2011/3/8 | 投稿者: まゆっぺ

本日は、就職活動のやる気を出す方法について考えてみます。
就職活動というのは主に学生がすることではありますが、社会人であっても、転職する場合などには就職活動をしなくてはなりませんね。
社会人のかたで、自分の意思ではなく仕事を失ったかたにとって就職活動と言うのは、生活のため、家族のために、切羽詰まったものになるので、やる気を出す方法はないものか・・・などと呑気に考えている余裕もないことでしょう。
しかし、まだ一度も社会にでたことのない学生さんや、計画的に転職を考えているかたにとって、就職活動は時にやる気がおこらないものであったりするのです。
学生さんであれば、まだやりたいことが見つかっていないということもあるでしょうし、気に入った会社が見つからないということもあるでしょう。
就職そのものに対する不安も大きいかもしれません。
社会人のかたであれば、やりたい仕事への転職だったとしても自分の能力不足を考えたり、思い通りの待遇の会社がなかなか見つからなかったりで、もう嫌になってしまうのですね。
しかし、就職をしないわけにはいきませんから、やる気を出す方法をなんとしても見つけたいわけです。
就職活動のやる気も、これまで出てきたアイディア、想像力が役立ちます。
今後の自分は、いったいどんな将来を希望するのか、どんな仕事をしてどんな人間になりたいのか、その辺を明確にしてください。
そして、就職をし、理想通りの自分自身になっているところを毎日、頭に描きます。
また、同じように就職活動で苦労した先輩の話を聞きに行くのもよいでしょうし、そのような本を読んでみるのもお勧めです。
みなさん、何十社と受けてやっと1社に合格したというような苦労をしています。
自分だけではないとわかるだけでも、元気とやる気が出てくると思いますよ。
0

2011/2/1 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ