2016/4/4

僕の介護人生もそろそろ潮時?かと悩んでる  介護

僕の介護人生もそろそろ潮時?

いやいやまだまだでしょ!

というか、介護に飽きてきた。。。

というか、今の職場が嫌になる。



ヘルパー2級を取得し、介護福祉士を取得。

ケアマネの試験はスルーして、今はとある施設の管理者。

この管理者の仕事というのが厄介だ。



ヘルパーを管理し、何かあれば責任問題をとらせられる。
人員が少ないものだから、管理者の僕が現場に出る。
事務所にいる間は、入居者の対応に追われる。
売り上げに関しての会議が毎週行われる。
資料作成する時間は午後8時を回ってから。
しかも午後八時は残業3時間後。
もちろんタダ残である。



まだまだ言い足りないぐらい問題があるが、
この状況にどっぷりハマっている僕は最近悩んでいる。



このままいけば施設長。
しかし、毎日タダ残。
休みの連絡は当たり前。
参加したくもない飲み会に強制参加。
休日出勤もなんのその。



今後もこのままでいいのだろうかと悩んでいる。
介護をしたいわけではない。
自分の進んだ道が介護だっただけ。



プライベートは自分の時間だけに使いたい。
介護という仕事が嫌いなわけではないが、
このままではストレスで倒れてしまいそう。



今の職場って、楽しいですか?



僕は転職して失敗したパターンか。
給料はいい方だと思っていましたが、
プライベートもあまりなし、タダ残をほぼ3・4時間しているから
割りに合わない職場だったのかもしれない。



やっぱり僕の介護人生も潮時か?
0

2014/11/18

高齢者の海外移住が人気!アジアベスト3  

高齢者の海外移住が、少しばかり人気ですよね。
自分らでも老後は海外で暮らせたらなぁ、なんて思ってしまいます。
海外という響きにお憧れがあるのは、なにも私たちばかりではない。

最近人気なのは、フィリピンやタイなどのアジア圏。
比較的安く抑えられるので、人気なんだとか。
しかし、物価が安いからといって、日本並みの生活水準を求めるならば、
月に15〜20万円は必要でしょうと。

今の私たちはそんなに年金ももらえないはずですから、
貯蓄しておく必要がありますね。
もしくは、別に収入源を持っておく必要があるでしょう。

また月にかかる費用が上がりますが、マレーシアも人気が高いようです。
マレーシアは裕福な方が多いようで、物価自体は他の2国と変わらないようですが、最低でも月に20万円はないと生活は厳しいようです。

海外移住にはビザ取得が必要です。
それぞれ国によって取得額の金額に差があります。
詳しい金額は分かりませんが、ここにあげた3各国は、日本の国民健康保険が使えるらしいです。

介護を必要としない生活を送れるのが1番ですが、
もし海外移住をされて、介護が必要になる可能性はなくはない。
移住先の介護情勢も調べておかなければいけませんね。

老後の海外移住は高齢者だけでなく、私たちも憧れますね
0

2014/7/2

女性の多い介護の職場で・・・。  

仕事内容は大変だけど、職場は楽しい。
楽しいながらも人間関係はいろいろあるものです。

介護職というのはまだまだ女性が多く活躍する職種。
僕のまわりには男性職員は少ないです。
僕が男だからという訳かもしれませんが、人間関係は良好。
しかし女性の集団の中にいると、人間関係の溝というか
ドロッとした部分が見えてくる。

男だったらそんなことは気にしないと思えることでも
問題になっていたり、仲がギクシャクしていたりと
見えてくる。

難しいですよね。人間関係って。
何処の職場でもある問題だと思います。
でも仕事ですからそこはみんな割り切って仕事をしていると思います。

だけどこの間はグチャグチャになりそうでした。
僕も慌てて仲裁役に入りました。
何とかなだめることはできたと思います。

一件落着かと思いきや、今度は僕の問題が・・・。
いわゆる男と女の関係なんです・・・。
あまり詳しいことは言えないのでやめておきますが、
僕にとっては痛い話に発展しそうな展開に・・・。

まぁ、僕が悪いということで丸く収まってくれるといいのですが^^;

0
タグ: 介護 人間関係

2013/8/5

汗と臭いに悩む介護職員の夏  介護

この夏はすごく暑い。
病院内は冷房が効いていて涼しい環境。

涼しいといっても28度設定だから、介護していると汗をかきます。
汗をかいた下着をそのまま着ていると、夕方頃には異臭がしてくる・・・。

なんかTシャツが臭いんですよね。
たぶん汗が乾いて、また汗かいて濡れてはまた乾いての繰り返しをしていると細菌が繁殖しているのかもしれません。


最近は抗菌のTシャツとかあるからそれを着るようにしていますが
着始めて数回はニオイもなくよかったのですが、昨日は臭いがしてきた。

洗濯を数回繰り返すと、抗菌作用が落ちてくるのか。
まだ、これはもう少し検証してみないと分かりませんね。


汗をかいて一番いいのは休憩時間に汗を拭いたり、新しいTシャツに着替えるのが効果的かも。だけど着替えた汗で半乾きのTシャツをロッカーに入れておいたら臭くなるかも?


日本の夏は湿度が高いから、においの元である細菌が繁殖しやすいのかも。



嫌なはなしですね。





0
タグ:  臭い 細菌

2013/7/16

夏場の入浴介助は熱中症にご注意を!  介護

またまた暑い夏がやってきました。
さすがに入浴介助では、高温多湿の浴室の中で患者の体を黙々と洗っております。

メッチャ汗が出ますよ。
これでもかというぐらいに汗が噴き出してきます。
黒いTシャツなんか着てたら、それこそ塩が吹いています^^;


今日も入浴。
最近重症患者が増えてきたので、入浴できない患者も多いですね。
それでもみんな入れるときは、かなり時間が押してしまいます。


状態があまり良くないから、様子観察しながらの入浴介助。
いわゆる機械浴みたいなものです。



いや〜ほんと夏場の入浴は暑くて大変!
適度に水分補給しないと介助している介護職員が倒れてしまいますよね。


風呂場には各自各々のマイ水筒やペットボトルを持参して小まめに水分を取っています。熱中症で倒れたくはないですからね。


毎年のことだけど、熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね!




0
タグ: 入浴 熱中症



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ