警察官の巡回がありました  

我が家に昨日の夕方、突然警察官の巡回がありました。

全く予想していなかったので、最初はてっきり宅急便屋さんが来たのかと思って、印鑑を持って「は〜い、すみません」と出て行ったら、ががっしりした体格の大きな人がドアをふさぐように立っていて、しかも制服の「警視庁」という字が目に入ってきてびっくり。

もちろん別に玄関をふさいだのではなくて、身体が大きいから自然とそうなったのですが、私にはまるでドアを開けた壁が出来たような圧迫感がありました。

しかも「警察です!突然すみません」という声も大きくてさらに圧倒されて「えっ?何か悪いことしたかしら?」と驚きました。要件はただ単に、住民カードの記入と、振り込め詐欺の注意でした。

それに外見よりもずっとフレンドリーな方で、「この階を回っていますので、急がなくても良いから、カードが書けたら声をかけてくださいね」と優しかったです。

最後に振り込み詐欺の注意を受けて「たぶん騙されないと思いますので大丈夫です」と答えると、「みなさん、そうおっしゃいますよ」と言われました。

確かに騙されると最初から思っている人はいませんよね。ただ最近は物騒なので防犯カメラなどの小型カメラを設置しようか悩んでます。
0

 

我が家の小さな家庭菜園  

我が家は、南側の庭に小さな畑があります。

せっかく庭があるのだから、家庭菜園をしよう、と思って女の私が耕し、一人でレンガをホームセンターで買ってきて、

回りをかこいました。

最初は、ピーマン、トマト、オクラ、枝豆を植えました。

そのとき3歳だった娘も楽しそうに大きくなる野菜を観察したり、収穫しました。

これも食育になるといいな、とも思いました。

次に主人が大根を植えました。

主人にとって、冬の野菜といえば、大根だったようです。

しかし、大根は長い野菜です。

その分土を深く掘って耕さなくてはならず、非常に大変でした。

先月はたくさんのジャガイモを収穫しました。

今は何も畑に野菜はありませんが、次に何の野菜を植えようか楽しみです。

0

 

いろんな食べ方ができる万能野菜のトマト  

野菜の中で一番好きなものを挙げるように言われたら悩むと思いますが、その候補の一つとしてトマトがあります。

生で食べても火を通してもおいしいトマトは、いろんなアレンジができる万能野菜だといえるでしょう。参考サイト→コープcoop生協宅配、パルシステムのネット注文|口コミ評判も

トマトが嫌いだという人の中には、生のトマトの青臭い香りが苦手だという人がいます。

しかしあの青臭い香りこそ、新鮮なトマトの証拠だと言えます。

青臭く産毛のついたような新鮮なトマトを丸かぶりすると、それだけで体中が元気になるような気がします。

トマトは火を通すと生とは違った味を楽しむことができます。

バジルといっしょに煮込んでトマトソースにしてもいいし、輪切りにしたものをオーブンで焼いてチーズといっしょに食べるだけでも美味しいですよ。

いろんな調味料にも合うトマトは、新しい食べ方が開発される可能性を秘めた野菜だと思っています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ