カレンダー

2016
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索



このブログを検索

掲示板

掲示板の設定が行われていません

メッセージBOX

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

自由項目1

"ごっついKL"な方も、そうで無い方も、単車好きなヒトは寄って来てちょんまげ! よろしゅうたのんます!

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

いつまでも…

単車好きやったら、乗り続けたいモンですよねぇ。

せやケドも、理想に反して
動態視力もやっぱ落ちて行くし…
"目に見えて"っちゅうモンや無うても
徐々にちょこっとずつ顕著に現れて来るのは
否めん事実やと思うし、最近感じて来てます。

特に最近、"すり抜け"をする度に感じるんが
平衡感覚の衰えもモチロンですが
ニーグリップの甘さから来る"ふら着き"っちゅうのも
感じるコトがあります。

意識し直したら、マシにはなりますが
意識して無いと甘くなるし
その"甘く"の度合いが、三十代に比べたら
明らかに"開き"が生じてる気がします。

特に"すり抜け"時のフラ着きは
クルマとクルマの間を擦り抜けるのは
極力避けたいトコですが、止むを得ずの場合に
やっぱ使てまうやろうし、それが単車の"利点"
っちゅうのも否めんコトです。

せやケドも、クルマとクルマの間で
ふら着くコトはモチロン、そこから建て直す時に
余計にブレるコトもあるさかいに
簡単そうで、意外とテクの要るコトやと思います。

前置きが長くなりましたが…

最近、ワシが取り組んでるんが
"体幹筋力"と"筋持久力"の強化。
更には、"内転筋"や"股関節"を柔軟且つ
強いモンにするっちゅうコト。

ジムで"器具"を使うコトもありますが
最近は、"器具"っちゅうても
みなさんがイメージしてる"バーベル"や
"チェストプレス"とかのモンよりも最近は
台に半球状のビニールのドームが載っかった様なカタチの
"BOSS"(ボス)っちゅうモンがあるんですが
その上に乗ってスクワットをしたり
更には、その上に乗ったまま
チューブを使って上半身を鍛えるトレーニングをしたり
色々、試行錯誤してたりします。

そんな中で前日、タマタマ試してみた
"バランスボール"を使ったんが、"目から鱗"でした。

バランスボールに骨盤を立てた状態で
座ってるだけっちゅうのがまた
バランスが結構取れんで、難儀こいたりしますが
そこに至るまでに、ちょこっと"単車乗り"らしく
足を"レーサーレプリカ"の"バックステップ"に
載っけるみたいにして、膝でボールを思い切り挟み込みます。
その状態で、前後左右に生じる"ブレ"を止めるコトから
初めてみましょう。所謂、"ロデオ"状態です。

"バランスボール"を使う機会のある方には
是非ともやってみて欲しいトレーニングです。

今後、こんなコトも書き込んで行きたいと思います。


0
投稿者:GAMMY-SOSA

朗報!


「KLR650の新車はもう手に入らんねんなぁ…。」

っちゅう風に、ガッカリしてる
そこの老若男女(居るんか…?)に朗報が…。

http://www.redbaron.co.jp/buy/reimport/kawasaki/index.html#festa

04型KLR650(EU)っちゅうコトで
恐らくはヨーロッパ仕様の最終型を
モタード仕様にしたモノが新車で手に入るそうです。

「ホンマかいな?」

っちゅう風に感じたら
この大型チェーン店に問い合わせてみたらどないでっか?

ワシ個人としては、ノーマルホイールで乗りたいですが
センタースタンドを装着して
KLE400のノーマルホイールをオークションで捜して
スペアホールにして、モタとオフと"着せ替え"して
楽しむっちゅうのもアリかも知れませんね…。

ワシもものごっつう興味があるんですが
いかんせん、先立つモノが…(泪)

宝くじ買おうかなぁ…(アホ)

0
投稿者:GAMMY-SOSA

シーズン突入(笑)


ホークスが"クライマックスシリーズ"敗退
っちゅうコトで、野球がシーズンオフになりました(泪)

せやケドも、ワシにとっての
単車シーズンに入りました。

せやケドも、ムカシから早起きして
独りで走りに行くっちゅうコトをせんかったワシ(苦笑)
っちゅうコトで、昼を過ぎてからの出発。
手頃なトコで、大阪と和歌山の県境に広がる
深日港〜多奈川〜加太辺りを散策しました。

加太港の行き止まりで小休止。

 クリックすると元のサイズで表示します

駐車場もある休憩スポットがあったんやケドも
"ロケット面"+"海老反り尾"の集団が…(怒)
っちゅうコトで、長居はせずに折り返し。

来た道を戻り、深日港で小休止のし直し。

 クリックすると元のサイズで表示します

この場所にはムカシ、"大阪湾フェリー"っちゅう
淡路島行きの航路があったんやケドも
単車人生初めて、フェリーに単車を放り込んで
ツーリングした時に使こたんが、この深日港やった。

淡路島、洲本港までの短い船でのヒトトキでしたが
航路を所有してたんが、南海電鉄グループっちゅうコトで
船体には、南海ホークスのペットマーク
"タカちゃん"が描かれてた。

乗船券売場のあった建物は、公衆トイレに代わりましたが
今でも釣りを楽しむヒトが多く訪れるみたいです。

更に帰り道、泉大津港に立ち寄る。
丁度、北九州・新門司行きの"阪九フェリー"の乗り場では
出港直前の"つくし"が停泊してた。

 クリックすると元のサイズで表示します

夕闇の中、出港。

 クリックすると元のサイズで表示します

この航路はまだ使ったコトが無い。
同じ新門司港に行く時は、どうしても家から近い
大阪南港からでる、名門大洋フェリーを使うさかいに
この航路に乗る機会っちゅうのがなかなか無い。

せやケドも、我が國に於ける
最初の長距離フェリー航路を開設した(東神戸〜小倉)
云わばパイオニア的な存在である船会社である。
いつか乗ってみたいと考えてる。

出港を見届けて、市内に戻って南港で
お茶をしてから帰った。

最近、プライベートで単車に乗る機会が
なかなか無かったさかいに
散歩程度のモンやったケドも
やっぱ単車はええなぁと感じた。

もうちょい乗らんとなぁ…。
0
投稿者:GAMMY-SOSA

居ったやんけ!

みつけましたよ!


http://www.youtube.com/watch?v=r2HQ2i-LMCs


排気音からして、"ホンマにごっついKL"。
コイツでガレガレの道を走る漢がホンマに居るとは…。

「林道走行メインっちゅうのは不向き」

それはワシも思てまうケドも
走る気があったらこんなコトも出来んですよねぇ。

元々、"Z"系も好きでZEPHER750にも乗ってたし
紛れも無く、"KL"+"Z"っちゅう
カワサキのロードとオフロードの融合のカタチなんかも…。

それにしても、前はせめて19インチにしてくれい!
0
投稿者:GAMMY-SOSA

やっとこさ…


見着けましたよ〜♪

http://www.youtube.com/watch?v=bdOTLCl3KRc

この単車でダートに入ってる動画を
捜しまくってたんですが…

しかも、途中短い区間ですが
結構ガレてるトコもある林道やったりします。

直四1000cc。
重量239kg
キャストホイール。

アシは長いっちゅうても
フロントのサスストロークが150mm。
ちょこっと長いっちゅう程度。

それでもムカシの単車に比べたら
サスの性能はやっぱ上がってるさかいに
フツウに走る程度やったら
恐る恐るになるんやろうが…(苦笑)
走れんコトは無いんですねぇ。

いやぁ、この単車。魅力感じますよ。
0
投稿者:GAMMY-SOSA
1 2 3 4 5 | 《前のページ | 次のページ》
/15 
 
AutoPage最新お知らせ