2013/8/13

グルクンのから揚げ  沖縄旅行

沖縄に行ったとき、グルクンという魚のから揚げを食べました。グルクンとは沖縄でよく食べられている、白身の魚です。
よく揚げてあるので、頭から骨まで食べられるとのことでした。
揚げたてのアツアツにシークワーサーをジュっとかけて食べました。グルクンのから揚げに、シークワーサーはよく合いました。
骨は歯ごたえがあって、身はホクホクで、すごく美味しかったです。

グルクンは沖縄の県魚にも指定されるほど愛されているそうです。
お刺身にしても非常に美味しいそうですが、鮮度が落ちるのが早いので、かなりの新鮮でないと食べられないそうです。
白身で淡白な味なので、きっとすごく美味しいだろうなぁと思います。
私が入った店ではお刺身は食べられませんでした。少し残念です。
0

2013/1/24

鹿児島―沖縄本島間に海底トンネル  沖縄旅行

鹿児島―沖縄本島間に海底トンネル建設・・・。
なんて記事をインターネットで拝見しました。
危険な世の中です。
こんな嘘でもちゃんとしたインターネットで報道されていれば本当だと信じてしまう訳ではありませんか。
そして、私達、いえ私は、認識として北海道と青森繋ぐトンネルや、黒部ダム作るくらいの勢いでそれが出来てしまうのかと錯覚も抱いてしまっている訳です。
鹿児島―沖縄本島間に海底トンネル建設。
果たしてこれは何年たっても実現不可能なのでしょうか。
メリットの問題でしょうか。
それ程までに沖縄と流通関係持っても仕方がないと言うことでしょうか。
もしトンネルが開通したら、いずれ新幹線で沖縄へ行くことも可能にはなるのではないでしょうか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ