会社的・社会的には「入籍」により、婚姻関係が成立します。紙切

2017/3/23 
会社的・社会的には「入籍」により、婚姻関係が成立します。紙切れ1枚の重みを理解しましょう。結婚式を挙げただけでは、なにも戸籍上は変わりません。たとえば配偶者が病気や事故でICUにいても、入籍して法的に認められてなければ中に入ることはできません。

見積もりの内容によっては、とてもこの内容では希望のものが出来ない……なんてことになって、+100万以上なんてザラなんですから、きちんと見積もりだしてもらった方がいいですよ!

お祝い事に自分の身を削るべきです。会費でチャラにするような考えはやめましょう。

入籍が先、結婚式が先かはあまり気にしないでいいと思います。記念日だから忘れにくい日が良いとは思いますがね。

結納を新郎が希望していても、するかどうかの最終決定権は嫁・女性側にあります。

結婚式は人それぞれ、やりたい形があると思うので、難しくするのも簡単にするのも本人達次第です。特別にやりたいことや形式の希望をプランナーに相談して、素敵な結婚式をなさってください。その中からやりたい事やりたくない事、予算で出来る事出来ない事決めておくと納得いくと思います。

ハネムーンの行き先で一番大事なのは「どこに行きたいか」だと思います。

式だけに出席の場合でお祝いの品を渡す際は、必ず結婚式前までに手渡すか送り届けておくようにしましょう。当日は荷物が多いので持って帰るのも大変ですし、本人たちはバタバタと大変です。最悪、きちんと本人に渡らない場合もあります。



結婚式場探しは定番なのはやはりゼクシィですが、最近ではたくさんサイトがあります。どこで調べてもほとんど同じ式場が載っていますのでポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。

結婚式の二次会会場はネットで探すのが早そうです。「ぐるなびウエディング」「ゼクシィ」このあたりでしょうか。最近ではお祝い金として現金がもらえたり(「Relie」)、ディズニーチケットがもらえたりと、特典があるサイトもあるそうです。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

「どうしてもここでやりたい!」というレストランがあれば、直に

2017/2/22 
「どうしてもここでやりたい!」というレストランがあれば、直に交渉してみるのも良いでしょう。意外とウエディングOKというところがあったりします。

結婚式の二次会からお呼ばれした時の服装は、パールやリボンなど、ちょっとした飾りのついたものやデザインの凝ったもので、普段使いより華のあるきらびやかなものが一般的かと思います。

自分達の結婚式にわざわざ時間とお金を掛けて参加してくださるゲストの方には出席して良かったと思っていただきたいですね。

結婚式の二次会を披露宴と同じにするデメリットは、費用が若干高くなる、遊べる自由度が少なくなる場合があります。

人前式は、文字通り、人々の前での式ですから教会も神主も必要有りません。

新郎新婦とゲストとは料理に対する期待度というか温度差と言いますか、やっぱり御祝儀3万円以上のおもてなしをして欲しいと、どこかで思っている訳で、お料理のレベルは下げない方が良いと思います。

お心付けは、新郎新婦は当日ものすごく忙しいので、両親から渡してもらうとよいでしょう。その時に式場の規則で禁止されていれば受け取らない、ということはあるかもしれません。

椿山荘はお庭での写真撮影の順番待ちがよくある。花嫁さんは主役であり、かつ人生で最も美しい瞬間なわけで、自分が一番美しい時に、すぐ近くにこれまた美しい花嫁が何人もいたら、ちょっと嫌じゃないかなぁと思う。



結婚式場を探すならゼクシィ見ると良いと思いますが、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。たしかにゼクシィは便利ですが、何の特典もありません。それを知らないと損します。

最近じゃ、ゼクシィ以外にもウェディングサイトはいっぱいあります。中には会員登録して会場を決めるとお祝い金がもらえたりもします。たとえば、「Relie」というサイトは最大で10万円もらえるようです。いろいろチェックしてみてください!式場探しはウェディングサイトを上手く利用しながら、お得な特典ももらっちゃいましょう。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

結婚式に対する価値観は時代の流れもあり、人それぞれです。結婚

2017/1/27 
結婚式に対する価値観は時代の流れもあり、人それぞれです。結婚式をしないのも、良いと思いますよ。ただ、今後親戚付き合いなど関係ないというならともかく、両家の一員となるつもりであるならば、きちんとした挨拶まわりは必要でしょうね。

結婚式場を探し始めるのは、プロポーズ後&ご両親の了承済み後のほうが良いと思います。けじめという面でも、きちんとプロポーズしてからの方が喜ぶのではないかと思います。

結婚式は一生に一度です。後悔しないよう時間をかけいろいろなサイトをチェックしたほうがよいです。

少人数の披露宴でドレスから和装のお色直しは席をはずしている時間が長くなってしまうのであまりオススメしません。

結婚式は男のためにやるのではないです。女の子がお姫様になる日、を作るためです。

人前式は、神前、教会と違って、披露宴に招待した方々の全員の前で、結婚式を挙げると言うことなので、一定の形式みたいなのはありません。自分達の希望に添った事をしたらいいんじゃないかな?と思います。

結婚式場の下調べは大事ですが、雰囲気やスタッフの対応は行かなければわからないし、行けば新しい疑問なり、こんな設備がここであったら自分たちにとっては完璧!とか、きっと見えてくるものもあります。

最初に出してもらう見積もりは「お花」「衣装」「お料理」「ペーパーアイテム」など、一番安いプランで出されることが多いです。「お料理を一番美味しいのにして、衣装もちょっと豪華な感じの状態、ケーキも食べられるのにして見積もりだせますか」と聞くと、けっこう現実的な値段になります。



結婚式の二次会会場は、ゼクシィ、ぐるなび辺りで探すのが無難ですが、最近じゃ、サイトによってはお祝い金として現金がもらえたりします。「Relie(レリィ)」というサイトは最大で5万円もらえるようです。

サイトごとに特典は違うので沢山見てみて、総合的に判断された方がいいと思います。間違ってもゼクシィでは申し込みないほうがいいですね。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

リゾートウェディングといえばやはり沖縄!ですが、今は、北海道

2017/1/3 
リゾートウェディングといえばやはり沖縄!ですが、今は、北海道や軽井沢などなど、探せばたくさんのリゾートウェディングがあります。

結婚式に出席で返事をされた後から変更されるのはとても失礼な事ですから、余程の理由でなければなさるべき事ではありません。

式場を選ぶなら、必ず先に予定ゲストのリストアップを終え大体の人数を確定したうえで、やりたい演出も大まかに決め、希望を全て含めた見積もりをもらうようにしてください!

都民共済のハッピープランは、共済の紹介状は必要ですが式場との直接申し込みなので、○○婚のように式場とは直接打ち合わせが出来ないとか、料理や内容が決められていて変更の自由がないといった縛りはないです。

結婚式場はゲストのためになる会場。アクセスがいい、スタッフが全員感じがいい。ゲストの設備(トイレや更衣室など)に不足がない。そういうところがいいですよ。

やはり写真は多少お金がかかってもプロに任せたほうがきれいにとれると思います。

チャペルが広いとか会場がホール貸切というのは、新婦から見ればものすごい価値がありますが、ゲストから見れば大した意味はありません。ご祝儀に見合ったオイシイ料理で、普通の引き出物で、会場の対応がいいならOKです。

結婚式の二次会会場を式・披露宴と同じ会場にするメリットは、なんといって新郎新婦の移動が楽です。会場側も慣れている、衣装もそのまま使えたり、披露宴から出席の方も楽、二次会からの方も披露宴の雰囲気を楽しめる、などなどです。



結婚式場探しの第一歩は気になる式場に資料請求してみることです。ウェディングサイトは沢山ありますが、どこで資料請求するかが大事です。サイトによってはポイントが付いたり、現金がもらえりするので、余力があればネットで調べてみるといいです。

「Relie(レリィ)」というサイトは最大で10万円もらえます。ゼクシィから予約してもメリットはないので、どちらかで予約したほうがお得です。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

最近では、会場(会場費・卓上装花や映像撮影など)やアトラクシ

2016/12/8 
最近では、会場(会場費・卓上装花や映像撮影など)やアトラクション(ウェディングケーキ・キャンドルサービス・映像上映など)等二人で同時に使ったものは折半、貸衣装やブーケなどのわがままを言える所は両家別々、飲食代・引き出物なども両家別々にすることが多いです。

結婚指輪は一番気に入る輝きのものが良いですし、やっぱり好きなデザインのほうがこれから一生つけるのには重要です!

招待状とメニュー表とウェルカムボード等、手作りできるものは自分達で作ると節約できる。招待状は式場で頼むと1通で最低500円はするし、筆行代とか入れたら1000円位になりますからね。

結婚式二次会で新婦がウェディングドレスというのは最近では普通です。ワンピースとショールみたいな服装で行くよりも、新婦らしくドレスを着ていた方が、二次会からの出席者に喜ばれますね。

結婚指輪にダイヤが入っていると、アクセントになっていいですのですが、ダイヤ入りにすると日常生活でちょっと気を遣います。お風呂や料理のときは外したりします。なのでダイヤなしの方が気は遣わないと思います。

結納を行うかどうかは新婦側の意向で決まる事であり、新郎側が主導して決定する事ではありません。

おもてなしが行き過ぎていることもあると思います。おもてなしを重視しすぎて、かなりの手間と費用をかけているケースもあるようですし。バランスが大事だと思います。自分ばかりにもならず、おもてなしばかりにもならず、いいバランスを保てるのが理想だと思います。

結婚式に遠方から招く場合は、招待人数、移動手段、お車代の必要性、宿泊場所の確保など、検討する項目は沢山あります。



結婚式場を探すならゼクシィ見ると良いと思いますが、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。たしかにゼクシィは便利ですが、何の特典もありません。それを知らないと損します。

最近じゃ、ゼクシィ以外にもウェディングサイトはいっぱいあります。中には会員登録して会場を決めるとお祝い金がもらえたりもします。たとえば、「Relie」というサイトは最大で10万円もらえるようです。いろいろチェックしてみてください!式場探しはウェディングサイトを上手く利用しながら、お得な特典ももらっちゃいましょう。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

ゲストハウスウェディングのいいところ・自由なプランニ

2016/11/11 
ゲストハウスウェディングのいいところ

・自由なプランニングができる
・ホテルの様に色んなカップルが行き交う様な慌しさはありません

「バージンロードで転んだらどうしよう」なんて思う人もいると思いますが、1人で歩く訳じゃないから心配ないです。お父様と新郎がしっかり支えてくれます。

ゲストハウスは結婚式だけを扱うことを目的として作られているケースがほとんどです。専用ガーデンがあったり、プールがあったりと、施設の全てが結婚式や披露宴を行うためにあるのがゲストハウスです。このことは挙式、披露宴の価格に跳ね返ります。

お心付けは、人それぞれ、式場にもよりけりです。式場からあらかじめ遠慮するように言われることもありますし、介添料みたいな項目で費用に入っている場合もあります。

結婚式二次会の会場選びのポイントは、披露宴にも出席している場合、移動がないほうが楽でいいです。

スマ婚は確かに結婚式を安く出来そうですが、あれこれ選べないし、ゲストの見になってみたら会場も貧相、料理も貧相といった感じでは失礼です。安くあげたい気持ちはわかりますが、ゲストの気持ちを考えましょう。

赤字にならない結婚式の二次会をするためには、景品代なども含めて予算をしっかり立てましょう。参加予定者のだいたい1割は、ドタキャンの可能性として見込む必要あります。20人なら、2、3人。下手したらもっと多い可能性も。少し余裕を持たせておくとよいでしょう。

実際どんな服装でも「来てくれただけで十分」と気にしない新郎新婦もいるでしょうが、だからと言って招待客の側が自分の「好き」だけを優先した格好をしていいとは言えないのが冠婚葬祭ではないでしょうか。大人のマナーとしてOKかどうかを気にするのは自分自身の問題です。



結婚式場を探すならゼクシィ見ると良いと思いますが、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。たしかにゼクシィは便利ですが、何の特典もありません。それを知らないと損します。

最近じゃ、ゼクシィ以外にもウェディングサイトはいっぱいあります。中には会員登録して会場を決めるとお祝い金がもらえたりもします。たとえば、「Relie」というサイトは最大で10万円もらえるようです。いろいろチェックしてみてください!式場探しはウェディングサイトを上手く利用しながら、お得な特典ももらっちゃいましょう。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

前撮りのメリットは・当日はやることが沢山あるので、少

2016/10/12 
前撮りのメリットは

・当日はやることが沢山あるので、少しでも負担を減らせる
・当日着ない衣装でも写真は撮っておける

お金はかかりますが当日ばたばたして撮影するより、きれいにきちんと撮影してもらえます。

式場選びで一番重要だと思うのは自己満足だけで決めないほうがいいですね。自分達が満足しても参列者が不満を持てば、それはいい式では無いと思います。

ホテルウェディングは短所もあります。なんでもかんでも持込料がかかる場合があったり、どうしてもお値段が高い部分が出てくる。たまにアクセスが悪い所があったりもします。

結婚式の二次会でウェディングドレスを着る場合は、ドレスチェンジやヘアチェンジで追加料金がかかるかどうかは式場により異なると思うので、事前に確認した方が良いです。

12月に結婚式を挙げるなら、クリスマス風の演出を取り入れても良いと思います。でも、どこかでサンタの格好してる新郎が載っていましたが、、、どうなんでしょうね。あまり子供っぽい演出はかえって引きます。

披露宴でどんな素敵な演出だったとしても、料理が美味しくなかったらそっちの印象のほうが強かったりします。

結婚式・披露宴のおもてなし、とは配慮のことだと思います。自分たちの結婚式に来ていただいたから、居心地のいいように、配慮する。自宅に来客があったら、お茶も出さないのですか?座布団出しませんか?それと同じことです。

結婚式の費用で一番高いのは外資系の超一流ホテルです。ペニンシュラ、マンダリン、パークハイアット、リッツカールトン、シャングリラあたりです。だいたい1人頭7万〜10万円以上かかります。その下が、コンラッド、グランドハイアットあたりでしょうか。



結婚式の二次会会場はネットで探してみるのが手っ取り早いです。ぐるなびやゼクシィで探してもいいですが、最近では特典があるサイトもあるみたいだし、そっちで探した方がお得感はあります。

飲食店を利用する際に、割引クーポンを持って来る客と持っていない客の違いと同じで、持ってない客が損するだけです。ちなみに「Relie」というサイトは最大で5万円もらえるみたいです。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

結婚式当日のおもてなしの気持ちってほんのちょっとしたことじゃ

2016/9/10 
結婚式当日のおもてなしの気持ちってほんのちょっとしたことじゃないでしょうか。みんなが100%大満足する完璧な結婚式は無理かもしれませんが、気遣いがチラっと見えるだけでもゲストはすごくうれしいと思います。

フェアに行ったら見積もりは、比較検討のために貰っておいて良いと思います。が、鵜呑みにはしないでください。あくまで最低料金ですから。そこからオプションが入ってガンガンあがっていきます。

何か譲れないものがあれば、式場を決める際に確認しておく必要があります。例えば「来たいドレスのブランドがあるから持ち込み可能か、その際の持ち込み料はいくらかかるか。」とか「ケーキ入刀を有名なパティシエのケーキで行いたいが持ち込み可能かどうか。」とか。

結婚式の引き出物で、安いカタログギフトって欲しいものが一つもなくて、選ぶのが大変でげんなりするだけなんです。安物ならまだお菓子とか一律の方が良いです。

家庭を持ち、ちゃんと支え合える相手と結婚できて、幸せになった姿を見せてこそ初めて、親孝行なのではないでしょうか。

デートでブライダルフェアに誘われると正直どうなんだろう?重いのかな?

ブライダルフェアは、相談会を予約すれば、具体的に話を聞くことが出来て、別に予約しなければ、会場装花とか模擬挙式を自由に見学するような感じです。

結婚式の費用分担を折半にする場合もありますが、折半の良い所はお金を平等に割れると言う事です。しかし、新婦側からするとちょっと気が引けると言う声もあります。婚礼は圧倒的に新婦に使う費用が多いからです。



結婚式の二次会会場は、ゼクシィ、ぐるなび辺りで探すのが無難ですが、最近じゃ、サイトによってはお祝い金として現金がもらえたりします。「Relie(レリィ)」というサイトは最大で5万円もらえるようです。

サイトごとに特典は違うので沢山見てみて、総合的に判断された方がいいと思います。間違ってもゼクシィでは申し込みないほうがいいですね。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

結婚式に呼ばれるとしたら、料理も大事だけど、これだけは結構人

2016/8/9 
結婚式に呼ばれるとしたら、料理も大事だけど、これだけは結構人によって違うからね。和食がいいという人もおれば、洋食が良いという人もいるし。ゲストとしては、ゆったりとくつろげるところがいいですね。

8月のガーデンウェディングなんて、おすすめできません 。夜でも暑いです。夕方なら、日焼けも心配です。虫も怖いです。しかも、正装してます。汗かきたくないでしょ。

結婚式二次会でも新婦はやはりウェディングドレスの方がいいでしょう。間違っても今後も着れるようなワンピースなんてやめたほうがいいです。ゲストの方はおしゃれしてきている訳で、同じような恰好の新婦さんはちょっと・・・明らかに招待客に紛れてしまいます。

希望は全部押し通して、価格だけ押さえろは難しいです。大安や友引にはこだわりませんとか、日曜の夕方でもいいので安くなりませんか?とかの交渉であれば会場側としても値引きしやすいらしい。

結婚式は一生に一回のことだからケチらずに、というのと、なるべく節約するのと、どちらがよいのか。考え方はいろいろです。

和装での結婚式はほとんどのところでできると思います。神前式を希望であれば、都内の神社、神前のあるホテル、式場がありますし、神前の式場がなくても、和装で人前式ができます。八芳園、椿山荘、明治記念館、ニューオータニなどは、お庭などが和装にぴったりではあります。

式場選びは何に重点を置くか、譲れないところはどこか、書き出したりしてみるといいと思います。

ただし、お料理がまずいのは致命的だと思います!!どんな素敵な演出だったとしても、まずい料理の印象のほうが強かったりします。

結婚式って男性にとってはただの通過点にすぎず、その後の生活のほうが重要だと思ってるらしいのですが、女性にとって式は特別なものです。やはり女性のやりたいように結婚式はさせてあげたほうがいいと思います。



結婚が決まったら、まず、結婚情報誌やウェディングサイトでいくつか式場をピックアップして、資料請求をする。最近ではサイトごとでオリジナル特典を用意していたりするので、どこのサイトを使うかで、もらえる特典は違ってきます。

「Relie(レリィ)」というサイトは最大で10万円もらえるようで、ゼクシィから予約してもメリットはないので、こういったサイトで予約したほうがお得ですね。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0

結婚式を挙げる側では出費を控えても、招待客側ではグレード下げ

2016/7/8 
結婚式を挙げる側では出費を控えても、招待客側ではグレード下げちゃ駄目だと思います。料理だけはグレードを下げてはなりません。

結婚式の服装は出来ればフォーマルなドレスを着たほうが、恥ずかしい思いをしないと思います。綺麗めのワンピースとは言え、綺麗めとは人によって随分感じ方がちがいます。友人に華を添えるつもりで着物かフォーマルな華やかなドレスをオススメします。

ご祝儀とは別に贈るプレゼントは、いろいろありますが、無難なのはキッチン用品などの実用品ではないでしょうか。飾り物は新郎新婦さんのご趣味がありますから避けた方が良いです。

結婚式のゲストの人数は一般的には新郎側の方が少し多めか同等くらいがいいと言いますが、新婦側が多くても非常識ということはありません。人数の比率はお二人が納得すれば大丈夫でしょう。

3月でもガーデンウェディングは正直寒いです。さすがにコート着て参列するわけにはね・・やっぱりガーデンウェディングは気候のいい時期が良いと思います。

結婚式費用をクレジットカードで支払うときの注意点は、カード使えるかどうか、どこのカード使えるかは式場次第です。確認してくださいね。

花嫁さんが履くストッキングは、滑り止め付きのガーター・ストッキングだとずり落ちてくる可能性があるから要注意。立ったり座ったりを繰り返しているうちにずり落ちて、脱皮後の皮みたいに足首にしわしわと落ちてきてきて恥ずかしい思いをしますよ。

なにか選ぶ際は、プランナーさんに相談してみましょう。何百組の結婚式を手配してアリとあらゆるパターンを見てきたプロのセンスには適わないです。結婚式場の方は、カップルの結婚式を成功させることに喜びを感じてくださっているので、お任せして間違いはないです。



結婚式や新居の準備が忙しくなると、忘れがちになるのが二次会の準備。結婚式の二次会会場を探す際、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。二次会会場探しは「ぐるなびウエディング」や「ゼクシィ」が便利ですが、特典があるサイトから申し込んだ方が絶対お得ですよ!!

最近ではポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトもあるようで、「Relie(レリィ)」というサイトは最大で5万円もらえます。ぐるなびウエディングはお店ごとに特典があったりなかったりするので、どちらかで予約したほうがお得です。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!
0



AutoPage最新お知らせ