Hiro's blog 2  
クリックすると元のサイズで表示します
10

2018/1/7  12:00

新年ご挨拶  
旧年29日からの正月休みも終了して、いつもの日常生活に戻って行きます。もっとも今日は日曜日で、明日は成人の日ですので、いま少し、正月休みの余韻に浸りながら、通常モードに移して行くことにします。

暮れは、実家で過ごし、年越し蕎麦をみんなで食べて、翌日には初詣に行き、三が日のうちには友達と新年会をしたり、嫁に行った姉夫婦も交え、実家で食事をしたり、子供達楽しみの遊園地に行ったりして過ごしました。

クリックすると元のサイズで表示します

戌年だからというわけではないけれど、よみうりランドに行きました。東京人じゃないと、意味わからないかもしれませんが、ここのマスコットは犬です。
ディズニーランドほどではないけれど、人気アトラクションは75分待ちで、大人たちはぐったりです。

ぐったりするのはよくないので、今年は体力アップに定期的な運動をしたいなと思っています。新年の目標宣言!なんて言うとかっこいいかもしれませんが、口だけの計画だおれも、過去には数多くあることをお伝えしておきましょう。

このブログを読む稀な読者皆様に、良き一年が訪れることをお祈り申し上げます。
0

2017/12/3  20:00

Suica終了  お買い物
私は片手が不自由なので、いつも小銭の出し入れが不要なSuicaを当初から使っています。モバイルSuicaはPCがなくとも入金できるので、京セラのケータイで長らく使っていました。このモバイルSuicaはG3EZアプリで動いていて、2018年早々にauさまとJRさまはG3EZアプリのサービスを終了するアナウンスを出してきました。。。今のケータイではモバイルSuicaが使えなくなるのかぁ。

ということで、買い替えを余儀なくされました。次はスマフォかぁ? 嫁曰く、スマフォはわからないからケータイがいい。

いつも嫁の意見を取り入れると失敗することが、、、ともかく、買い替えました。こんなやつです。

クリックすると元のサイズで表示します

フツーのケータイですか?
店員:「最近はフューチャーフォンなんて、カッコよく言います。まぁ〜、いわゆるガラホですよ」

ガラパゴスケータイとスマホの良いとこどりです。な〜んて言っているが、グーグルストアが使えないので、アプリも実質使えないし、フルブラウザがあるといっても、指で操作するわけでもなく、第一CPUの低スペックぶりで実用に耐えない。
が、ラインは使えるらしい。だいぶ機能制限はされているらしいですが、試しに動かしてみました。

うっ?どうも初期設定が見えない。おかしい。アプリの許諾を断って「いいえ」を選択したのに、ライン上に私のTEL番号を見つけられたり、その逆だったり、情報ダダ漏れに!

いろんな人から挨拶いただきましたが、使い方がわからず、まだご返事申し上げておりません。申し訳ありません。しばしお待ちください。

慣れるのに時間がかかりそうだわ!
1

2017/4/23  12:00

サクラサク  信州諏訪湖畔周報
またまた、久しぶりのグログ更新になりました。
先週の4/16は松本城に行っていました。この日松本城では桜が満開になったのですが、諏訪ではまだ1−2分咲きで、諏訪より松本のほうが暖かかったようです。

今日は、高島城に行ってきました。
ようやく諏訪でも桜の季節が本番になりました。下の子供が生まれた時に、病院の前の桜並木が満開でしたので、例年に比べても一週間遅かったです。

待ち遠しかった春もこれからは本番を迎えます。
何かいいことがあれば良いなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  諏訪 高島城

2016/10/2  23:29

(無題)  
久しぶりのブログ更新です。Macを使い始めて20数年。数々の不調を乗り越えてきましたが、今日も不調に見舞われました。別にMacのせいというわけではありませんが、又してもハードディスクの不調です。すでに愛機iMacのハードディスクは死んでおり、外付けのハードディスクを起動ディスクにして使っていますが、これがどうも数分使うとエラーを起こしてしまうようになりました。寿命が近いと言えます。OSはSnow Leopard。もう何世代も前のOSです。子供のHPを更新しようと思っても、エラーのため更新できずにいました。あまっていた2.5インチHDにあらたにOSをいれて、またこれでしか動かないHP更新用のソフトをつかい、なんとかHPは更新しましたが、不調のHDには動画や写真データーが2TB近くあるので、救出するのが大変なことになっています。

新しいMacを買っても、現在のソフトは全滅で使えないため、出費もかさみますよね。移行準備に最新のMacOSを入れようかと思ったら、この最新のOSは、今のMacにはインストールできないと言われた。とほほ感が増します。やっぱりもはや、ウインドウズに移行するべきかな。

Macもそうですが、人間もエラーが増えてきました。使える左手は腱鞘炎で、使っている限り治らないと医者に言われ、どうしたものか困っています。最近じゃ日常生活にも支障をきたしています。古くても、不調でも、騙しながら使って行くしかなさそうですね。

0


AutoPage最新お知らせ