2013/4/21

胃潰瘍と十二指腸潰瘍の違い  

今日の消化器系の問題はこれです。「十二指腸潰瘍に比べて、胃潰瘍に特徴的なものはどれか?」というものですね。まずは年齢の違いについて。胃潰瘍の発症年齢は40から60代と高齢なのに対して、十二指腸潰瘍では20代から40代と若年なんですね。次に心窩部痛はいつ起こるかということで、胃潰瘍では食後なのに対して、十二指腸では空腹時という違いがあります。次に胃潰瘍では胃酸の分泌は低下しているのに対して、十二指腸潰瘍では亢進しているんですね。最後に消化器穿孔の頻度が高いのは十二指腸潰瘍のほうであるようです。
次の問題は「胃がんについて説明せよ。」ですね。まず胃がんというのは癌での死因第2位なんですね。ちなみに1位は肺がんです。次に胃がんの臨床像について、まずはヘリコバクター・ピロリ菌に感染し、それにより萎縮性胃炎となります。それにより胃がんを発症することが多いようです。次に胃がんの肉眼型分類について表在型というのがあって、それは大きくT型、U型、V型とあり、Uc型つまり表在陥凹型が6,7割を占めるんですって。次に病理学的に分化度によって分化型と未分化型に分類できて、前者は膨張性に進行し、後者はびまん性に進行するんですね。最後に治療法について。内視鏡治療の絶対的な適応として覚えておくのが、2cm以下の分化型粘膜癌ですね。
話は変わって、中古車一括見積もりを明日申し込んでみようと思うんですよ。初体験ですね。
0

2013/3/17

のんびり  

最近残業つづきで全然ゆっくりできなかったんですが、昨日は久々に
ゆっくりできました。
朝遅くに起きて、買い物にいってだらーっとドライブして。。。
こういう計画性のない一日が本当幸せ。
今年に入って、車 買い替えしたんで、
ドライブが楽しくて仕方ないです。
昨日も近くの海までドライブ。
暖かくなってきたし、海辺を歩くのも楽しくなってきました。

来週は大学時代の友達に会いにいくので、その時に渡すプレゼントを買いにいきました。
赤ちゃんももうすぐ生まれるらしくて、出産祝いもかねて何か渡してあげられたらいいな。

その子とは大学を卒業してからずっと会ってないので、久々にいろいろと話が聞けるのがとっても楽しみです。
結婚のこと、出産のこと。聞きたいことは山ほどある。
大学時代は結構仲が悪くてよくケンカしたり険悪なムードになったりしてたけど、卒業してお互いまるくなってやっぱりお互いがいたから最後まで部活がんばれたんだなーってわかるようになってからすごく良い関係をきづけてます。

会えたら8時間くらいぶっとおしで話をしそうな感じですが、妊婦さんだし、さすがにそこまでできないので(笑)
できる範囲でいろいろとお話しできたらいいなぁ。。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ