2012/6/20  11:31

大河ドラマの地元なんですよ  


 先日NHKの大河ドラマ、平清盛を見ました。

途中、ちょっと見るのを休んでいたんですが、
最近また時間を合わせて、見るようにしています。


というのも、最近ネットの中でも平清盛の話題が出ます。
何って…皆さんもきっと知ってますよね。
そう、視聴率があまり良くない、らしいんですね。

歴代の大河ドラマの中でも、かなり下の方だとか…
そんな報道を見ると、私が見ても視聴率は変わらないけど、
折角広島の事もやるんだし、見るようにしよう
と思って、また見始めた次第です。


丁度、保元の乱、というところが、やってました。
歴史自体は嫌いじゃないので、やっと学校で習った
少々なじみのあるところになったか、って感じです。

見てみると、演技も皆さん頑張られているし、
いいと思うんですけどね。
なんて、ちょっと前まで見てなかった私が言うのも変ですけど。


これで、もう少しすると平清盛の天下になっていくわけですよね。
そうしたら、安芸の宮島の厳島神社などが
出てくるんでしょうか?

ちょっと楽しみですね。
なんて書いていたら…
私、宮島にまだ行った事が無い事を、
改めて自覚しました。


大河ドラマの舞台になってから、
とても混雑している、という話だったので、
ずっと敬遠をしていたのですが…

やっぱり、行きたいですよね〜。
そのドラマがやっているうちに。


実際に行けば、ドラマの臨場感も違うと思いますから。

次回書く時には、安芸の報告が出来ると良いなぁ。

0

2012/5/16  19:41

やっぱりカープは愛されてます  

 広島に来て思うのは、
野球の広島カープが愛されてる、って事です。

日々の挨拶の一言が、
『昨日は良かったな』なんて一言から始まって。

最初はそれが、何が良かったと言ってるのか。
その主語が分からなかったんですよ。
てっきり仕事の事とか思ってまして、
仕事の事で受け答えをして、かみ合わなかったり。

そうしたら、ある日気づきました。

あぁ、これはカープの事を話してるんだ、って。

私も野球は好きです。
今は特に何処のファンとかないので、
折角広島に来ましたし、今はカープを
私も応援しています。
そして、結構私はニュースをチェックしたりします。
で、各チームの選手も概ね分かります。
詳しい方に間違いなく入ってくるはずです。


 驚いたのは、広島の人は
カープについて、みんな詳しい。
野球は男性が、と思いやすいですが、
女性も詳しい方、多いです。
そして、中国新聞には、
毎日カープのコラムが。

地元に球団のない場所に生まれ育った
私には、とっても新鮮な体験です。

そして、愛されているカープが
とても幸せに感じますし(変な表現ですが)
そんなチームを持っている広島の人が
とても羨ましく思うのです。

今は私もそんな広島在住ですから、
そんな広島の人に交じって、
カープを応援して行きたいと思います。

しかし…カープ…
ちょっと問題有りますね。

良い戦力があると思うんだけどな〜
頑張って下さ〜〜〜い。
0
タグ: 広島

2012/5/6  19:00

海があるって素晴らしい。これは美味しいです。  

  ヒロです。
これで、ブログは二回目、です。
何とか続けて行ければ、いいなぁと思いながらの2回目は、
海の幸です。

 広島県といえば…そうです、牡蠣です。
先日、こちらの牡蠣を始めて食べる機会に恵まれました。

 私は子供の頃は、牡蠣が嫌いだったんです。
全然美味しく感じなくて、焼きガキなんて見向きもせず、
牡蠣フライも食べる事が出来なかったんです。

 そんな私を牡蠣が好きにしてくれたのは、宮城県は松島でした。
そう日本三景の松島、です。
ここは、駅を降りると、もう路上で色々と牡蠣を焼いていて食べさせてくれます。
私が食べた数年前で、一個100円だったでしょうか。
最初は恐る恐る食べたのですが…めっちゃうまかった、です。

 やっぱり、好き嫌いを直すには、一番美味しいところで食べるのが、一番ですね。
本当に新鮮で、すっかり嵌ってしまいました。

 そんな体験をして、牡蠣が好きになった私。
広島では、どんな牡蠣が食べられるんだろう…なんて思いながら、
こちらの友人に連れて行ってもらいました。

 そうしたら…めっちゃ美味いじゃないですか?
そして、大きい。一粒一粒が本当に大きいです。
殻も大きかったけど、中身もしっかり大きい感じです。
そして、大きい身なのに、引き締まっていて濃厚でした。

 素晴らしいです。豊かな海がある、って羨ましいです。
結局牡蠣は、独りで15個は食べたような…
もし、食べ放題ならもっといってました。

 牡蠣食べ放題の場所もあるみたいなので、今度はそこに行ってみますね。
0

2012/5/5  12:05

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2012/5/5  12:05

広島県っていいところですね  

 ヒロです。
この連休に思い立って、ブログを始める事にしました。
周りの友達が、みんなブログをやっているので、僕もって感じです。
気軽に始めてしまいましたけど、頑張って書いてみます。


 私自身は、今は広島県に住んでいますけど、広島県生まれではありません。
東日本出身の私が、仕事の関係で、広島に転勤になりました。
で、いざ住んでみますと…とっても居心地が良いですね。
でも、東日本との違いはやっぱり大きいです。

 そんな普段生活していて、気付いた事を書いていこうと思います。
最初に書くのは…
広島って日照時間が長い、って事です。

 もちろんもっと西の方、九州とか沖縄の方が日照時間は長いのでしょうけど。
ただ、東日本とは凄く違います。
調べてみると、概ね30分位は、日照時間が違います。
毎日30分違うと、一年では…なんて考えてしまいました。
いやぁ、どうりで日が長く感じるわけだ、って感じです。

 東北は秋田では、秋田美人という言い方もありますが、
東北の女性は色白美人、
なんて言い方は、この日照時間の差というか、
東の方の日の短さが効いてるのかも知れませんね。

 
 これからも、こんな感じでブログを続けていこうと思います。
宜しくお願い致します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ