2016/5/18

固定資産税・都市計画税について  

市によって異なるのかもしれないのですが、固定資産税・都市計画税の納税時期がやってきました。

何気なく、支払うこの税金ですが、気になったのでちょっと調べてみました。

固定資産税とは毎年1月1日現在において土地家屋を所有してる人にかかる税金で、都市計画税とは道路や下水道、講演の設備などの都市計画や土地区画整理に要する費用にあてるための目的税です。固定資産税と合わせて納付する必要があります。

納税額については、総務大臣が定めた「固定資産評価基準」にもとづいて評価を行い決定されます。
計算としては
固定資産税は 課税標準額×1.4%
都市計画税は 課税標準額×0.3%
となります。

その他小規模住宅用地等の特例措置や、新築家屋の軽減措置などなにかとルールがあるみたいですが長くなりそうなので割愛させていただきます。(*^_^*)
0

2015/10/2

相続税は申告してくださいね。  税金について

実は相続税は8割の方が申告漏れをしているそうです。
その中でも申告漏れの財産は現金・預貯金です。割合で見ると4割近くです。
そして時代の流れなのでしょうか海外での申告漏れが急増しているようです。
現在では資産運用の国際化に伴って海外資産の相続が想定される「海外資産関連事案」などにつちえは重点的に調査が行われていますので注意が必要です。

海外資産関連事案の実施調査件数は平成25年度に753件で年々増加してるようです。
逆に国内の実施調査件数は減少してるようですね。

相続税の申告漏れがあった場合は追加の税金を払うことになります。
では相続税の申告漏れがないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
1.被相続人の現金、預貯金や有価証券に漏れがないか確認をしましょう。
先ほど述べたとおり、申告漏れの4割の方が現金、預貯金です。
恵比寿の美容室等現金商売のお店なら特に深刻には慎重にしています。

2.名義預金や名義株も相続財産に含めましょう。
名義預金あるいは名義株というのは配偶者やこどもなどの名義になってるけども、実質的に支配していたのが被相続人であったと認定されることです。
たとえば毎年贈与税の基礎控除額(110万円)の範囲内で積み立てて贈与してきたつもりであっても相続税の税務調査で名義預金と認定されることもあるのでしっかりと申告が必要です。

3.被相続人の海外資産をもれなく確認しましょう。
昨今では税務署は海外資産についての調査にも力を入れています。
しっかりと見逃さないように申告を行いましょう。
0
タグ: 税金 税理士

2014/10/22

2014年度版!年末調整・確定申告に必要な書類について  

年末調整や確定申告で各種の控除を受ける場合、控除証明書等の書類を添付する必要があります。
控除証明書は保険会社等から10月頃に個人宅宛に届くようになります。
そういった書類は年末調整の際に大切に取っておいて下さい。
また、控除証明書はコピーでの添付は不可ですので必ず原本が必要です。

そこで忘れないように、年末調整・確定申告の控除を受けるための必要な書類をまとめました。






続きを読む
0

2014/9/4

家計簿を付けていますか?  

家計簿はつけていますか?
付けていない方も多いと思います。
実はこの家計簿(小遣い帳も)ですが、立派な簿記の仲間です。
簿記とは、お金や物の出入りを記録することだからです。
そう考えると私生活でも小遣い帳や家計簿は簿記なのです。
会社で使う簿記には全ての経済活動が記録され、計算し、整理されていますね。
それを帳簿に記入していたので簿記と言われるようになったゆえんです。

また簿記には「単式簿記」と「複式簿記」があります。
現金の出入りだけを記録するのが単式簿記で、取引を2面的に記録するのが複式簿記です。
会社の場合は複式簿記になります。
大阪のオイルマッサージ店では個人経営なら単式簿記でも良いと思いますが、法人であれば複式簿記でないとダメですね。
0

2014/8/1

毎日、現金残高を合わせていますか?  

あなたの会社では毎日の現金残高を合わせていますか?

数ヶ月分をまとめて記帳するとかになると、記帳漏れや間違いなどが起こりやすいのと数ヶ月の記憶をさかのぼるのも一苦労です。
そうなると合わない現金を合わせることは困難になります。

現金の残高あわせは初めのうちは苦労するかもしれませんが、日課にすることによって不思議と合うようになります。
そして、記帳漏れなどを発見することも容易になり、良いことが沢山あります。
毎日の締め後に、金庫内の現金を数えてから実際の有り金と帳簿の残高が一致する稼働を確かめる習慣を付けましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ