レッドと黒の膨張する半球体

2011/11/7 
一昨日、岡崎藝術座のレッドと黒の膨張する半球体を見てきました。
岡崎藝術座は前回のF/Tで「古いクーラー」を見て以来。

「ヘアカットさん」までは楽しく見られたものの、
最近は置き去りにされているように作品の意図が理解しきれない。
今回も、twitterでの評価は好意的みたいだったけど、よく分からなかったな。

歴史の教科書を書き換える話があったり、ジョンとヨーコがでてきたり、
牛が象徴的にグロテスクに使われていたり、気になるモチーフではあったけど。
0

坂口恭平「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」

2011/7/25 
S君への手紙の中でこの本を読んでみると書いたので、
読後の感想をまとめてみる。

縄文時代のその日暮らしのような狩猟採集生活から抜け出して
農耕社会に移り変わって、一体何を得て、何を失ったのか。
最近のビジネス業界は安定収益を確保するようなモデルがもてはやされている。
そのモデルが何をもたらし何を損なうのか考えてみたい。

狩猟採集生活と環境問題の関わりも注目するところのように思う。
狩猟採集って一見奪うばかりに見えるけど、
自然と共存できていたんじゃないのか、とも感じる。
止まるところを知らない欲望は貯蓄と仲がいいからね。
0

泥沼って

2011/7/18 
わが贔屓のドラゴンズ。昨日の広島戦でも負けて6連敗。

森野選手が多少調子を戻してきましたが、
爆発力の期待できる外国人選手は不在で、打線は相変わらずの低空飛行。

投手陣も駒は揃っていながらもいまひとつピリッとしませんね。

こういうときこそ、若手選手の台頭が望まれますが、
昨日の伊藤投手がダメで、一体何に期待をすればいいのか。

まさに泥沼。
0

アナウンスについて

2011/5/28 
電車にて、
駆け込みした人に注意を促すアナウンスが生優しいと思った。
きっと駆け込み乗車した人はあまり聞いてないよね。むしろ他の乗客の耳にそのメッセージははっきり届いているのではないかと思う。

勝ってながらアナウンスを考えてみたよ
「発車間際の駆け込み乗車は大変危険です。列車の遅れの原因になり、他のお客様のご迷惑になりますのでお止めください」→
「おい、いま駆け込み乗車したやつ、正座しろ。危ねえっつうのがわかんねえのか。他の客にも迷惑かけさせるし余計な手間かけさせんな。とりあえず次の駅まで土下座しとけ!こんな不快なアナウンス聞かされる他の客の身にもなれ、このクソボケ」

ダメか?ダメだよね?
0

4月のMVPが発表されたらしいのです。。。

2011/5/10 
セ・リーグとパ・リーグの4月のMVPが発表になったようです。

セ・リーグはヤクルトの宮本慎也選手と広島のバリントン投手。

首位を走る2チームから1人ずつ選出ということですが、
宮本選手は40歳5カ月での初受賞となりました。

守備の名手として呼ばれ、
8度のゴールデングラブ賞受賞で知られていますが、
やっぱりひと月という短期間の結果が評価される月間MVPでは、
打撃成績がどうしても重視されてしまいますよね。

それでも、40歳を越えてからの受賞ということで
改めてすばらしいがんばりですね。
開幕直後打率高いなーって思っていたけど、
1ヶ月維持したのはさすがおっさんパワーすごい!!

うちの和田さんもそろそろ調子上げてきてほしいな。


ちなみに、
パ・リーグは楽天・岩隈久志投手と、
ソフトバンク・内川聖一が受賞しています。
0



AutoPage最新お知らせ