2014/3/5

保育士の仕事って大変なのかね  

待機児童がどうのこうのっていうニュースを聞くことがある。
これって保育園や幼稚園の数が足りていないってことが要因だと思うんだけど、実は保育士や幼稚園教諭が足りないなんてことがあったりもするのかな?
もともと保育士って女性には人気の職業だったから、保育士免許を持っている人は多いかも?ってイメージだったけど、最近の少子化の流れもあって保育士や幼稚園教諭って仕事がなくなるかも?的な将来像を想像して避けてしまうってこともあるかもって。ふと思ったりした。
ま。実際のところはどうなっているのか全然わかんないんだけどね。
それでも、保育士専門の転職サイトとかが出て来ているくらいだから、流動性が高いのかもしれない。
女性が多い職場だし給料が高い職種とは言えないから、男性保育士の数もいまいち増えていかないかもだし。
介護と同様にこの辺にももっと補助金を出すようなことで考えていけないもんかね。
介護の仕事も大変だけど、給料やすみたいだし・・・
この手の仕事ってホント大変だろうなぁ。でも保育士は「子供が好き!」って人がなるならまだマシなほうかも?
0

2013/2/13

自分は営業に向いていると思うか  

自分は営業職に向いているか?これを調べる良い方法というのはないと思うけど、人よりはコミュニケーションの能力があるという人は多少は向いているのかもしれない。
逆に、人見知りがひどくて初対面の人とは全く話ができない・・・という場合、あまり営業に向いているとはいえない。当然といえば当然な話。
ただし、すぐ人と仲良くなれるからと言って営業に向いているかというと、そんなに簡単な話でもない。
営業という仕事はコミュニケーション能力は必要だが、それ以上に自分で考えて行動する思考が必要な仕事である。
ただ愛想よくして仲良くなればモノが売れるわけではないから。
相手が何を考えていて、どうすれば自分を信用してくれるか?どうすれば、欲しいと言ってもらえるか?これを考えていく力がなくては、いくらコミュニケーション能力が高くても営業としては成功は厳しい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ