2014/9/4

家計簿を付けていますか?  

家計簿はつけていますか?
付けていない方も多いと思います。
実はこの家計簿(小遣い帳も)ですが、立派な簿記の仲間です。
簿記とは、お金や物の出入りを記録することだからです。
そう考えると私生活でも小遣い帳や家計簿は簿記なのです。
会社で使う簿記には全ての経済活動が記録され、計算し、整理されていますね。
それを帳簿に記入していたので簿記と言われるようになったゆえんです。

また簿記には「単式簿記」と「複式簿記」があります。
現金の出入りだけを記録するのが単式簿記で、取引を2面的に記録するのが複式簿記です。
会社の場合は複式簿記になります。
大阪のオイルマッサージ店では個人経営なら単式簿記でも良いと思いますが、法人であれば複式簿記でないとダメですね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ