ストレスと猫背

2014/4/8 
毎日疲れる、そして本当に体中が凝っている・・・それが今の私の悩みです。
私の仕事は県庁勤務、毎日書類を作ったり、処理をしたり、机に向かっているのが仕事の様なカンジです。
パソコンを使う仕事も多く、年配の男性社員が多い部署の中で、一人キーボードを打っていることもあるほど。
「座ったままの仕事って、さぞ楽なんだろうね」と言われそうですが、とんでもない。首猫背を治す方法


座ってばかりの仕事って、身体が固くなるしストレスは溜まるし、本当につらいことばかりで良いことはひとつもありません。
もちろん、立ち仕事だってなんだって仕事は何でも大変ですが、座ってばかりの仕事にはそれだからこその悩みがあると言うことです。
私の様に「座る仕事はつらい」と考えているのは私だけではない様で、同僚や年配の社員も休み時間に肩を揉んだり、マッサージをして凌いでいます。


私の場合、最初は肩こりの酷さに悩みましたが、その悩みは徐々に広がって「全身がこっている」と感じています。
肩だけでなく首も凝っているし、パソコンを使うから目も疲れるし、座って仕事をしているので腰痛はあるし、足にだるさもあります。
お風呂に入ると少しスッキリするのですが、すぐにまたの状態に戻ってしまうので、私は思い切って「整体院に行ってみよう」と思いました。

たまたま友人が通っていた整体院が近くにあったので、私はそこの整体師に症状を訴えました。
そして、実際に整体師のマッサージを受けてみてびっくり。学生時代からの猫背が少し治っていたのです
0

悩めば悩むほど薄毛がひどくなる

2014/3/10 
わたしの身に何が起ころうと、ついつい薄毛と関連付けてしまいます。
とにかく、わたしの暗い気分の根源は、この薄毛という嫌な現実にあるのです。
まだ36歳のわたしは、薄毛と一生付き合っていかなければならないのでしょうか。
今までは実年齢より上に見られることはなかったのに、今は結構40歳以上に見られます。
こんなことなら、もとから老け顔だった方がずっとましだったかもしれません。

よく薄毛をネタにする男性達は、悩めば悩むほど薄毛がひどくなるように言います。
でも、薄毛を気にせず、悩まないで生活できるほど、わたしはタフではありません。
接客業という性質上、身だしなみには気をつけなければならないので、わたしは毎日鏡に向かわなければならないのです。
そうすると、毎日髪が薄くなった自分の姿と向き合うことになるのです。
毎日否応なく突きつけられる現実を、どのようにすれば気にせずに済むというのでしょう。
友人は、決して毛が薄くはありませんが、若いころからウィッグを使用しています。
わたしもウィッグを使うようになれば、なんとか薄毛はごまかせるでしょう。
でも、今からウィッグを使うとなると、やはり人目を気にしてしまうのです。
みんなから、「やっぱりあの人、髪のことを気にしていたんだ」というような目で見られるのもつらいです。
毎日毎日、鏡に向かうたびにため息が出る、36歳の女です。
0

鼻血出た

2014/2/14 
少しの傷で畠血しやすいので、直接圧迫止血を行い
水平か、頭を高ーして寝かせ、歩かせないで容体をみます。
頭を打った場合には、必ず医師の診察を受けますが、
次のような症状のときにはとくに注意します。

○少しでも意識がなくなった。

○目の周囲や鼻・耳から出血がある。

○瀞徹_(むかむかした気分_)や嘔吐(おうと)がある。

○だんだん意識がなくなる。

○ケイレン、マヒ、言語障害がある。

○頭痛がしだいに強くなる。

医師の診断を受けないで、勝手に頭痛を止める薬を
用いてはいけません。
乳幼児の場合、頭を打った直後に泣き声をあげれば、
意識があるということです。ぐったりして反応がない
のは注意を要します。
こんなときには必ず病院で精密検査を受けましょう。

頭をゆり動かしてはいけません。枕を少し高くして
頭を冷やします。鼻血や意識の障害があるときには、
横向きに寝かせましょう。

鼻咽腔血管線維腫
0

膀胱炎の原因・種類

2014/1/23 
膀胱炎の原因・種類によって、適切な治療方法や治療にかかる期間なども異なるため、病院でしっかり検査を受ける必要があります。
膀胱炎の血尿の検査方法は、主に尿検査です。


尿検査にも種類があり、試験紙を使って色に異常がないか調べたり、尿を遠心分離機にかけて成分を調べたりと、いくつかの方法で検査されます。
膀胱炎の検査では、患者は尿を採取するだけですので、特に準備するものはありません。
膀胱炎の治療具合なども、尿を採取するだけで診断することができるので、気軽に検査を受けることができます。


女性の場合、膀胱炎の検査を恥ずかしく思うかもしれませんが、このように簡単に受けられるので、何も気にすることはありません。
0

男性の尿もれは命に係わる病気ではありません

2014/1/22 
尿もれは尿失禁のことであり、自分の意志とは裏腹にお漏らしをしてしまいます。
トイレに行きたいと思った時には、我慢できずにそのまま漏らしてしまうなど、尿もれになると毎日の生活もままなりません。
尿もれになると気分的に大変不快になりますし、人前で漏らしてしまったとしたら大変恥ずかしい気持ちになります。
そのため、尿もれが気になって外出できない方、人と会えない方も多いと思います。
男性の尿もれは命に係わる病気ではありませんが、生活の質を落とす症状であり、精神的に思い悩んでしまう方も多いです。
「病は気から」といいますが、尿もれになって気を病むと、今までの健康的な生活にも影響を与える可能性があります。
尿漏れになったら、「大した病気ではないから」などとないがしろにせず、誰かに相談することが大切です。

男性の尿漏れは高齢者に多いイメージですが、実は20代・30代の方にも多く見られます。
尿もれは年齢のせい、と思っていた方にとっては、少々意外なことでしょう。
男性の尿もれは、確かに年齢が高いと引き起こされやすい症状ですが、さまざまな要因が絡み合って発生しています。
たとえば、運動不足、便秘、肥満、骨盤の歪み、食生活なども尿もれの原因の一つです。
0

こむら返りと言えばふくらはぎが攣る事

2014/1/20 
こむら返りと言えばふくらはぎが攣る事、と認識している方はどの程度いるのでしょうか。
こむら返りしている状態の事を総じて足が攣ったと言われる事もあるため、やや曖昧な部分が存在しています。
もっとも厳密に定めなければならないような事ではなく、足が攣ったイコールこむら返りでも全くの見当違いではありません。

こむら返りが起こるためには相応の理由が要求されるため、これを防ぐには理由を知ることが先決となるでしょう。
こむら返りは通常、ふくらはぎが伸びた状態の時に起こるものです。
根本的に因子を作り出さないというのであれば、ふくらはぎの伸縮運動をやめる事が一番の予防策になります。
しかし、いくらこむら返りを防ぎたいといっても伸縮運動をやめる事は現実的な解決方法ではありませんね。
http://www.miltonperformance.com/
こむら返りが起きる原因について、ある程度は自分で気付ける点があるのではないでしょうか。
たとえば十分な準備運動をせずにジョギングをした時やプールに入って泳ぎ始めた時など、唐突にこむら返りが襲ってきた経験はありませんか。
これは、まさしくこむら返りの典型とも言える例なのでしっかり把握しておきたいです。
急に大きな運動を始めた時、そう都合よく全ての筋肉は動いてくれません。
0

パニック障害からくる不定愁訴がこわい

2014/1/20 
パニック障害というのは、かかってしまうと、常に不安に襲われるもので、自律神経は交感神経と副交感神経で構成されています。
普段はお互いがバランスを取っているのですが、このバランスが乱れるとパニック障害になります。
この二つが保たれて初めて、生命を維持できているわけで、パニック障害になると、当然、不安になります。
わけも無く不安になることがあった43歳のエステティシャンの女性は、交感神経と副交感神経の緊張が高まって、バランスが崩れると不安になることを初めて知りました。


そうすると、さまざまな身体的な症状が出てくるのが不定愁訴であり、不安な要素が高まってしまったのです。
不眠や肩こり、頭痛、胃腸の痛み、だるさ、めまいなどの不定愁訴がパニック障害の代表的な症状として挙げられますが、エステティシャンの場合も全くそうでした。
こうした症状が出やすくなる状態がパニック障害の症状であり、精神的に非常に不安な状態になります。


パニック障害になると、不安になるので、ますます、交感神経の緊張度は高まることになります。
動物と人間で大きく違うのは、動物は本能で対応して緊張を忘れるのに対し、人間はパニック障害になることで反応します。
人間の場合、映像と言葉で記憶し、人間だけが持つ記憶機能が不安の温床となるのです。
0

首の痛みから腕の痛みしびれがある

2014/1/18 
普段から首の痛みには注意した方が良いと周囲からアドバイスを受けていたのですが、それまで快調に仕事をしていた私は、首の痛みのアドバイスを聞き流していた部分がありました。
本来なら、膝を曲げて腰を落とし、荷物をしっかりと持つようにして上げるというのが、荷物を持ち上げるときの基本になります。


しかし、そのときは大変忙しく、膝を落とす時間ももったいなくて、ついつい手を伸ばして荷物を持ち上げようとして腕に痛みが走りました。
また、そのときに持ち上げようとしていた荷物が大変小さかったので、あれほど重いものだとは思っていなかったのです。

荷物の重さは大きさで決まるのではなく、その箱に入った中身の種類で決まります。
詰められている荷物が発泡スチロールのようなものであれば、どんなに箱が大きくても軽いので、一人でも余裕で持ち上げられます。
しかし、本といった紙類は意外と重く、箱が小さくても重量があります。
私が持ち上げようとしていた箱の中身は、やはり、本などが詰まった重い荷物で腕までしびれがしました。


後悔しても遅く、その日以来、腕の痛みで悩むこととなってしまいました。
ぎっくり腰は一時的な痛みであり、治れば痛くなくなるのだろうと思っていました。
しかし、肩こりと腕のしびれは治るものであっても繰り返すものなのだと現在痛感しています。
そして、首の痛みが繰り返して一年間に数回も起こると、慢性的な腕のしびれになるのだと実感しています。
0
タグ: 痛み しびれ

重い荷物を持ち椎間板ヘルニアになった

2014/1/18 
私は毎日、荷物を運ぶ短時間労働をしています。
私の運ぶ荷物は種類によって重さが異なり、大変軽い荷物もあれば、大人2人がかりで持ち上げなければならないほど重い荷物もあります。
ただ、荷物が重いと足が痛くなり、長時間労働なので、なんとか続けられているのだろうと思います。
これが通常勤務の方と同じ労働時間だったら、もっと早くに体調を崩していたでしょう。


現在、私を悩ましているのは腰痛で、足までしびれてあまりにもひどいときは仕事を休んでしまいます。
職場の人たちも腰痛持ちの方が多いので、腰痛で足が痛く立てなくて休むといっても、皆理解を示してくれます。
しかし、あまりにも休めば、いくら理解のある職場だとはいっても、イヤな顔をされてしまいます。
しょうがないので、ある程度痛みやしびれが取れたら湿布を貼ってコルセットを巻き、出勤して仕事をこなします。


周囲にも作業着の上からコルセットを巻いている方が多いので、腰痛は職業病の一種なのかもしれません。
私が腰痛で足のしびれを患ったのは、重い荷物を一人で無理して持ち上げようとしたときです。
いわゆるぎっくり腰というもので、激しい腰痛と足のしびれに襲われて地面にうずくまってしまいました。
0

農業は体力勝負なので手首の痛みはつらい

2014/1/3 
最初は「少し痛むな」くらいの感じだったのですが、今は手首がズキズキと激しく痛む様になってしまい、仕事に支障も出てきています。一緒に仕事をしているのは父親や親族なので責められることはありませんが、仕事をたくさん覚えたい時期にこんなことになって、辛いなと言う気持ちもあります。農業は体力勝負なので、体力が無ければやることができないのです。

学生時代にテニス部だったこともある僕は、毎日腕にサポーターを巻いて仕事に出る様になりました。
これだと、いくらか痛みがマシになるので。
だけど「マシになるだけ」なので、根本的な解決にならないことが辛いですね。
家に帰ってからサポーターをはずすと、痛みが激しくなっていることも少なくありません。
湿布で患部を冷やすなどはしていますが、効果があるのかどうかも良くわかりません。

とうとう父親に「病院に行ってきてはどうか」と言われました。
行ってみるつもりですが、本当に手首の腱鞘炎は完治できるのかな・・・と言う不安もあります。
良くなったり悪くなったりを繰り返すのも嫌だな、と。
似たような症状の人はどうやって完治したのか、お伺いしたいです。
手首腱鞘炎を改善したい。
0
タグ: 手首 腱鞘炎

生理前の痛み

2014/1/2 
月経前症候群は年齢を重ねたかたで、もうお子さんがいらっしゃり、出産するという希望がない場合、
意外とそのままであることが珍しくありません。
ただしこの月経前症候群は出産を希望している女性は早めに治療することが望まれていて、
不妊や流産の原因ともなる怖いものなのです。
この月経前症候群は筋腫が問題になるのですが、これは線維腫という白いこぶで、子宮の至る
場所にできてしまい、出来るメカニズムは不明です。


この月経前症候群は遠まわしに貧血の原因になったりすることも多く、あまり楽観することが
出来ないのですが、良性腫瘍なので大きくならない限り手術はしません。
作家の新井素子さんのお母様も月経前症候群だと診断されてから、十何年もたち、赤ちゃんの
頭くらいに大きくなったので仕方なく手術したと言います。
なお多くの女性は無意識のうちに子宮筋腫にかかっていることが珍しいことではないので、
中には発見したら複数あったということも珍しくないのです。


発見のきっかけになるケースは、病的に生理が重い、経血が多過ぎる、貧血がひどいという
自覚症状が出てということが多いのが子宮筋腫です。
0
タグ: 生理前 生理痛

つらい仕事に耐えながらうつ病と戦う

2014/1/2 
わたしは仕事をやめるわけにもいかず、うつ病に耐えながら出勤しています。
もちろん、うつ病の原因が仕事にあると決まったわけではないので、仕事をやめれば
うつ病が治るかどうかもわかりませんが。

また、わたしは主婦でもあるため、夜遅くに帰宅する主人のために夕飯を作って
待っていなければなりません。
夕食を作る際、流し台などが少し低いので、腰をかがめるような体勢になります。
もしかしたら、仕事のせいではなく、家事のせいでうつ病になったのかもしれません。


でも、家事が原因だとしても、夕食を作るのをやめるというわけにはいきません。
夫のために食事を作るだけでなく、わたし自身も食べないといけませんから。
お金は余裕があるので、外食や出前という手もありますが、そうなると栄養も偏り、
よけいに身体の調子を悪くしかねません。
仕事にしろ家事にしろ、こんな状態がずっと続いているから、片頭痛や肩こりが
悪化しているかもしれません。
しかし、今の生活を変えることもなかなかできませんので、今はただ、
うつ病を克服するしかありません。
今はいいですが、これからどんどんひどくなったら、どうすればいいのかはわからないですけど。
0

のどに物が詰まる

2013/8/10 
痛みがあるときは、ひざを立てて安静にさせます。
飲食をさせてはいけません。

吐き気や嘔吐(おうと)、吐血(とけつ)、失神などの状態が長く続くと
きは内臓が損傷したり、内出血を起こしているおそれ
があります。吐き気があれば顔を横向きに寝かせます。

医師にみせるまで、吐き気や吐血、便、尿の状態を
観察しておきます。

血管や脊髄が走っている首は、命に直接かかわる
大切な部分なので動かさないで様子を見ます。

○呼吸をしているか。

○ケイレンがあるか。

○嘔吐(おうと)の症状があるか。

○手足のマヒがあるか。
呼吸がないときには、人工呼吸を行います。

呼吸があるときには、首や頭を固定してあお向けに寝
かせます。出血があるときには、タオルなどを当てて
脊髄に向かって圧迫して、止血させます。
0

転倒した

2013/8/10 

顔を打ったときも、まず安静にします。外傷がある
場合には、傷の周囲を強く押さえて止血します。

口の中で出血しているときには、血液が気管に流れ
ないように顔を横にしてアゴを上げます。出血がなけ
れば冷たいタオルで冷やします。


上半身を高くして、ふとんなどによりかからせ、
楽に呼吸ができるように衣服をゆるめます。

軽い場合には、頭を低くして寝かせて頭や胸
に冷湿布を当てて安静にします。

呼吸をするとき、強い痛みやセキがあると、肋骨(うつこつ)が
折れている可能性があります。

また、呼吸困難やセキ、血褒がある場合には、肺が
破れているおそれがあります。すぐに病院に行きまし
ょう。意識低下やショック症状があればすぐ119番し
ましょう。
0

鼻血出た

2013/8/10 
少しの傷で畠血しやすいので、直接圧迫止血を行い
水平か、頭を高ーして寝かせ、歩かせないで容体をみます。
頭を打った場合には、必ず医師の診察を受けますが、
次のような症状のときにはとくに注意します。

○少しでも意識がなくなった。

○目の周囲や鼻・耳から出血がある。

○瀞徹_(むかむかした気分_)や嘔吐(おうと)がある。

○だんだん意識がなくなる。

○ケイレン、マヒ、言語障害がある。

○頭痛がしだいに強くなる。

医師の診断を受けないで、勝手に頭痛を止める薬を
用いてはいけません。
乳幼児の場合、頭を打った直後に泣き声をあげれば、
意識があるということです。ぐったりして反応がない
のは注意を要します。
こんなときには必ず病院で精密検査を受けましょう。

頭をゆり動かしてはいけません。枕を少し高くして
頭を冷やします。鼻血や意識の障害があるときには、
横向きに寝かせましょう。
0



AutoPage最新お知らせ