今日の野菜  

雨が続き日照不足を心配していましたが畑に行くと
白菜やキャベツが大きく生長してました。

雨の前に施肥していたのが効果的でした。
中央がモゾモゾした状態です。
結球するよ という野菜達のゼスチャーなんです。

この状態で最後の肥を与えれば完全に結球します。

順調にいけば収穫は来月末でしょう

白菜(金将2号)
クリックすると元のサイズで表示します

キャベツ(新藍)
クリックすると元のサイズで表示します
0

高野山  

和泉山脈の鍋谷峠をトンネルで越える480号線が開通し
高野山まで岸和田から車で1時間で行けるようになった。

久し振りに高野山へのドライブです。
目的は仏教美術、密教美術を観るため。
先ずは霊宝館へ。ここには国宝や重要文化財が多数展示され
数々の仏像や曼荼羅、書などを拝観できた。
その迫力に圧倒されっぱなし。
館内は撮影禁止の為、館の広報媒体から抜粋。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

是非高野山へ行ったら観て欲しい


次に訪れたのは金剛峯寺、高野山の中心
ここは四季の変化を表した襖絵の間と岩と砂で表した大海の
庭が美しい。拝観者には湯茶のお接待や法話を聞くことが出来る。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

湯茶のお接待を受けながら法話を聞く

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


最後は修行の場である根本中堂。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

世界遺産の一角であるため青い目の観光客が一杯だった。

高野山は殆ど駐車料は無料、拝観料も安く京都の仏閣とは偉い違いだ


1

岸和田だんじり祭り秋季祭礼  

岸和田にはだんじり祭りが年2回あります。
浜側の夏季祭礼と五穀豊穣を感謝した秋季祭礼があります。

その秋季祭礼が今日と明日の両日、山の手一帯で開催されます。
JR阪和線久米田駅や下松駅、東岸和田駅の駅前では
豪快で勇壮なだんじりパレードを見る事ができます。

また明日は久米田寺に行基菩薩が灌漑工事した久米田池の
水の恩恵を受け豊作のお礼にと久米田寺に13基のだんじりが
集結。境内でのやりまわしは圧巻です。
それではスナップをご覧ください



久米田商店街パレード
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


久米田寺

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

1
タグ: だんじり

中秋の名月  

今日はね、中秋の名月やで
本当は6日が満月なんやけどこんな年もあるんだって。

萩にススキを飾り、お月見団子をお供えします。
年々この風習が退化してきたけど。ちょっと寂しいね

お月様の恩恵は一杯あるんやで
潮の干満による生命の誕生や月齢による農業、漁業など
沢山有る。
年に一度だけでもお月様の神々しい姿を眺め
感謝することもあっていい。



クリックすると元のサイズで表示します
1

秋桜  

和泉市環境リサイクル公園の秋を告げるコスモスが見頃です。
朝夕めっきり涼しくなりました。
人間は季節を感じるのはこの程度です。

しかし植物は季節をいち早く感知する能力があるんですね。
秋のお彼岸になると彼岸花が確実に咲くなど
凄い能力だと思います。

この公園にはお弁当を食べるテーブル椅子が沢山設置されて
いるので家族で弁当持参でお花見なんて如何ですか


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0




AutoPage最新お知らせ