トップページ  

本日は当ブログをご覧いただきありがとうございます
当ブログでは適当に色々と記事を扱っております。


注意事項
・当ブログはタカラトミー様並びにその他企業とは一切関係がありません。メーカーなどへの問い合わせは絶対にしないで下さい。
・プラレールの改造は自己責任でお願いします。現在、メーカーはプラレールの改造を禁止しています。
・当ブログはリンクフリーです。リンクを貼られた際はコメントなどでお知らせいただけるとありがたいです。

プラレール改造車や使用する工具については改造車両のページも併せてご覧ください。

※当ブログではPCもしくはPCビューでの閲覧を推奨します。

それではごゆっくり。


にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村
2

2017/12/10

赤胴と青胴  

クリックすると元のサイズで表示します

夏にえちごやさんから頂いた阪神をリニューアルして5314Fと8901Fにしました。

改造内容はこちらを参照。
阪神5311形5314F
阪神8901形8901F

頂き物に鋸を入れて良いものか…と躊躇いましたが、「改造の種車にするなり自由に使ってください」とのことだったので、せっかくなので元の仕様に復元するついでに少し手を加えてみました。
今後は関西地区の運転会で活躍してもらうことになるでしょう。えちごやさん、ありがとうございました。
0

2017/11/8

だらだら大垣  イベント

彩都とは反対に快晴となった晴れの特異日である先週の金曜日は岐阜県大垣市某所で小規模な運転会が行われました。

18きっぷもないこの時期、岐阜に行く高速バスも本数は少ないわ安くもないわで微妙。しかも前日の夜と翌日午前中は予定があってうろつく時間もないので結局新快速で往復というなんとも面白くない行程になったわけですが、ちょっとでも変化を付けたいと思って思案。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで、乗ってみたかった大阪ひだに乗ってみることに。

18券シーズンではないので普通列車は空いてる一方で、三連休初日とあって大阪駅の11番線は混雑。さすがにひだも4両に増結されてるものの、うち3両は指定席。指定券買わない貧乏人は1両に詰め込まれるわけです。ちなみにグリーンもなし。
かなり並んでたので座れるのかと思ったけど、一カ所しかないドアに集中してただけで意外と車内は空席が目立ちます。難なく窓側を確保。

クリックすると元のサイズで表示します

キハ85、一昨年高山に行ったときに乗って以来なんですが、座席が柔らかくて何時間座ってても苦になりません。しかも普通車でもシートピッチ広いし窓はワイドビューで旅気分爆発。

京都過ぎたら混んできたけど車内が広いので快適。
天気も良いのでこのまま高山まで行きたくなりますが、貧乏人なので大垣で下車。結構大垣で降りてびっくりしました。大阪から東海まで1本で行ける特急はこれしかないから多少そういう需要もあるんでしょう。実際大垣まで特急で1時間45分かかるけど自由席なら1800円ちょっと足すだけで乗れるし。

クリックすると元のサイズで表示します

会場着いたらやっと資材が搬入されたところ。夕方までに撤収しないといけないのでさっさと組みます。とはいえそんなに規模が大きいわけでもないし、私と西電さんとやはさんの3人しかいないので適当に思いのままに1時間ほどで建築。
複々線や新幹線の建設も夢見てましたが、資材不足で複線エンドレスとローカル線のシンプルな物に。そんな中でも車両基地だけは確保です。

クリックすると元のサイズで表示します

普段運転会に出さない車両を持ってきたので統一感のかけらもないセレクトですが、そんな中でも遊びます。
地方私鉄風な風景。北陸行きたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

車両基地と駅。ターンアウトを多用してポイント不足を補ってなんとか完成。
駅も小規模ですが、中線で待避できる仕様に。ちょっとした信号遊びができます。

クリックすると元のサイズで表示します

複線程度の規模ならアナウンスステーションが一番。
見に来たお子様が遊べるようにという配慮で設置されましたが、宣伝していなかったため見学者はごく少数。でもこういうダラダラできる運転会もいいですね。

昼過ぎに雅さんが来訪。体調不良で辛そうです。お疲れ様です。
見学者もほとんどいないので、和室に座って駄弁ってほとんど誰かの家状態。和室ってのがポイント高いです。

クリックすると元のサイズで表示します

北陸の風景。直江津とかで試運転の時に並んだりしたのかは知りませんが、直江津っぽくて良いですね。

昼飯もまともに食べずにダラダラしてたら能年さんからLINEが来たから何かと思ったら「今から行く」。車で来るつもりのようです。よく大阪から岐阜まで軽いノリで来れるなあ…と思ったけど2時間ぐらいなんですね。意外と近い。
撤収の時間が近づいたら一気に片付けて撤退。誰の資材とかも関係ないので早いです。



夕方になったのでとりあえず昼食兼夕食。
なんと大垣市内に山岡家があったですよ。水浸しの伊達紋別以来(参照)の北の味。溜まったサービス券も大放出して特製味噌と餃子を満喫。やっぱ特製ですね。

食べ終わってから2時間のノンストップドライブに備えてトイレに籠って帰ってきたら能年さんが席に居ました。本当に来ちゃってるから凄い。
店を出たら、背骨折りながらもほくとニキと京都にいるガマニャンからテレビ電話がかかって来てフェスタの悍ましい顔真似をされたりしてさらにグダグダ。

能年さんは20:00に日本橋でほくとニキと飯食う予定だから急いでくれとか言ってたのにもう18:00。さすがに解散し、ほんまに着くんかいな?と混んでる東名を延々走って行ったら本当に20時には日本橋に着いちゃいました。でもほくとニキはまだ着いてません。なんでも20時過ぎに大阪に着くサンダーバードで来るらしいです。やはさんも朝はしらさぎで来たらしいし、今日は皆さんJR各社に金を落としまくりですね。JRも是非ご感謝ください。
暇なので日本橋ウロウロして、サイゼで合流。忙しいから京都行けないと言ってたのに大垣に行った能年さんにほくとニキはお怒り。珍しく私ではなく能年さんだけが暴力を振るわれていました。
というかなぜか横には背骨折った人がいます。雰囲気変わってるやん。最初本当に誰かと思いました。てか背骨折ったから飯はやめとくって言ってたのに。というか背骨折ってるのに出歩いて大丈夫なのかと思ったら大丈夫らしい。それは背骨折れたと言うのか。

サイゼで軽食を食べていつも通りの風景。今週は会わないとか言いながらまたガマニャンに毎週会ってますよ。ちなみに来週も会います。あと能年さんとほくとニキも3週連続で会うことになります。やはさんも会うみたいです。これも文明の進歩のおかげです。ありがとう新幹線。私は乗ってませんし乗る予定もありません。

背骨折ってるのでさすがに珍しく早めに解散して(そりゃそうだ)、JRで帰還。
朝もそうだったけど帰りも猛烈な便意に襲われて緊急降車。電車のトイレを占拠する奴を殲滅することを誓った一日でした。
0

2017/11/4

彩都ではにんにくに注意  イベント

台風が毎週来て本当に迷惑で勘弁して欲しい10月でしたが、そんな中でも秋の彩都が行われました。前回(5月)はうっかり予定を入れてしまい参加できなかったので一年ぶりの参加です。
前述した通り台風の影響で開催日、予備日ともに雨予報で屋外でやるフリーマーケットと連動して開催が危ぶまれましたが、なんとかプラレールの展示だけはすることになって一安心。ありがとうございます。



ということで、美しい秋晴れの金曜日。
開通したばかりのヨドバシ橋梁を通って優雅にショッピングをし、穏やかな昼下がりに風邪で死にそうな暁さんの家に行って、いつものように穏やかな昼下がりを壊さないように最大限努力しながら資材を積み込み(時給はモナカアイス半分)会場へ出発。

到着すると既にほくとニキと狂夜さんが着いててコンセプトは決定済み。どうやら前々から言ってた複々線と西大路をやりたいようです。
前回は空前の人不足で地獄だっそうですが、今回は設営日公開日共に十分かつ百戦錬磨の素晴らしいプラレーラー(私以外)の皆さんが集まったのでスムーズ。
中央で「あほか!こんな配線でまともに走ってると思ってんのか!?」と怒鳴られたぐらいレイアウトのセンスがない私は、ただひたすら指示通りに線路を引き続ける仕事に就職。すると素晴らしいレイアウトがどんどん建設されていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで20時には作業終了。
昨今の車両事情を鑑みて留置線は少なめ。代わりに走行レーンを複々線にして、全員やりたいことができたと満足。また、駅もかなり長く過去最大の4面9線のターミナルとして竣工。唯一の失敗点はその素晴らしいレイアウトの全景を撮り忘れたことです。

解散して茨木名物ど真ん中を目指すも激混みで断念。結局イオンで神座です。
この後車乗って人の家で泊まるのにうっかりニンニクを大量に入れる暴挙に出て大目玉食らいました。でも本当に臭かったらしいです。すいません。皆さんもニンニクの入れすぎには気をつけましょう。腸内細菌が全部死んでニンニク細菌だらけになるらしいです(ためしてガッテン調べ)



コーヒーなど飲んで優雅なコーヒーブレイク。コーヒー飲んでる人に「お豆死骸汁飲んでる」と言うと優雅なコーヒーブレイクが一瞬にしてブレイクするので絶対に真似しないでください。

いつも通り湾岸やったら23時前なので解散。車内に爆臭を排出しながら狂夜さんの車でほくとハウスに行って、仕事終わりのガマニャンの車に乗り換え。
今日も最近お世話になりまくりな祖母ガマさん宅に泊まり、快適な布団でゆっくり寝ましょう。暇潰しのサカナクションのBlu-rayも持ってきてますよと言いたいところですが、ガマニャンから「改造を手伝ってくれ」。
へいへい昨日頼まれてたデカール貼るんですよね。さっさと貼りましょうと思ったら「ほくとニキにライト電装してもらわなうから来い」。しかもシールが出来てないとかで今から作るらしいですよ。

そんなわけで今回も運転会前日名物、深夜改造会のスタートです。

クリックすると元のサイズで表示します

到着したら一刻も早く寝たいので2人を急かして作業開始。
効率化を図るために、ほくとニキが電装してる横で私はガマニャンの指示を受けながら作ってきた車番を貼り付け。7両なのでそこそこの量な上に、デカールが小さいので神経が瀕死。それでもなんとか1時間ほどで貼り終えてミッションコンプリート。

デカールが終わったら今度はガマニャンに席を替わってステッカーのデータを制作して貰います。電気工事はまだ続いてるので私は先にシャワーを浴びて祖母ガマ邸に着いたらすぐ寝れるように準備。



シャワー上がってやることがないのでオニミンと仲良くしたり堅あげポテト燻製チーズ風味を食べつつ作業風景を見学。パワポのコマンドなどを始動しつつ「文字サイズこれくらいやと思う?」「全然いいんじゃないっすかね」「おい!お前早く寝たいからって適当に言うなや殺すぞ!」などと不毛な会話を続け、最終的に時間短縮のためにガマニャンからパソコンを奪い取ってステッカー制作を交替。電気工事はまだかかりそうです。

パパッと作ってExcelを駆使してシールを印刷。電気工事はようやく終わりましたが、大量の細かいシール貼り付け作業(時給0円)が待ってます。半分寝ながらカットしてめくってはガマニャンの指にシールを貼り続けて30分、ようやく全工程が終了。神経も終了。

クリックすると元のサイズで表示します

駅で完成式典。ライトが予想外にかっこよくてビビります。
久しぶりのガマニャンの改造車。能年さんがライト用の穴を空け、ほくとニキが電装し、私がデカールを制作したという、多くの人々が協力して完成させた車両ということで感動もひとしおですね。

ようやく開放された完成したので、4時を回ってタイミング悪く雨が降り出す中、半寝で運転するガマニャンを叩き起こしながら祖母ガマ邸へ。暇潰し用の懐かしい月は新しい月のBlu-rayを見るわけがありません。明日に見ることにしてすぐ寝ます。というか明日泊まるはずじゃなかったのに自動的に宿泊決定してるし。まあそれを見越してちゃんと2日分着替えを持ってきてますからね。さすがに学んでますよ。
布団に入ったのは5時前。そこから気動車が発車するときのエンジンの音を喉から出したり、ガマニャンに買って貰ったスコールの飲み過ぎでトイレが止まらなくなったり、最終的にガマニャンが今から喋ったら罰金100円を始めるも私が脆弱性を突いて罰金200円を始めたことで相殺されて就寝失敗。結局3回目にトイレに行って帰ってきたら何も言わなくなったのでやっと眠りに就くことが出来ました。5時半のことです。


2時間後、先月録音したガマニャンの緊急浣腸中の声で起床。思いの外目が覚めます。普通の目覚ましが効かない方は是非ご利用ください。私は利用してません。

渋滞にはまって遅れに遅れ、オープン20分前の9:40に到着。全員9:00に来いと言われてたので殴られるかと恐る恐る会場に入ったらじゅんさんだけが一人で作業中。
そんなわけでぼちぼち集まり、10時のオープンまでに数人の寝坊を除いて大体集合。今回は東からやはさんと和ちゃん、えちごやさんや空転さんにユッキーさんのお連れさんも登場するという祭り。

クリックすると元のサイズで表示します

今回のメインの一つであるターミナル。駅ビルの上にはなんばパークス同様に大峡谷をイメージした滝のモニュメントが建設され、おもちゃが定価で売られてるため私は絶対行かないおもちゃ屋やミスドなどが開店して都会の若者が集まるショッピングゾーンに。
外側に敷いてた持ち込み線の線路が固定できなかったため、お子様のアタックで崩落することが数回あったのでなんとか固定できると良いかもしれません。



落成して数時間の日比谷線を落成して数日の機関車で甲種輸送。何が凄いってマスキングテープとビニール袋で作った養生がそれっぽいですよ。思いつきで今週中に作ったというPFも決まってます。

クリックすると元のサイズで表示します

新幹線の駅の下には阪急の車両が並ぶ車庫。適当にあったストラクチャーを置いたら新大阪っぽくて感動。高架下の線路は貨物線としてちゃんと使われてました。

クリックすると元のサイズで表示します

じゅんさんのブースには人工基盤の上にニュータウンが街開き。LRTも走ってて便利そうですね。でも路面電車がある街は怖いので運転はしたくないです(参考)
持ち込み線の一部の切り通しレールもニュータウンの路線ぽい感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

ターミナルの反対側にある田舎ゾーンは高架化された羊蹄山とメロン畑が広がり、野生動物たちが跋扈。山頂には火山活動を監視する測候所が設置されてます。最初山麓に設置されてましたが、N2爆薬の設置に失敗して大噴火を押さえられず(2006年版の日本沈没参照)滅亡したので山頂に移転しました。

クリックすると元のサイズで表示します

新作の新型車両が投入された福知山。これ作りたいけどどの形式もめんどくさいんですよね。68系列増えたら楽しいけど。



雨は降ったり止んだりで午後になるとほとんどお客さんも来なくなり、いよいよ遊ぶだけになってこの日一番の盛り上がりを見せ始め、窓が曇り始めます。うるさすぎるので声を出さずに会話を試みたり人間HMを作らされたりした結果、暑すぎて数分に1回外気で冷却。
阪急不動産の皆さんお騒がせしました。次回はもっと静かにするように頑張ります。

クリックすると元のサイズで表示します

公開終了したら速攻片付け、囚人の人からお笑いとは流れが重要だということを教えてもらってからサイゼに直行。昼に焼きそばと唐揚げ食べて腹膨れてるので控えめにミックスグリル単品。
いつものサイゼに関東の人々がいたり元道民がいたりと不思議な光景。うまこさんややはさんと旅行の思い出を語ったり、空転さんとファミレスにいる風景が去年の昭島思い出しますねえとか言ってたらガマニャンが来て騒音が発生して一瞬にして周囲の客が消えました。

クリックすると元のサイズで表示します

さらに昨日同様茨木イオン。普段この画面に並ばない名前だらけです。
結局また閉店までダラダラして、待ち時間にやったアイスホッケーで腕が死んだので今日も祖母ガマ邸へ。和ちゃんとやはさんとほくとニキも泊まるということで完全に修学旅行状態。

いつも通り車内でわーわー言ってたわけですが、騒ぎ過ぎて車内がぬるくなってきて急激に酔いが込み上げて来てダウン。静かになったので周りが心配して声掛けてくれますが、本当に気分が悪くなって完全にふてくされた状態で風を浴びて仮眠。



目が覚めたら体調がだいぶマシになってたので、コンビニで酒と堅あげポテト燻製チーズ風味などを購入。
コンビニで払うようなもんじゃない額払ったらくじ引けたので一人1回ずつ引いたら、でかいペットボトル入りのブラックコーヒーが当たったので和ちゃんに押し付けます。ブラックコーヒーが苦手だとか埼玉まで持って帰るのが辛いという事情は無視です。

祖母ガマ邸に着いたら、台風が接近してきてるというのに雲の切れ間から星が見えてきましたよ。
一人ずつ風呂入ってたら3時過ぎましたが宴会開始です。昨日2時間ちょっとしか寝てない私は半寝でしたが、堅あげポテト燻製チーズ風味を食べたら目が覚めました。これ本当に美味すぎですよ。皆さんもどうぞ。
お待ちかねのサカナクションのBlu-ray(『懐かしい月は新しい月』初回限定盤)を見て全員盛り上がってたのに一人また一人と途中で死亡。最後まで生きてたのは私とやはさんだけという体たらく。全員早起きでしたからね。もう寝ましょう。4時過ぎてるし。

風呂入る前に先に布団敷いてたので歯磨いたら和室にinn。
さすがに5人も並んで布団に入るといよいよ本当に修学旅行かというノリになって来て、寝たいやはさんと和ちゃんを「やはくーん、起きてるー?和ちゃーん、起きてるー?ワイワイワイワイ(ネイティブダンサー)」と必死で起こそうとします。遠方からわざわざ来たのに寝させてもらえない2人がかわいそうですが、寝たいのは私も一緒なのでしょうがないですよ。後半はほとんどガマニャンの声に反応して自動的に「ワイワイワイワイ」と言うだけの機械になってましたし。



そして朝9時。再びガマニャンの緊急浣腸中アナウンスで起床したら大雨&強風の音。
やはさんと和ちゃんは昼ぐらいには帰るつもりだったようですが、4時間睡眠では誰も起きれず、緊急浣腸中と私がトイレに行く時のふすまの開ける音の大きさに全員半ギレになりながら寝たり起きたりを繰り返し、本格的に起きるかという雰囲気になったのは12時前。

台風が再接近してる時間帯になったものの先週のような大荒れではないので、新婚さんいらっしゃいとアタック25見ながら騒いでから昼飯へ。
ファミマの駐車場でガマニャンがトランク開けた瞬間やはさんのリュックが転がり出てきて水たまりにホールインワンするという事件が起き、やはさんが「あーやってくれましたね。でも良いですよ。後で必ず殺しますから」と言ったというのは嘘で後ででっち上げたサイコパスやさくんですが、大阪名物丸源ラーメンを賞味。ニンニクは怒られるのでちょっとだけにしときました。

食べ終わってからまた周囲の客を蹴散らしてたら16時になってしまいました。そろそろ畿外の皆さんは帰りたいし、私も夕飯は家で食べるので帰りたい時間です。
コンビニでイチゴラムネ買って車内で食べてたら急に夕日が射してきましたよ。台風はさっさと東に行ってしまったようです。良かった良かった。
ほくとニキを放出し、途中見つけたブックオフ寄ったらプラレが大量。でも全員種車が飽和してたりプラレに興味がなかったりしたので、E7の中間車と安かったハセガワのANAの旧塗装の777-300のキットを購入して終了。脂分塩分ともに満タンな乗客とは違って餓死寸前の車にガソリン入れたら財布が餓死寸前。たった3日大阪にいるだけで樋口×1人と英世×2〜3人いたのが消えるとは思わなかった。

げそげそやまだちゃんやぶりぶりうんこちゃんなどのキャラクターを生み出してたら大阪駅に着いたので全員放出されてガマニャンと解散。駅に行ったら「東海道新幹線:大雨で全線運転見合わせ」。明日朝から仕事の和ちゃんが死亡。
今日中に帰らないと本当に不味いらしいので一緒に高速バスを捜したり、飛行機の空席を見たりしてたら新幹線が運転再開。和ちゃんは途中運転見合わせになっでても朝までに東京に着きたいので新幹線に乗るべく新大阪へ、時間に余裕があるやはさんはインデアィンカレーを食べて阪神のプラレ買って帰るらしいので阪神梅田へ、私はいつも通りJRで家へ向かうために解散となりましたとさ。


今回も色んな方々にお世話になりご迷惑をお掛けしました。ほんますんません。
今後はにんにくと騒音の低減方法を研究していく予定です。
2

2017/8/28

赤い2000系  プラレール改造

クリックすると元のサイズで表示します

また依頼品です。N2000の量産先行車の旧塗装を作りました。
普通の2000系の顔に赤い扉が特徴です。HMは依頼者の希望で南風です。

クリックすると元のサイズで表示します

動力を組み込んで連結器を設置して再塗装しただけですが、先頭に立った時に美観を損ねることがないよう、元々あった連結器モールドの周りの部分をくりぬいて、そこに連結器をぶっ刺しています。

クリックすると元のサイズで表示します

2000系列はかなり遊べます。自分用に現塗装とか量産車も作りまくって、もっとエモーションを感じる編成を組みたいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ