レッスンの詳細について  レッスンのご案内

鎌倉(大船駅西口からバスで3分、下車徒歩7分)でニットと羊毛フェルトの教室を開いています。
(公益財団法人日本手芸普及協会 かぎ針編み講師資格、棒針編み講師資格取得)

駐車スペース有り、コーヒー付きのレッスンです。

Knit lessonは、こちらが提案、用意したキットを作っていただきますが、こんなものを作りたい!や画像を見せていただいて同じようなものを作りたい!などのご要望レッスンにも対応しております。

(1レッスンで、キット制作とご要望制作の両方可能です。)
(ご要望レッスンはフリーレッスン代の他に持ち込み代として+500円必要です)
詳細は下欄をご覧ください。



★Knit lesson★

◎9/15(木)、27(火)
10/7(金)満席19(水)満席
◎11/4(金)、15(火)、28(月)ニットカフェ満席
12/2(金)ニットカフェ満席、14(水)
◎1/13(金)、18(水)
◎2/3(金)、2/16(木)
◎3/3(金)、3/15(水)

※他教室との兼ね合いで変更する場合があります。
※上記日程以外でも、2人以上お揃いであればレッスン可能です。お問い合わせください。
※出張レッスンも承っております。

4

2017/1/24

新キットのご案内  レッスンのご案内

こんにちは♪
皆さんはがま口を使っていますか?
がま口っていう名前だから日本のものかなと思ったら、
ヨーロッパから伝わったものなんですね( ゚Д゚)

私は普段から、がま口を小物入れとして愛用しています。
小物だけじゃく、ショップのカードを入れたり、フリスクやガムとかを入れたりもしています。
パカッっと大きく開くので、探しやすくて好きなんだと思います。

がま口を編んで作ると、ぽってりとした形になり、可愛くなります🎵
布ではなかなか表現できないこの形。

愛着が沸く逸品になること請け合いです💛


詳細はカテゴリーの『キット内容』をご覧ください💚

※口金サイズ 9.9×5.6(玉部分含まず)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/1/16

続 新キットのご案内  レッスンのご案内

こんにちは。
寒い日、乾燥が続いていますが風邪などひいてませんか?

まだまだ寒い日が続きそうですが、Green-bocco ニットレッスンでは、春夏用バッグをキットに追加いたしました。

ご存知の方も多いかと思いますが、素材はスズランテープ。
固くて編みにくいですが、軽くて丈夫で洗えて、日常使いには最適です!

ニットレッスンでは、使いやすくてカッコいい黒とシルバーをご用意しております。

大きさも、形も、模様も自由です。
お話を伺った後、私が編み図を書きます🎵

世界にひとつだけの、オリジナルバッグを作ってみませんか?

レッスン日
2/3(金)、 16(木)
3/3(金)、 15(水)

4月以降は、予定がわかり次第アップいたします。

キット料金
2000円


詳細は記事カテゴリの『キット内容』をご覧ください💛

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/1/15

ニットカフェ(感謝レッスン)  レッスンの様子

いつも来ていただいている方を対象に、年に数回ランチ付きレッスン『ニットカフェ』を行っています。

ランチを担当してくれるのは、重版にもなった人気の書籍『みんなの台所暮らし日記』にも掲載されている、wine de lunchさん。

もともとは、こちらのレッスンに来てくださっていた生徒さんだったので、気軽にいつもお願いしちゃってます。

2回に渡って行ったニットカフェ。 14名の方にご参加いただきました♪

初対面の方も多い中、同じものを作る方と「ここが難しかったよね」「早く使いたいですよね」と話も弾みました。

お楽しみのランチは、『ちょっとおめかしで和のクリスマスランチ』

ランチをご用意していただいている間も、編み物モードに入っているみなさんは、
ソファで編み編みを続けています♪

wine de lunchさんの書いてくれたお品書きを見ながら、話を聞きながら、
目にも楽しいランチをみんなでいただきます。

今回はマッシュポテトの味付けに、みんなが盛り上がりました♪
(実際、私も自宅のクリスマスの夜に作りました☆)

次回は春かな?初夏かな?
みなさん、お楽しみに〜!!


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

0

2017/1/13

羊毛フェルトで干支を作ろう(報告)  イベント報告

干支のものを作りたいな🎵と、リクエストをいただいていたので、張り切って準備をしたのですが、当日は寒くて寒くて、野外テントの厳しさを改めて感じたスタートでした( *´艸`)


クリックすると元のサイズで表示します


それでも2会場合わせて45名の方に干支の酉を作ってくださいました🎵
寒い中お越しいただきまして、本当にありがとうございました!

来月は、バレンタインに男の子が喜ぶ、面白モンスターストラップを作ります!

ぜひ作りにいらしてくださいね🎵

1/8(日)
tvkハウジングプラザ藤沢

1/9(祝)
tvkハウジングプラザ大船


クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/1/11

新キットのご案内  レッスンのご案内

2017年になりました。
今年は新しい分野のインプットに挑戦していきたいと思っております。

そして、Green-bocco knit lessonでは、手に入りやすい糸を使って、カッコ可愛い日常使いのオリジナルニット作品ご提案していこうと思っております。

今年もよろしくお願いいたします🎵


昨年秋からずっと考えていたリフ編みを使った作品。
とても厚みの出る、そして少し可愛らしい模様。
これを私らしく、使える作品にできないかな?と無い頭を回転させていました。


リフ編みのボトルケース


いくつか編んでみてやっと納得できた作品です🎵

難しそうに見えて意外と簡単に編めるリフ編み。
編み方を覚えてしまえば、他の作品への応用もできます。
是非1度作ってみてください(☆∀☆)

詳細はキット内容をご覧ください🎵

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/12/22

羊毛ドワーフのW.S.  その他ワークショップ

11/18(金)5名と12/8(木)4名の方に、羊毛でドワーフを作るW.S.を行いました。

L字の木、木の家も私が切り、ドライフラワーも採ってきたり、もらったり、素朴感を前面に出しました♪

木の家をペイントして、スタンプや革を貼ったり、
布でガーランドを作ってもらったり、
羊毛をちくちく以外にも盛りだくさん♪

ドワーフ(小人)の帽子も洋服もみんな個性豊か。
ヒゲも清潔そうな子や、ワイルドな子や、お風呂入った方が...な子や、
作っていくうちに愛着がドンドンわいてきて、
ドワーフ一人ひとりの物語が生まれていく様子、たまりません!!


実は羊毛のW.S.はあまり人気がなく(トホホ...)、募集もしていなかったのですが、
ご要望がありましたら、いつでもやりますので、ぜひお問合せください♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

1

2016/12/22

子ども手芸教室11月(報告)  こども手づくり教室

子ども手づくり教室の後期は9月〜11月、全6回です。

最初は慣れない手つきのかぎ針編みだったけれど、左手の糸の送り方も自然に身についていって、子どもの柔軟性に驚かされています。

冬は気持ちも落ち着かないときも多く、そんな時は羊毛フェルトなどの自由制作にすることもあります。

来たときの話や様子を見て、判断するのですが、
あと少しで仕上がる!という作品を前にしたときは、子どもたちの目も手もキラキラしているのが分かります。

次回は来年の4月〜
その間は、単発のW.S.で手づくりを楽しんでもらおうと思っています。

あー、早く4月にならないかなぁ♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します




Green-bocco 子ども手づくり教室
では、手作り好き小学生を募集中です。

前期(4月〜6月)全6回
後期(9月〜11月)全6回


水曜コース 
金曜コース

15:30〜17:30の中の1時間20分がレッスン時間です。

入会金:3,500円
月会費:3,000円

内容:アフガン編み、かぎ針編み、手縫いなど


※日にちは生徒さんの学校の様子を伺いながら、2ヶ月ほど前に決めています。

※帰省や夏期講習などのある7月8月はお休みですが、単発の『夏休み子どもW.S.』があります。

※、風邪など体調を崩しやすい冬場もお休みですが、こちらも平日の『冬の子どもW.S.』と『春休み子どもW.S.』があります。
こちらのW.S.のみ参加のお子さまも大歓迎です♪


習い事や勉強など、忙しい小学生でも気楽にご入会いただけるようにしています。
ぜひお問合せください♪

green-bocco@hotmail.co.jp
保坂 早苗



0

2016/12/17

2016年冬の子どもW.S.(報告)  こどもW.S.


今年の冬の子どもW.S.は

『雪だるまとホワイトツリー』

冬は
子どもたちの体調や、集中力が不安定な時期。

簡単だけど、楽しくて飾れて
作った感もしっかりあって。。。

去年も雪だるまだったので、とても悩んだのですが、
子ども達の好きな雪だるまを作ることにしました。

でも羊毛ではなく、
簡単で手に入れやすい「デコレーションボール」を使いました。

ホワイトツリーも希望があったので、緑色の毛糸も用意し、
みんなオリジナルの飾りができました!


次回は春休みにW.S.開催予定です♪


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/12/17

大人ポシェットやオーダー品  ニット作品

Green-boccoニットレッスンのキットを考えるときに意識していることは、

・もうひとつ作りたい!と思えること
・手軽に簡単に手に入る毛糸を使うこと
・簡単にできるのに、どうやって作ってるの?と思わせるもの

この『大人ポシェット』キットもこの3つを意識して作りました。



クリックすると元のサイズで表示します
久々の編み物だったけど、
これなら子どもにも作ってあげられそう!とKさん。
キットのものより一回り小さく作って、
さらに大人っぽい印象♪



クリックすると元のサイズで表示します
人気作家のNちゃんからのオーダー品。
イベントでお財布とスマホを入れられるサイズ。
自前の華奢なチェーンをつけました。




クリックすると元のサイズで表示します
インスタをみて
通常より小さめサイズのオーダーをいただきました。
とても似合っていて、こちらも嬉しくなったオーダー品です♪




クリックすると元のサイズで表示します
夏のバッグに続き、
「日常使いの冬バッグ」を、とオーダーいただきました。
やっぱり使いやすいスズランテープで本体を編み、
肩からケープを掛けているような形で
ファーを編んでつけました。




クリックすると元のサイズで表示します
夏のバッグ、ポシェットに続き
「大人ポシェット」のオーダーをいただきました。
入れる予定のお財布やポーチを画像で拝見し、
それらが入るように、通常より大きめにつくり、
肩ひもも丸紐ではなく、四つ編みの平たい紐にしました。


キットのものだけでなく、
「ライブに行くときに使うバッグがほしい」とか
「子どもとお揃いのバッグを作ってほしい」とか
「還暦祝いの親にプレゼントしたい」など
大きさやイメージがあれば、できるだけ対応して作っていきたいと思っています。

バッグのオーダーは、お気軽にこちらまで♪
Green-bocco@hotmail.co.jp
ホサカまで。


0

2016/11/24

新キットのご紹介  レッスンのご案内

冬に使える少し大きめのポシェットがほしいと、試作を重ね、やっと完成しました。

Green-boccoらしく、どこでも手軽に買える糸で、でも見た目はかっこよく、そして編み物初級者でも簡単に編めるもの。。。

フタも革にしようか毛糸にしようか迷いましたが、ファー編んでつけました。

キットにする前から評判がよく、お問合せいただいた方にはすでにレッスンを始めていますが、みなさんとっても気に入ってくださっています♪

また、オーダーも承っております。

繰り返し編むのは好きなんだけど、増やし目とか減らし目とが苦手で。。。
という方は、底の増やし目を編んでさしあげるサービス(500円ほど)もございます。

底の増やし目がすんでしまえば、繰り返し同じ編み方をする本体にすぐに取り掛かれるので、利用される方も多いです(^з^)

クラッチバッグとしても使えるように、取り外しのできる肩ひもにしています。
また、サイズの変更も可能です(お気軽にご相談ください)♪

詳細は ★キット内容 をご覧ください。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/11/19

PTA主催講習会「ドワーフを作ろう」  その他ワークショップ

朝から雨降る寒い土曜日でしたが、33名の方にお集まりいただき、「ドワーフの飾り」を作る講習イベントを、横浜の私立中高校PTA主催で行いました。

このお話をいただいたのは、初夏の5月。
たくさん集まる講習会と聞いていたので、サポートしてくれる人を頼もうかとも思いましたが、事前講習会を役員さん9名と行い、当日はご協力を頂きました。
本当にありがとうございました♪

土台となるL字のウッドスタンド、家の形の木もカット、やすり掛け、ペイントを一人で行い、華やかな飾りとなるドライフラワーも、市販のものもありますが、ウッドバーニング作家のお友達にバラの実をとってきてもらったり、セイタカアワダチソウを採ってきて、自宅でドライにして準備をしました。
ドワーフの芯となる部分も友達に手伝ってもらったり、
ガーランドの布にいたっては、役員の皆さんが「切ってくるよ♪」と引き受けてくださったり、本当に色々な人の手がはいった講習会となりました。

役員さんの作品も集めると、42人のドワーフが!!

色取り取りの帽子、個性豊かなおひげ、みんな住んでいるお家も違って、最高です!

こんな素敵な経験をさせていただき、KGPTAのみなさん、本当にありがとうございました。

宮内庁御用達の美味しいお弁当もいただき、大満足の講習会となりました。

これを機に小中学校の講習会も、進んで行っていきたいと思いました♪


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 学校 羊毛 PTA

2016/11/18

羊毛ドワーフのW.S.(報告)  その他ワークショップ

羊毛の季節到来!!
ふわっと柔らかくて温かい羊毛フェルト。
私が初めて触ったのは、11年前。
手芸店でも出回り始めたのは、その頃だったのではないかと記憶しています。
まださらさらのメリノ(羊毛の品種)しか売っていなかったけれど、今はコリデールやロムニーなども気軽に手に入るようになって来ました。
Green-boccoでは、鎌倉ペレンデールのランヴィエという羊毛を混ぜ合わせた加工をしているものをよく使っています。
ニードルに適した羊毛で、初めての方でも楽に形にすることができます。

今日は、羊毛でドワーフ(こびと)を作り、家の形の木をペイントしたり、革で飾りを付けたりして、オリジナル雑貨をつくるW.S.を行いました。

台にしているL字のウッドスタンドは、全部で120枚切って、ヤスリ掛け、塗装を一人で行いました(達成感)!

家の形の木も60個、切って、ヤスリ掛け、塗装(しないものも1/3)し準備しました。

ドライフラワーは市販のものありますが、ウッドバーニング作家のお友達にバラの実をとってきてもらったり、秋になると大量発生する「セイタカアワダチソウ」を沢山とってきて自宅でドライにしておきました。


羊毛ドワーフの作り方で一番難しいのは、さんかく帽子。
そして、羊毛の天然のクリクリを生かしたヒゲでしょうか。
どちらもみなさんの個性や好みが出て、見ているこちらもワクワク!

目を入れたあたりから「はぁ、可愛い」「ははは、かわいい」とたまらず声が漏れる方続出♪

自宅のどこに飾ろうか、そんなことを考えながらの楽しいW.S.となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/11/14

10月の子どもレッスンの様子  こども手づくり教室

10月から、水曜日コースに新しく2年生のkちゃん加入しました!

体験では、ちくちくヨーヨーキルトと2つ作り、ヘアゴムに仕上げてくれました♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


そして今月は、ミニマルシェバッグを作りストラップにしたり、太目の糸で小さめのバッグの制作をスタート!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


11月で子ども手づくり教室の後期は終了。
次回は4月になりますが、
その間はW.S.でもの作りを楽しんでもらおうと企んでいます♪

一般公募もお受けしますので、ぜひいらしてくださいね!
0

2016/11/14

もさフワはりねずみを作ろう(報告)  イベント報告

どんぐりや松ぼっくりと相性のいい「ハリネズミ」を
羊毛で作っていただくイベントを行いました。
ポカポカと暖かい野外テントで行うイベントに、50人以上の方にお越しいただきました♪
モサっとフワっと面白い手法で植毛するときには、みなさんニコニコ笑顔になっていました!
思わずクスっと笑ってしまう羊毛フェルトの作品に惹かれてしまいます。

12月はtvkハウジングでのイベントはお休みですが、来年1月には干支の『酉』を羊毛で作るイベントを予定しています。

参加費100円の、とってもお気軽なイベントになります。

詳細はtvkハウジンブプラザのサイトや広告でご確認くださいませ♪


11/3(祝)
tvkハウジングプラザ藤沢


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


11/12(土)大船
tvkハウジングプラザ大船


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ