2011/2/24

初節句  

わたしと弟は双子で生まれました。
二卵性なので、顔も性格も全然違います。

今、弟はフランスのリヨンに住んでいます。
二卵性だと住む場所も違ってくるのでしょうか(笑)

今年の元旦は、弟に女の赤ちゃんが生まれました。
奥さんはフランス人です。

それでうっかり忘れていました。
今年の3月3日は初節句!
日本では、女親のお里から贈られるので油断していました。

どうしよう・・・
今からデパートに行って、配送して間に合うかしら。
でも、何もお祝いをしないよりもましです。
何しろ、お宮参りも初七日も、
日本の習慣をすっ飛ばしてしまったのですから。

よし!とばかりに早起きして、通勤通学で混む電車に乗って
浅草橋へ向かいます。
目指すは、人形の吉徳本店。

開店と同時に飛び込みました!

朝一番と、すでに皆さん、お雛様を用意しているようで
お客はわたし一人しかいません。
店員さんに案内してもらい、1階から3階まで
すごい品揃えの雛人形を見せて頂きました。
圧巻です。
何しろ江戸人形をつくって創業300年と言う老舗です。

可愛いキャラクター節句人形から、
天にも届きそうな豪華な段飾りまで、目がくらくらしてしまいます

姪の名前は母のを貰って、千代世と言います。
そんな話を店員さんにすると、千代姫様がおりますよ、と
案内してくれました。
(店内撮影禁止なので画像がなくてすみません・・・)

それは徳川将軍六代から屋号を貰った、吉徳オリジナルの
「姫君雛」
国宝でもある、徳川家康公の初孫・尾張徳川家に嫁した
千代姫様の婚礼調度「初音の調度」をアレンジした
とても素敵なものでした。

でも、これからフランスに送るし、
慌てて出てきてしまったので、予算が・・・、残念
姪には豪華なお雛さまは、もうちょっと待ってもらいましょう。

実は浅草橋の本店に駆けつけたのには訳があります。

弟は小さいな頃から大のミッフィー好き。
吉徳のキャラクター雛にはミッフィーもあるのです。
ミッフィーの水引雛置き型を包んで貰い、
それではちょっとくだけているので、小さな手ごろな
立ち雛を選んで貰いました。

ゆっくりと見る間も無く、段ボールに厳重に梱包して貰い
さっそくフランスへ発送しました。
届くのはぎりぎりでしょうか?

ただ心配なのは、義妹は日本の物が大好き。
ちゃんと3日の夜には、仕舞ってくれるように念を押さねば。

それにしても久々にゆっくりと雛人形を見られました。
本店限定のお雛さまは、とても顔が綺麗で
わたしまで欲しくなってしまいました。

さて、これから自分のお雛様を出さないと。
いつもギリギリになってから出しては仕舞うので
我が家のお雛様はあわただしくて可哀想。

お能が大好きな友人は「能楽鶴亀雛」が気に入った様子です。

滅多にない買い物をしたせいか、今年のお節句には
どんなお料理を作ろうかと、あれこれ考えています。
和菓子屋さんや洋菓子屋さんの店頭を回るのも、
この時期は華やかでお奨めですね。

帰りにはつい桃の花と菜の花を買っての帰路になりました。


人形の吉徳 HP
http://www.yoshitoku.co.jp/
0

2011/2/23

頭皮ケア  

去年の暮れから続いている、わたしの住む横浜・・・
雨が降りません。
と思っていたら、積もるような雪が降りました。
でも。
その後もずっと乾燥が続いています。

お肌と唇の荒れ対策に、オーガニックシアバターを
湯せんで柔らかくし、そこに同じ温度に湯せんした、
シアオイルを混ぜた柔らかめなシアバターを
小さな容器に入れて、常備ポケットに入れて持ち歩きます。

これだけ乾燥していると、朝は蒸しタオルで充分です。
こすらないように顔をぬぐったあとで
これでもか、と、化粧水をコットンで顔から首にかけて
叩き入れます。
その後はオイルで蒸発しないようにバリアーを。

久々の雪のお陰で、外の湿度は上がったものの
エアコンをがんがん入れてしまうので、
屋内の湿度は30%・・・

お肌にばかり気を回していたら、ある日、出先で
黒いダウンジャケットに白いゴミが。
・・・・・「黄砂?」

そんな訳がありません。
肩に積もった白い粉の正体は「フケ」でした。

中学・高校時代には、よく友人に見てもらっては
「払って、払ってぇ〜」と、お互いに制服の点検をしていましたっけ。

今使っている石けんは、友人の手作りのもの。
シーモアグラスと言うネットショップのオーナー
エムラさんの手作り石けんです。
手作り石けんの良いところは色々ありますが
保湿成分のグリセリンが、充分に残っている、でしょうか。

いつもここの石けんで頭から足まで全身を洗っています。
美容院に行くと、しっかりした毛根ですよ、と
必ず言われるのは、この石けんのおかげかも・・・

それでも、この乾燥している時期には、
ちょっと強かったのかもしれません。

フケは、冷え込みで血液循環が悪くなり、
頭皮が固くなっているのが原因の一つのようです。

こんな時には石けんもオーガニックシャンプーもちょっと休憩します

先ずはキャリアオイルに血流を良くするローズマリーや
皮脂分泌のバランスを整えるゼラニウム
他にも殺菌作用のあるティートリーや
乾燥に効くローズウッド等の精油を10%加え
優しく頭皮をトリートメントしたあとに
蒸しタオルで髪を包んでヘアキャップを被り浸透させます。

この時、あまり熱いとかえって頭皮がダメージを受けてしまいます

キャリアオイルは椿油やグレープシードオイルがお奨めですが
棚を見回したところ、残念、無かったので
ちょっと贅沢ですが、タヌマオイル(Calophyllum Oil )
の残りを手に取りました。

その後は石けんの主成分であるサポニンを多量に含んだ
シカカイかガスールでの洗髪をします。
この2つ、泡は立ちませんが洗い上げた髪がさらさらになります。
また洗った後の地肌のPHが中性なのも嬉しいです。

他にはクレイパックがあります。
ただ、余りにダメージを受けている頭皮には
吸着吸収力の強いグリーンイライトよりも
イエローイライトでのヘアパックが、良いですね。

わたしが習っているアロマフランスのクレイセラピー講座では
クレイパックの時は精油は使いません。
イオン交換をするクレイに電気の通っていないオイルや
精油をいれても、クレイの効果を下げてしまうからです。


頭皮のケアを怠たると、頭皮がたるみ、顔面の皮膚に響いて
おでこのシワの原因に・・・

週に一回は頭皮のケアを心がけねば
0

2011/2/13

はじめまして!  

 はじめまして

土いじりと、手作りが大好きな、ぐらんぴー・ちぇしゃです。

気になったことや、作ってみたものや
今まで習ってきて、今でも四苦八苦していることとか
なんとなく感じたことを、
その日の気分で綴っていこうと思います。

宜しくお願いします (^0^)ノ
0

2011/2/13

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ