり不規則な生活になりますので、ホルモンバランスが崩れてしまい、肌荒れをしやすくなるのです。
これは看護師の仕事に限らず、私生活で不規則な生活をしていたりすると誰にでも当てはまる事です。

また、太ってしまうというのは交代勤務をして不規則な生活というのもありますが、夜勤などの時間についつい間食をしてしまうのが一番の原因のようです。

どうしても夜間は巡回がメインで暇な時間が増えるので、おやつなどを持ち込んで食べてしまう事が多くなってしまいます。
そうしますと必然的に太りやすくなりますし、甘いものやスナック菓子などを夜間に食べるとお肌にも良くありません。
できるだけ自制心でコントロールするよう心がけましょう!
0

産業保健師の求人を探すには?

2013/4/26 
現在人気のある産業保健師は、一般企業に勤める保健師の事で、通常の病院や保健所の業務ではなく、その企業専任の保健師として勤務する保健師です。

業務内容は主に従業員の健康管理などになります。
とはいえ、滅多にケガや病気で医務室などを訪れる人はいないのではないかと思われるかもしれません。
確かにそうなんです。
そんなに毎日毎日医務室に来る従業員というのはいません。

ですので、基本的には病気になる前の「健康管理」が主な業務になるのです。
例えば流行している病気(インフルエンザ)などの対策やデスクワークなどによる運動不足によって引き起こされるメタボリックシンドロームなどの相談なども受けたりします。

更に現代の日本で問題になっている精神疾患の予防も重要な任務になります。
ストレスでうつ病になったり、人間関係がうまくいかずに病気になってしまったり退職したりする人がとても多いので、それを予防するのが保健師にとってとても重要になるのです。


産業保健師求人ネット | 企業が一般公開する前の求人募集を手に入れる!
0



AutoPage最新お知らせ