2013/5/12

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2013/5/12

カメラ  

自分の持っているD7000の後継機種らしきD7100が3月に発売になります。

・51点AF。
・使い勝手の良いリモコン。
・ローパスフィルタレス。
・2400万画素搭載。
・1.3倍クロップ。

一番の特徴は、素子がソニー製から東芝製に変更になった事でしょう。この素子なかなか優秀なようです。かなり新機能を盛り込んでいそうです。こなれたソニー製から東芝製へ移行するという事は、それなりの自信があっての事だと思われます。ローパスフィルタレス化は、高画素になればなるほどやりやすくなると思われます。レンズの性能がそれに追いつかないからです。(ある意味だませる。回折の限界値がある。)それにしても、、ソニーの独擅場であった一眼レフ素子市場に東芝が参入してきたのは驚きです。ソニーは辛い立場にあります。性能もさらにアップさせないと、ニコンは満足しません。

個人的には、画素数もうらやましいですが、51点AFは正直欲しいです。これプロユースのD4の搭載されている物と同じです。ワイヤレスリモコンコントローラーの機能もインターバルタイムの設定がきめ細かくできるようです。これも欲しい。

お金がありませんので、買い換えなどできませんし、今のD7000ですら使いこなしていません。まずは、自分のカメラを使い倒したいと思います。購入してから1年もしないうちに新型がでました。。そんなもんです。それにしても、ニコンの一眼レフへの攻めの姿勢には感心します。キャノンも黙ってはいまいと思われます。次は何が飛び出すやら。。。新型機が購入出来る人がうらやましいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ