2013/2/7

極秘  

『レインマン』('88)でアカデミー賞監督賞を受賞したバリー・レヴィンソン監督が手がける『Black Mass』(原題)で、実在のギャングの大ボス、ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じることが明らかになった。
結局、麻薬取締局とボストン警察がFBIに極秘で彼の逮捕を試みたため、1995年に逃亡。16年にわたり姿を隠していたが、2011年に81歳のバルジャーは、カリフォルニアのサンタモニカのごく普通のアパートで60歳のガールフレンドと住んでいるところを逮捕された。現在83歳のバルジャーは19件の殺人、麻薬密売、マネー・ロンダリング、恐喝、などの罪状で裁判を待つ身だという。また皮肉なことに、彼の弟ウィリアム・バルジャーは兄とは対照的に、マサチューセッツ州議会上院議会の議長を務めるほどの大物政治家にまでなっている。
ダイヤ ピアス
ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーは、ボストンのアイルランド系ギャングの大ボスで、マーティン・スコセッシ監督の『ディパーテッド』('06)でジャック・ニコルソンが演じたフランク・コステロ役のモデルになっている人物。

この作品は、「The New York Times」誌のベストセラー「Black Mass:The True Story of an Unholy Alliance Between the FBI and the Irish Mob」(原題)を原作とし、少なくとも19件の殺人事件で、逮捕状が出ていながら、ギャングであると同時に1975年から1994年の19年間、FBIの情報提供者として、逮捕の手から逃れる生活を続けていたバルジャーの数奇な人生を描くというもの。


2013/2/4

フューチャー  

夢中になって見たTVシリーズと言えば、やっぱり一番は「ファミリー・タイズ」だ。1982年から89年に全米で7シーズン放送され、日本でもテレビ東京系列で、深夜枠ではなく夜10時に放送されていた。
 それは、後に映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に主演し、大スターとなるマイケル・J・フォックスだ。彼が演じるキートン家の長男アレックスは、元ヒッピーでリベラリストの両親の下で育ったのに、保守派の共和党支持者で、若いうちから金の亡者という変わり者。家族の中でも浮きまくりだが、キュートなルックスで憎めないタイプのアレックスは大人気キャラクターとなり、フォックスはこの役で3度もエミー賞を受賞している。
ダウンの寝具
 学生時代にこの番組に夢中になり、毎週録画しては英語音声で再生し、英語の勉強をしていたのを思い出す。キートン家の人々に加え、隣人たちや、子どもたちの友達や恋人ら、風変わりなキャラクターが次々と登場し、毎回面白い会話が繰り広げられるので、英語の勉強にはもってこいだった(だからと言って、あまり上達はしなかったのだが。苦笑)。
 テレビ局に勤める父親と、建築家の母親、年ごろの子どもたちといった家族構成のキートン家の日常を描いたシチュエーション・コメディ(シットコム)だが、ほのぼのとしたムードの笑って泣けるストーリーの中に、ひと際ユニークなキャラクターが存在し、番組を引っ張って大ヒットに導いたのが印象的だった。



2013/1/27

睡眠福袋  

東急ハンズは、2013年1月1日より初売り営業を実施する。
店頭のモニターに次々と映し出される(1秒間に数枚)点取占いを携帯カメラで撮影し、撮れた画像が今年の運勢となる。
また、一部店舗では店頭に大型ディスプレーを設置し、画面の前に立つだけでだるまや招き猫などの縁起物に変身できるデジタルサイネージイベント「変身!めでたモノ」を開催する。
一部店舗は2日よりの営業となる。
実施店舗は、ららぽーと豊洲店、渋谷店、新宿店、池袋店、ららぽーと横浜店、ららぽーと船橋店、梅田店、三宮店、広島店、博多店の各店。
「ゴージャス睡眠福袋」は、人気のテンピュールリクライニングベッド「Zero-G 100」に、マットレス、マットレスカバー、クラウドピロ、ピローケースが入って、通常価格33万円相当が25万円となる。
同店の初売りは、2013年をオトクに応援する「”ツイてる”福袋」、昭和10年代に生まれた「点取占い」、大画面ディスプレーの前に立って縁起モノに変身できる「変身!めでたモノ」などを用意。
「果物&野菜イッキ飲み!福袋」には、スムージーが手軽に作れ、容器を外してそのまま飲める「レコルト ソロブレンダー」にシリコンまな板、果物ナイフ、レシピブックが入る。
「おうちでジブンみがき福袋」は、エステシャンのハンドマッサージのようなもみ出しケアができる「アセチノセルビー」にボディスポンジ、アロマミストローション、フェイスパック39点入り。
「点取占い」は、昭和10年代に生まれた、ちょっとシュールな内容が特徴のおみくじのような占い。
今でも多くのファンに親しまれているという。
通常価格7,600円相当が5,000円で提供される。
さまざまな商品やイベントで店頭を盛り上げるという。












teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ