teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

看護師とストレス  

どんな仕事をしていても、不満がたまったり嫌なことがあったりしてストレスがたまりますよね。
看護師の仕事もストレスがたまりやすい仕事と言われています。

ストレスの原因は人それぞれですが、特に多い原因は何なのでしょうか?

肉体的な面から考えると、夜勤が多い・休みが少ない…、といったことではないでしょうか。

看護師の仕事をしていると夜勤は避けて通れないのですが、回数が多かったり続いたりするとストレスがたまりますよね…。
また、看護師不足などが原因で休みが少なかったり、希望の日に休めない看護師もいるそうですから、これもストレスにつながっているのではないでしょうか?

精神的な面では、職場の人との人間関係や仕事に対するプレッシャーなどが考えられます。

毎日たくさんの人と関わり、ミスが許されない仕事なので、このようなことが原因でストレスがたまるのでしょう。

これは仕方ないことではありますが、ストレスのためすぎは良くありませんので気をつけたいですね…。
0




AutoPage最新お知らせ