2009/6/30

企業家倶楽部 記念講演会・授賞式  企業 セミナー

今日は、起床するとなんとホテル!!!

って言っても、一人だけどねー^^


昼から今日は企業倶楽部の記念講演会・授賞式行ってきた。

いわゆる今年一番よかった企業+6企業を選んで表彰しようというものだ。


目的:

1)それらの企業の社長さんが見たかった。どんな人か。

2)聴講者も相当な人が来るだろう。

3)講演が聴きたかった。

4)そして最終目的は、自分が将来ここに立てるか。立つ時のイメージングだ!!!


企業家大賞受賞されたのは、ニトリの似鳥昭雄社長でした。

その他)

エコピフ 小松 会長

朝日インテック 宮田 社長

ウェザーニューズ 石橋 会長

エヌ・ピー・シー 隣良 社長

日本風力発電 塚脇 社長

フリービット 石田 社長


関係者には、

審査員としてユニクロの柳井社長

日本電産 永守社長

元アサヒビール社長・日本ベンチャー大學会長 中條 先生!!

その他もろもろ☆

中條先生には休憩中に挨拶しました。ラッキーな事にその時中條先生の傍にいた三人の方と名刺交換できた!!!

早速、もう葉書書きました!!即行!!!!


大それた面子で、僕は先ず、似鳥社長の授賞式に感動しました。

社長半泣でした。色々苦労なさったんでしょう。壁もあったんでしょう。危機的な状態も経験したんでしょう!!!それでもあきらめない。

失敗したら、立ち上がって、後9回!!!じゃないけれど、

壁にぶつかった時こそ、成長のチャンーッス!!!!ありがとう〜って乗り越えたのでしょう。

それがあるから今の自分がいる。今の会社がある。


背筋に電流が走った!!!!


似鳥社長のお話で、

長期目標・短期目標・志。それをそれぞれ期間ごとに分け、それぞれの具体的な変化と目標、そしてミッションを書くこと大事だと学んだ。


石橋会長の講演では、

ベンチャー精神とは。大堅企業の到来について学んだ。

大堅企業の性質を簡単に書くと:

@サポーター(顧客)と共創
A誠実・透明性
Bイノベーション
Cマネジメント
D相互信頼
Eイニシアティブ
F組織

である。

なんか今日は熱い気持ちと勇気をもらった。可能性は平等に誰にでもある。時間が一人24時間あるのと似ている。

やるかやらないかは自分の意識しだい。今ある自分は本当の自分(潜在意識)が望んでいる姿である。

未来は今変わらないと変わらない。今この瞬間が未来を作っていっているのだから。








企業塾で本日は『約束』について学んだ。

約束

糸を勺して束ねる。ノート。最後の一枚を破ると全部ばらばらになる仕組みと同じ。


約束には2つある。まずは他人との約束だ。

@信用関係
A信頼関係

@はビジネス上。用事の約束。
Aは友達等。頼れる関係。

@をどうAに持っていくか。会社内では

報告
連絡
相談

である。


そして約束のもう一つが『自分との約束』

そしてそれが自信へと変わる。

「着眼大局・着手小局」という言葉は聞いた事があるだろうか。

簡単に説明すると、夢はでっかく、初めの一歩は小さく確実にである。

目の前の当たり前の事を、一つ一つ確実に達成していきなさい。それがいずれ大きな目標にたどり着く。


自信が確信へと変わるとき、それが成功者への道である。


「今日で自信が確信へと変わりました」

言ってみたいねぇ〜松坂くん!!イチローを初対戦3打席3三振!!!


こういうやつは、成功する。

「原因は自分にある、成功は人様のおかげ。」


今日も充実した一日で楽しかった〜^^

おつかれー俺っ!!!
0

2009/6/27

☆初めての投稿☆  日本ベンチャー大學

こんにちは。初めまして。田辺裕章です。

自己紹介を書かせていただきます。

私の目標は、自己とのコミュニケーションの確立です

Im studying management, how to manage myself

人生・生涯学習て思ってます


尊敬する人は巨人・ヤンキースの松井です彼の色々な事に尊敬してます。野球してた時は彼に色々励まされました☆自分で勝手に

目標は鈴木イチロー彼は尊敬もしてますが、目標の対象って感じの方が強いです。イチローはすごいな〜〜、あんまReal Ichiroしらへんのですけど、考え方、哲学、取り組み方、性格、顔、頭、努力、決断力、コントロール等など強いです


次なる課題・目標は・世界へ飛び立つこと

後、人生は自分が思う正しい方向へ、いつも進んでいます

それをさせてくれている両親に常感謝です

ちょっと真剣に書くと:

ひたすら自己の確立・実現を求めて毎日の学生生活を送っている日本ベンチャー大學のピカピカの第一期生です。

はっきりとした意味はわかってないのですが、勉強・読書・独学をひたすら貫く日々を送っている。

その他、学校での生活、授業、課題を通して、様々な違った方向からの見解やアイデアを出して、思考巡りをしている。

学生とは何なのか、学びとは何を意味するのか。今のこの歳、この今の時代に生きる意味は、何をするべきであるか、自分をできる限り理解するには。多くの疑問があり、勉強欲もあります。やりたいことも多く、知りたいことも多い。

career)
原田小学→豊中第五中→明徳義塾→Wellington in Canada 編入→Transpacific Hawaii College in U.S.→立命館アジア太平洋大学 編入→日本ベンチャー大學⇒世界

様々なところで滞在・勉強し自分を磨き経験を積むことができたと思う。これも親・周りの人のおかげというのが、ほとんどなので感謝している。


将来すること・なること:

1)水で世界を変える

2)世界最幸のコーチになる

3)先生になる

4)野球を教えて、甲子園優勝する

5)最高のカフェ・ビリヤード・本屋を経営する


趣味:

野球・サッカーなどボールスポーツ全般
ビリヤード スノーボード 読書 
音楽(カラオケ)etc.
1

2009/6/27

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ