2012/11/29

日本未来の党 「卒原発」には国政を託せない  

 国力を衰退させる「脱原発」を政治目標に掲げる政党に、日本の未来を託せるだろうか。


 日本未来の党が、正式に発足した。代表に就任した嘉田由紀子滋賀県知事は「卒原発プログラム」を作成し、徐々に原発を減らして10年後をめどに原発ゼロにする意向を示した。 アグ


 「脱増税」「脱官僚」「品格ある外交」など抽象的な言葉ばかりを掲げている。経済や社会保障、安全保障といった重要なテーマでさえまだ政策がない政党だ。(bugang-02*#chaoqun)


 嘉田氏が「この指止まれ」と呼びかけたように見えるが、実態は国民の生活が第一の小沢一郎代表や、民主党を離党して新党を結成した山田正彦元農相らが根回しをして、合流を決めたものだ。 http://www.newbootstojp.com/


 空疎なスローガンと、生き残りのために右往左往する前衆院議員たちの姿には、政治家の劣化を痛感せざるを得ない。 アグ ブーツ


 嘉田氏が掲げる「卒原発」は脱原発と大差はない。それだけでは願望に過ぎず、無責任である。 ugg ブーツ


 電力の安定供給や代替エネルギー確保、経済?雇用対策、原子力の人材育成などについて現実的な計画を明確に示すべきだ。


 結党に際して発表した「びわこ宣言」には「原発事故の潜在的リスクが最も高いのは老朽化した多数の原発が集中立地する若狭湾に近い滋賀県」とある。電力供給の恩恵を受けておきながら、原発立地自治体への配慮が不十分だ。


 滋賀県の利害のために国政に進出するとの発想も改める必要がある。嘉田氏は知事と党首との兼務が可能かどうか悩んだという。政党運営の経験がないだけに、両立には困難が伴うに違いない。


 小沢氏が名称にもこだわった政党をあっさり捨てても、驚くには当たるまい。党首として前面に出たくなかったのだろう。その分、未来の党の公約原案には小沢氏の従来の主張が反映されている。


 日本維新の会と連携できず、民主党離党組の党だけでは選挙戦で埋没する。クリーンイメージの嘉田氏を「表の顔」に担ぎ出して巻き返そうと考えたようだ。相変わらずの小沢流である。


 「決められない政治」で既存政党に対する国民の不信感が高まる中、急ごしらえの新党の離合集散が目立っている。だが、新党は、国政を担う能力に疑問符が付き、政策も大衆迎合色が濃厚だ。


 有権者はそのことを十分理解した上で、新党の真価を見極めることが重要である。

0

2012/11/29

富士通、スマホでいつでも肌チェック クラウド活用「肌メモリ」  

 富士通(6702)は29日、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を利用して手軽に肌の状態を確認できるサービス「肌メモリ」を始めたと発表した。クラウド技術を使い、スマホのカメラで撮影した肌の画像からシミ、毛穴、色の状態などをデータセンターに蓄積した情報に照らし合わせて解析する。主に化粧品メーカーや美容?健康に関するサービス業向けに提供し、販促などへの活用を想定する。 http://www.bu-tsujp.com/ ugg キッズ

 これまで「肌チェック」は店頭の肌測定器で分析するのが主流だったが、スマホにアプリを導入することで場所や時間を選ばずにできるようになる。(bugang-02*#chaoqun)ピンぼけや色補正のために使う「カラーフレーム」と肌を同時に撮影すると、肌の明るさ、赤み、黄みの3つの色素を定量的に評価できる。個人データは蓄積し、肌状態の変化を過去の結果と比較できる。開発には富士通研究所の画像解析技術を応用した。 ugg

 価格は初期費用が50万円で、月額の利用料金は4万円からユーザー数に応じて従量課金する。サービス開始から2年でユーザー数100万、売上高10億円超を目標とする。記者会見したコンバージェンスサービス本部の徳永奈緒美シニアディレクターは「今回の肌情報に加え、ストレス情報や運動量、睡眠情報などと気象情報をかけ合わせてクラウド環境に分析すれば、将来はさまざまなサービスにつなげられると考えている」と話す。 ugg 激安

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ