紫電とお買い物ネタ

2011/9/4 | 投稿者: ヤマソ

レベル紫電製作中ですが、現在この程度の進捗度合いです。
昔の模型誌などで「合わない合わないと」よく書かれてましたが、思ったより精度が高く、部品の合いが悪くはないです。複合的な接着部分もバッチリ連携します。うむむむ侮れません。
外版は凸モールドですが、パネル毎に梨地になっていて妙なこだわりも感じられます。
しかし、コクピットがじつにさみしいです。まあ、あまり見えないはずなので、椅子だけちょっといじってあとはそのままでいいや。
クリックすると元のサイズで表示します

排気管ですが、カウルフラップの裏がこんなことになっています。比較的、難所はここでした。
けっこう苦労しました。
排気管はしっかりエンジンの排気ポートに18箇所とも繋がっています。
その部分は完成したら見えませんけど・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ハセガワから新発売の雷電を買ってきました。無謀にも紫電と同時進行させます。
やっぱりやめよう(爆)
初回限定ということで、A4サイズのコミックが入っています。ワシ的にはあまり面白くない漫画でしたな。華々しく活躍しとるところを描かんと製作意欲わかないじゃん・・みたいな(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

キットですが、けっこう部品が多いですな。箱を開けるとボリューム感満点。
選択パーツや、内部の補強材とかの影響もあるかもしれません。
そのなかで、カウルなんですが、11型の発売を予定してか、機銃穴が開いてます。
もちろん塞ぐ部品がありますが、跡を処理する必要もありますな。
将来的には11、31、33型が出るのでしょう。
1/32の雷電が4種も飾れたたらそりゃもう壮観ですな(うひ〜)
クリックすると元のサイズで表示します



2011/9/7  20:47

投稿者:ヤマソ

ななにや師匠殿

雷電のインストによると、機銃穴塞ぎは、カウルの継ぎ目のモールドに掛かっているので、「スジ彫りも入れておいてね〜」だって。
まあ、難しい話ではないのですが、11型が出たときに逆に「掘ってくださいよりはマシですな(爆)
そう考えると合理的な判断ですか。

ワシ的に雷電は21型だけあれば十分なんですが、バージョンが出るのは間違いなさそうです。
21型だけでも「斜め銃つき」とか出そう、48であったから可能性は高いと思います。
まあ、一機作ればおなかいっぱい、置き場もいっぱいですから、よほどのことが無い限り買わないのでございます。

そういえば、ハセガワのキットはドライビールの舌ざわりみたいなイメージがあり、悪くはないのですが、冷たくサラッとした感触があります。
雷電もサラッとしてますが、今までに無く内部の補強とか、エンジンとか人形とか、がんばっちゃってますので、組み立てはハセガワにしては面白そうだと思います。

レベルの紫電が士の字になったら、はじめようかな。
あっ、士の字になってるし(笑)

師匠も雷電作ってくだされ。


http://blog.ap.teacup.com/hayabusa-oyaji/

2011/9/6  20:54

投稿者:nananiya72

nananiya72です こんばんは・・・・

機銃口を塞ぐですか・・・ん〜ん どうなんだろ・・・・
実機で塞いでいるのなら外板パッチでしょうけどキットでは
棒を差し込む式なんですね。
痕跡を消すのはそれほどラクではないですよねぇ〜 ヤスっている
そのうちに曲面が歪んだりして・・・。

いい値段してるんですから、別バージョンにするべきですよね。

どの道、胴体側面だって別にしなきゃ全型式コンプリートにゃならんですから。

さてどんな、箱買え、デカール買え戦術が展開されるのでしょうか(笑)

2011/9/6  19:00

投稿者:ヤマソ

垂直閣下。
ワシは明日Z休みです。
紫電の操縦席を塗る予定。
雷電ですツ、操縦者に敬礼のポーズをさせることツ出来るのは、エエです、じつにエエです。
早く製作したいのであツます。

2011/9/6  12:16

投稿者:⊥TT

あー今日は有給Z休みで、久しぶりに模型屋でも行ってくるかな。
ハセの雷電出たんですな、ま、いつでも買えるからすぐには買わないですがw
初回ロッド特典に海軍パイロットフィギュアが付いていれば、即買いだったんですがねぇ。

早く秋の臨時国会が始まらないかと、首を長くして待っているんですが(笑)

2011/9/5  19:02

投稿者:ヤマソ

ハタソどん

よく調べないとわかりませんが、この21型の箱には11型に必要な部品がほとんど入っている気がします。
キャノピーもそれ用らしきの余りがありますな。
そのまま11型が作れたりして(笑)
飛燕も丙といいながら、そのまま甲と乙の部品がそっくり入っていたからあり得るかも?

箱とデカール替えで、限定値上げ攻撃の巻。

2011/9/5  8:39

投稿者:ハタソ

11型は機首に7.7ですが、実機の21型も穴を塞いでいたのですかね?従来の模型21型はそんな穴塞ぎ後はなかったような気がします
11型が出ることは賛成です

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ