Hiro's blog 2  
クリックすると元のサイズで表示します
10

2018/3/21  14:54

春分の日  信州諏訪湖畔周報
春分の日の今日、諏訪湖では雪が降りました。春らしい湿った雪で、こちらでは「かみゆき」なんて言ったりします。気温も0度を下回らずにだいぶ高いので、8センチほど積もった雪もすぐに溶けることと思いますが、子供たちは最後の雪遊びを楽しんでいます。午前中は雪だるま作りに、午後からはそり遊びをしに諏訪湖の遊歩道から湖岸のわずかな傾斜地にソリを持ち出して、そり遊びを楽しむために出かけて行きました。

クリックすると元のサイズで表示します


0
タグ: 諏訪湖 

2018/2/10  17:15

(無題)  信州諏訪湖畔周報
ここ数日、朝は氷点下10度近い日が続き、諏訪湖では5季ぶりに「御神渡り」が出現しました。先週あたりから、全国ニュースで流しているので、諏訪湖の湖岸通りは、にわかににぎやかになり、渋滞しています。

クリックすると元のサイズで表示します
氷の出来具合はまだまだで、前回に比べると、氷の厚さも薄く、やっとできたような御神渡りです。
もう少し競り上がった、力強い御神渡りがみたいものですが、これ以上寒くなるのもそれはそれで、大変です。

0

2018/1/7  12:00

新年ご挨拶  
旧年29日からの正月休みも終了して、いつもの日常生活に戻って行きます。もっとも今日は日曜日で、明日は成人の日ですので、いま少し、正月休みの余韻に浸りながら、通常モードに移して行くことにします。

暮れは、実家で過ごし、年越し蕎麦をみんなで食べて、翌日には初詣に行き、三が日のうちには友達と新年会をしたり、嫁に行った姉夫婦も交え、実家で食事をしたり、子供達楽しみの遊園地に行ったりして過ごしました。

クリックすると元のサイズで表示します

戌年だからというわけではないけれど、よみうりランドに行きました。東京人じゃないと、意味わからないかもしれませんが、ここのマスコットは犬です。
ディズニーランドほどではないけれど、人気アトラクションは75分待ちで、大人たちはぐったりです。

ぐったりするのはよくないので、今年は体力アップに定期的な運動をしたいなと思っています。新年の目標宣言!なんて言うとかっこいいかもしれませんが、口だけの計画だおれも、過去には数多くあることをお伝えしておきましょう。

このブログを読む稀な読者皆様に、良き一年が訪れることをお祈り申し上げます。
0

2017/12/3  20:00

Suica終了  お買い物
私は片手が不自由なので、いつも小銭の出し入れが不要なSuicaを当初から使っています。モバイルSuicaはPCがなくとも入金できるので、京セラのケータイで長らく使っていました。このモバイルSuicaはG3EZアプリで動いていて、2018年早々にauさまとJRさまはG3EZアプリのサービスを終了するアナウンスを出してきました。。。今のケータイではモバイルSuicaが使えなくなるのかぁ。

ということで、買い替えを余儀なくされました。次はスマフォかぁ? 嫁曰く、スマフォはわからないからケータイがいい。

いつも嫁の意見を取り入れると失敗することが、、、ともかく、買い替えました。こんなやつです。

クリックすると元のサイズで表示します

フツーのケータイですか?
店員:「最近はフューチャーフォンなんて、カッコよく言います。まぁ〜、いわゆるガラホですよ」

ガラパゴスケータイとスマホの良いとこどりです。な〜んて言っているが、グーグルストアが使えないので、アプリも実質使えないし、フルブラウザがあるといっても、指で操作するわけでもなく、第一CPUの低スペックぶりで実用に耐えない。
が、ラインは使えるらしい。だいぶ機能制限はされているらしいですが、試しに動かしてみました。

うっ?どうも初期設定が見えない。おかしい。アプリの許諾を断って「いいえ」を選択したのに、ライン上に私のTEL番号を見つけられたり、その逆だったり、情報ダダ漏れに!

いろんな人から挨拶いただきましたが、使い方がわからず、まだご返事申し上げておりません。申し訳ありません。しばしお待ちください。

慣れるのに時間がかかりそうだわ!
1


AutoPage最新お知らせ