2010/7/29

理想の上司  

ネットを見ていたら、
理想の上司についてのアンケートを発見しましたPC目

理想の男性上司は“親しみやすさ”が
ダントツ支持されたタレント【関根勤】、
女性上司には“頼もしさ”が支持された
女優【天海祐希】がそれぞれ初首位を獲得

続く結果は下記のとおり

2位 山口智充 / 真矢みき
3位 唐沢寿明 / 江角マキコ
4位 タモリ  / 篠原涼子
5位 イチロー / 仲間由紀恵


男性上司に描く理想像は、
話しかけやすい気安さとユーモアセンスが問われているよう
一方、女性上司に対する理想像は
“頼もしさ”や“指導力”、
そして“姉御(肌)”タイプの女性有名人がランクインし、
男性とは違った側面が求められているようでした
0

2010/7/1

中国人ガイド  

今日から中国からの観光ビザの取得権限が緩和され、
さらに多くの中国人旅行客が日本に来ることになりそうですよね

その中国人観光客に人気のスポットは、
東京、大阪、富士山、北海道など
北海道って意外ですよね
北海道が舞台の中国映画が大ヒットしたのが理由だそう

登別にあるクマ牧場ではクマ
室蘭工業大学の留学生や家族らが登録している
派遣会社と契約を結んで、
中国人ガイドを園内に配置しているそうです徒歩日本
増加傾向にある台湾や中国からの観光客への
案内、通訳サービスで、入園者から好評を得ているそうですよ↑
0

2010/5/31

派遣から  

ある企業で、女性初となる女性管理職が誕生した、
というニュースを見ました

最近は職場で活躍する女性も多いですよね
しかも、その女性はもともと派遣社員として、
その企業に入社したそうです

すごいですよね
別の企業でも経験のある人のようでしたし、
きっと努力もされたんだと思いますが、
派遣として働いていても、
そうやって活躍している人がいるという話を聞くと、
派遣社員として働いている人も
やる気が出てくるのではないでしょうか
0

2010/5/13

派遣の期限  

先日久ぶりに派遣社員として働いている友達に会ったら、
去年の年末に、もしかしたらあと1カ月で仕事を辞めてもらうかも、
と会社から言われたと言っていました
いわゆる派遣切りですね

しかしながら、その後その話も全く出ないし、
5月に入った今も以前と変わらず働き続けています
結果的には良かったけど、
今度いつそういうことを言われるのかと
内心ドキドキしながら仕事をしてると言っていました

昔は、これ以上契約更新しないと言う派遣社員を、
派遣先の企業の方から辞めないで!というパターンでしたが、
最近では、いつそうやって派遣切りに合うか
わからないですよね

それが派遣のいいところであり、悪いところではないでしょうか
辞めたいときに辞めれるけれど、
逆に、企業も辞めさせたいときに
辞めさせることも可能となってしまいますからね
理解した上で派遣社員となることが必要だと思います。
0

2010/4/15

契約社員で就職活動  

ある大手人材派遣会社が今年度から、
就職先が決まっていない大学生らを契約社員として雇い、
実務経験を積みながら就職活動できる制度を始めたそう
初年度の今年は、全国で390人が入社したそうです
新入社員は最長2年、主に派遣形態で経験を積みながら、
就職を目指すとのこと↑

この不況で、就職が難しい今、
社会経験のない大学生にとっては、働きながら社会勉強もできて、
とても助かるシステムですよね

いろんな形での就職支援がありますね
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ