2010/4/15

行政書士の合格体験記  

さあ、2回目の更新です。

前回、情報収集の大切さを説きました。

まずは徹底的に情報を集めるんでしたね。

効果的な収集先の1つに、合格体験記があります。

合格者が合格までの道のりを記載したものです。

資格学校のホームページに大概載っています。

ブログで公開している方もいるでしょう。

しかし参考にならないものもあります。

言い換えます。。

参考にならない部分もありますが、そこは反面教師として下さい。

たとえば7回目の行政書士試験で合格した方。

なぜ6回落ちてしまったのか?

何を変えて合格に至ったのか?

そこを詳しく読み取るということです。

独学生の場合は、同じく独学合格した合格体験記が最も参考になりますね。

もしくは資格スクールの模試だけを受けて合格したり、スポット講座を受講して合格した方の情報が良いですね。

その辺りはまたの機会に記します。
0

2010/4/7

行政書士独学合格  

はじめまして。

ブログ書きますね。

テーマは行政書士試験の独学合格です。

もちろん行政書士試験。

近年難しくなっているので、独学より通信や資格学校の方がいいんですよ。

でも受験生時代の僕のように、独学しか選べない方も多いと思います。

そのような方々に向けた情報ですね。

では、、、

どうすれば独学で合格できるのか?

まずは情報収集です。

これを徹底して下さい。

ネット、リアル問わず、収集していく。

ネットで言えば、ミクシィ、ブログ、メルマガ。

色々ありますね。

徹底的に情報を仕入れて下さい。

特に独学合格者を探すといいですね。

あなたと同じ立場の方を探すのです。

会社勤務しながら独学合格を考えているなら、そのような方を探す。

学習に集中できる環境で独学合格を目指すなら、そのような方を探す。

モデリングできる人間が見つかるかどうか?

これが大切なんですね。

もちろんこのブログでも情報を伝えていきます。

僕も独学で合格していますので。

合格年度は数年前ですが、今の試験でも通用する情報を心がけますね。

尚、会社勤務しながら独学合格を考えていましたら、以下の無料レポートを読んで下さい。
行政書士試験無料レポート

行政書士資格者、石井さんのレポートです。

現役行政書士である坂庭さんのお話も聞けます。
0

2010/4/7

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ