ストレスは妊活に悪影響

2017/5/23 
日常生活からストレスを完全に取り除くことはなかなか難しいことですが、過度のストレスは、男性だと、精子の数や運動能力の低下や勃起不全を招くことがあります。また、女性であれば、月経不順や排卵障害に繋がることもあります。


ストレス解消のためには、趣味などを通じて楽しい時間を過ごしたり、風呂に入ってリラックスしたりすることも効果があります。



また、ストレスにも効果のある栄養素を摂り入れることで、より効率的にストレスを解消することができます。



ストレス解消するための栄養素は、ビタミンB群です。ストレスが溜まると、これに対抗するための「抗ストレスホルモン」が合成されますが、ビタミンB群はこのホルモンの合成を助けてくれます。



さらにお勧めは、ビタミンCとビタミンEです。ビタミンCはストレスに対抗するためは欠かせない栄養素ですが、ストレスがかかる度に、大量に消費されてしまうので不足しないよう注意が必要です。


また、ビタミンEは、血行を良くするだけでなく、自律神経を整えてくれる作用があります。


妊娠力をUPするには
0
タグ: ストレス

ゴアテックスシューズの防水透湿性

2017/5/17 
ゴアテックス(Gore-Tex)は、米国のWLゴア&アソシエイツ社の商標名です。


これは、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE、テフロン)を延伸させたもので、延伸させることによって、1㎠に14億個の孔の非常に小さな穴ができ、防水透湿性(水分を通さず湿気を通す)に優れた素材となります。




この防水透湿性の性能を継続的に発揮させるためには、微細な孔を塞がないようにする必要があります。



汚れによって、撥水性が落ちると、ゴアテックス表面に水の膜が出来ると、微細な孔を塞いで透湿性が失われてしまいます。



こうした、ゴアテックスの特徴を生かしたのがシューズで、雨天の時は、雨風を防ぐことができます。
また、足は、人間で汗を多くかく場所でもあり、特に足の裏は1日にコップ1杯分の汗をかくとまでいわれておりますが、ゴアテックスシューズは、透湿性によってこの足の蒸れも防ぐことが出来るのです。




ゴアテックスの製品には、ゴアテックスを使用した製品の証として黒色のタグがつけられており、これは、ウェアーなどにも使われておりますが、シューズにも適しているのです。


マラソンシューズの選び方

0



AutoPage最新お知らせ