シャンプーで抜け毛は防げる?

2017/10/16 
テレビのCMなどでは、頭皮の皮脂と汚れをゴッソリ洗い落とすイメージを強調したシャンプーを盛んに宣伝しておりますが、それはナンセンスというものです。


皮脂は紫外線や埃、雑菌などから頭皮を守るだけでなく、髪に潤いを与える役割もあります。



過剰に皮脂を取りすぎると、過剰に分泌されたり乾燥状態が続いてしまったりするため、炎症になって頭皮環境が悪化することがあります。



頭皮を不衛生な状態にしておくのは良くありませんが、かといって、シャンプーを使ってゴシゴシ洗えば良いと言うものではありません。



抜け毛には様々な原因がありますが、抜け毛の原因がAGA(男性型脱毛症)だった場合には、その原因は皮脂などでは無くDHT(ジヒドロテストステロン)ですのであまり意味がないからです。



AGA(男性型脱毛症)かどうかは検査をすれば分かりますし、キチンとした薬もあります。このため、AGA(男性型脱毛症)を疑ったら、お金は掛かるかもしれませんが、きちんとした専門病院で医師の診察を受けることをお勧めします。



薄毛・抜け毛の主な原因


0

リンパマッサージで肩こり対策

2017/9/15 
肩こりといっても、その原因や症状は人によって異なります。 こうした肩こりを解消し、健康効果を期待する時にリンパマッサージは有効な方法のひとつです。


肩全体が張っている人には、耳介リンパマッサージで健康効果が期待できます。指を四本当てて、耳の後ろにあるくぼみから肩の先の方へ流すよリンパマッサージを数回繰り返すことによって刺激し健康効果を期待するものです。



首の付け根あたりにこりを感じる肩こりは、首の左右を刺激してリンパマッサージの方法する事でこの肩こりを解消し健康効果が期待できます。



耳の後ろの方に指を当て、首筋に沿って指で押し、肩の中央まで流すような感じでリンパマッサージを行います。首こりを感じている人は、リンパマッサージの際に、この部位にちょっとした痛みを感じるでしょう。



肩が熱を持っているときは、肩ではなく、手首から肘にかけてのリンパに問題がある可能性があります。



この際のリンパマッサージの方法は、手首からヒジの方向へ、親指で押し、さすって いく事を数回繰り返すと、肩こりが解消され健康効果が期待できます。



反対に肩が冷えている場合は、二の腕のリンパを刺激してリンパマッサージを行います。手のひらで二の腕をつかみ、ヒジの方へ向け揉みます。


ユーグレナのパラミロンを効率的に摂るには
0



AutoPage最新お知らせ