Hiro's blog 2  
クリックすると元のサイズで表示します
10

2016/10/2  23:29

(無題)  
久しぶりのブログ更新です。Macを使い始めて20数年。数々の不調を乗り越えてきましたが、今日も不調に見舞われました。別にMacのせいというわけではありませんが、又してもハードディスクの不調です。すでに愛機iMacのハードディスクは死んでおり、外付けのハードディスクを起動ディスクにして使っていますが、これがどうも数分使うとエラーを起こしてしまうようになりました。寿命が近いと言えます。OSはSnow Leopard。もう何世代も前のOSです。子供のHPを更新しようと思っても、エラーのため更新できずにいました。あまっていた2.5インチHDにあらたにOSをいれて、またこれでしか動かないHP更新用のソフトをつかい、なんとかHPは更新しましたが、不調のHDには動画や写真データーが2TB近くあるので、救出するのが大変なことになっています。

新しいMacを買っても、現在のソフトは全滅で使えないため、出費もかさみますよね。移行準備に最新のMacOSを入れようかと思ったら、この最新のOSは、今のMacにはインストールできないと言われた。とほほ感が増します。やっぱりもはや、ウインドウズに移行するべきかな。

Macもそうですが、人間もエラーが増えてきました。使える左手は腱鞘炎で、使っている限り治らないと医者に言われ、どうしたものか困っています。最近じゃ日常生活にも支障をきたしています。古くても、不調でも、騙しながら使って行くしかなさそうですね。

0

2016/7/20  1:51

無題  
誕生日を迎えました。三日遅れですけれどね。
誕生日を迎えていつも思うことは、あと何年自分は生きられるのかということ。別に難病を抱えているわけではないけれど、気分は「ブレードランナー」。初めて見た時のレプリカントが、やけに、悲しく思えた。

最近、市の肺のCT検診で影が映って経過観察中にあったり、会社の検診でも白血球が通常の1/3に、赤血球は1/2に減少して、骨髄の病気を疑われている。色々ありすぎて夜も眠れない時がもあるけれど、まあ、自死することは今のところなさそうで、ちょっとはいい感じかな。

0

2016/2/29  5:09

(無題)  信州諏訪湖畔周報
今年はうるう年なので、一日得した気分。
そんな2月。

大寒をすぎて、すっかり「あけのうみ」(諏訪湖が凍らず、御神渡りが見られない事)となってしまいました。

今年の恵方巻き、南南東だそうです。
南南東に向かって笑いながら食べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/31  5:33

(無題)  信州諏訪湖畔周報
1月最後の日、今更ながら、新年おめでとうございます。

昨年は、「ブログは毎月更新しよう!」と、思いながら、振り返ると1月と12月が更新できず、反省。今年こそはと思っています。

今年は勉強します。通信教育に三たび挑戦したいと思います。受講する講座名は決まったところでお知らせしたいと思いますが、話し方の勉強をしたいと思います。

旅行、鎌倉と小樽に行きたい。友達と温泉旅行したいです。

PTA。小学校の謝恩会でスライドを作る事になりました。2月中に仕上げ予定。これから追い込みです。

会社。それなりに忙しく、それなりに楽しい。それなりに嫌になる時がありますが、会社の好景気の恩恵を多少ながら受けてます。今年も恩恵ありますように。

さて、信州諏訪湖。大寒に日本列島を襲った寒波のおかげで、氷点下二桁。一瞬諏訪湖全面結氷したものの、すぐ解凍。やはり暖冬な様です。

最近マンションが毎年のように湖畔、駅周辺に出現。人口増加に一役買っているものの、景観条例が強化され、マンション反対の動きもちらほら。

そんな事を考えていた、年の初めのお正月でした。

1月最後の日、今更ながら、新年おめでとうございます。

昨年は、「ブログは毎月更新しよう!」と、思いながら、振り返ると1月と12月が更新できず、反省。今年こそはと思っています。

今年は勉強します。通信教育に三たび挑戦したいと思います。受講する講座名は決まったところでお知らせしたいと思いますが、話し方の勉強をしたいと思います。

旅行、鎌倉と小樽に行きたい。友達と温泉旅行したいです。

PTA。小学校の謝恩会でスライドを作る事になりました。2月中に仕上げ予定。これから追い込みです。

会社。それなりに忙しく、それなりに楽しい。それなりに嫌になる時がありますが、会社の好景気の恩恵を多少ながら受けてます。今年も恩恵ありますように。

さて、信州諏訪湖。大寒に日本列島を襲った寒波のおかげで、氷点下二桁。一瞬諏訪湖全面結氷したものの、すぐ解凍。やはり暖冬な様です。

最近マンションが毎年のように湖畔、駅周辺に出現。人口増加に一役買っているものの、景観条例が強化され、マンション反対の動きもちらほら。

そんな事を考えていた、年の初めのお正月でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ