2010/9/3

紫外線には要注意  お肌のケア

ニキビ肌と紫外線というのは、実は密接な関係にあるということをご存知ですか。

お肌は、紫外線を浴びることによって、角質が厚くなってしまいます。


角質は厚くなると、毛穴を詰まらせやすくしてしまいます。

それだけではなく、紫外線は活性酸素を発生させてしまいます。

この活性酸素によって、ニキビ肌が炎症を引き起こしてしまう恐れがあるのです。

紫外線はご存知の通り、シミやソバカスの原因にもなりますし、何より注意が必要なのは、色素沈着が起こりやすくなるため、ニキビ跡が残りやすくなってしまいます。

このように、紫外線は肌の老化を招いてしまうものですので。

日ごろから紫外線対策はしっかりと行うことが重要なのです。
0

2010/8/6

ニキビと食事について  お肌のケア

ニキビを解消するためには、食生活を改善することから始めると良いと思います。

例えば肉など、脂っぽい食事ばかりに偏った食生活では、ニキビができやすい環境にあるといえます。

それなら魚と野菜だけを食べれば良いのかと思われると思いますが、ニキビに良い食材を取り入れ、毎日の食生活を見直して改善することによって、ストレスを感じることなく改善できるでしょう。

ニキビに良い食材には、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンCのビタミン類、そして植物繊維です。

ニキビに良くない食材には、肉類、脂分、糖分の多い食べ物や飲み物が挙げられます。

このように、ニキビに悪い食事は控えるようにして、ニキビに良い食材を効果的に摂取すると良いでしょう。



ニキビを改善する方法はコチラ
0

2010/7/14

凸凹ニキビをなおす  お肌のケア

肌表面の表皮を超え、真皮にまでダメージを受けた状態の凸凹ニキビは、治らないと思われ諦めてしまう方が多いと言われていますが、進行状況にもよりますが実はきちんとしたケアを行う事で目立たな苦なるくらいにまで改善することができます。

ただし、どうしても治るまでに時間がかかりますので、割り切って焦らず取り組むことが大切です。

凸凹ニキビを改善するためには、お肌の凸凹をケアすると同時に、新しくできるニキビを予防することを忘れてはいけません。

凸凹ニキビというのは肌自体にダメージを受けているため、洗顔には余分な皮脂や角質を優しく取り除くクレイ洗顔、炎症を抑えるための保湿化粧水を使って毎日しっかりとスキンケアを行っていきましょう。
0

2010/6/17

ニキビができたら  お肌のケア

ニキビができた時には、早い段階での処置が必要になります。

ニキビができたてのころは白ニキビの状態ですのでこの時点でしっかりとスキンケアしてあげることで赤ニキビや黒ニキビに進行しないようにケアしてあげることが重要になります。

ニキビは毛穴の汚れが原因でできます。

そしてアクネ菌が増殖する過剰な皮脂が分泌された状態を解消するためにこまめに洗顔を行いましょう。

また、洗顔の際は強くこすらずにすすぎはしっかりと行う事が大切です。

女性の場合はホルモンバランスの崩れによって大人ニキビができることもありますので、普段の生活の中でストレスをためない様にして睡眠を十分に摂り、バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ