トップページ  

本日は当ブログをご覧いただきありがとうございます
当ブログでは適当に色々と記事を扱っております。


注意事項
・当ブログはタカラトミー様並びにその他企業とは一切関係がありません。メーカーなどへの問い合わせは絶対にしないで下さい。
・プラレールの改造は自己責任でお願いします。現在、メーカーはプラレールの改造を禁止しています。
・当ブログはリンクフリーです。リンクを貼られた際はコメントなどでお知らせいただけるとありがたいです。

プラレール改造車や使用する工具については改造車両のページも併せてご覧ください。

※当ブログではPCもしくはPCビューでの閲覧を推奨します。

それではごゆっくり。


にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村
2

2016/11/23

103系HK605編成を作るB  プラレール改造

すごい前に書いたAの続きです

クリックすると元のサイズで表示します

結局今回は一発で塗装出来て完成しました。やったー

水色塗ってたのが前の記事書いたのが8月の始め。その後放置して彩都のちょっと前に屋根とクーラーを塗ってからドア窓塗るのが面倒なのでさらに放置。先週の土曜にドア窓にデカールを貼り始めてからちまちま進め、さっきようやく完成しました。改造プラレを完成させたのは実にNS412を作って以来4カ月ぶりです。

クリックすると元のサイズで表示します

前後で違う顔がポイントです。高運はクーラー交換以外普通の30Nクハ、低運はブタ鼻ライトに鉄仮面に非ユニットサッシの普通じゃないクハ。加工は高運の方が面倒です。そして意外と目立たない。

クリックすると元のサイズで表示します

うちでは初出場となった103の40N車。工法は相変わらずほくとニキの丸パクリです。特筆すべき点は特にありませんが、窓枠をサフで塗った上から窓をデカール切り出して貼ったのは新工法。

本当は窓枠ごとデカールにしたら楽だったんですが、デカール文明がうちに輸入される前に窓枠だけ塗ってたので中途半端な工法になってます。見た目は悪くないのでまあ良いでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

先述したとおり高運クハと40NモハはクーラーをE231のと交換してます。今回の工事で一番面倒くさかったメニューです。クーラーを奪取されたE231がなかなか南海に改造されず転がってるのが可哀想なので誰か助けてください。

クリックすると元のサイズで表示します

最後に集合写真。なんだかんだでうちにも三色揃いました。
これ以上種車も作りたい編成もないし、103はこれで一旦製造終了ということで。運転会では皆さんの車両と混ぜて遊んだり誰の車両か分からなくなって楽しめそうです。

あと今気付いたんですが、運番がほくとニキのと被ってたのでいつかなんとかします。
0

2016/11/11

彩都にかいめ  イベント

前回の記事から今までの間にもう冷房の季節は終わり暖房の季節となりましたが、そんな中5月にお世話になったじゅんさんから再び「プラレやるよー」とありがたいお話が舞い込んできたのでまた旅立ちます。


運転会までに12系作ろうとか、261完成させようとか、前の週に知り合いの学校の学祭用に制作した神姫バスをもっと増やしてやろうとかあれこれ考えてましたが、結局ボーーーーーーー(長嶋茂雄)っとしてたら当日。ボーっとし過ぎて携帯の充電も当日の昼間に慌てて学校して無事学費回収。

学校が終わったら大雨の中帰路に就きます。例によって当日雨の予報が出れば翌日に順延となりますのでどうなることやらと思ってましたが、帰宅中に開催決行と連絡が来たので15分で折り返して家を飛び出します。



激混みの阪急に揺られながら会場へ。今回こそモノレール乗りたかったので真面目に電車通勤です。
山田からモノレールに乗るために淡路に行こうとして飛び乗ったのが通勤特急で気付いたら茨木市にいたり、南茨木からモノレール乗車に変更して定時回復を図ったものの間違って快速急行に乗ってて気付いたら淡路にいたりしたので大遅延しながら会場に到着。

クリックすると元のサイズで表示します

20分以上遅れて会場に着くと駐車場に見たことのない車ばっかりだったので孤独に泣きそうになりながら上がるとじゅんさんが一人だけで黙々とレイアウトを組んでおられました。
聞くとまだ誰も来てないそうで、一安心と同時にまっさらの机を見て不安を抱きます。まだ夕飯を食べてなくて腹ペコだった上に、今回は前日の夜のうちに全て設営し終えることになっていたので、ちょっとでも遅れると燃費の悪い私は命取りです。1時間遅れという最悪の想定をして待機。

クリックすると元のサイズで表示します

その後ぽつぽつと参加者が現れはじめ、最後に満を持して1時間半遅れで到着した暁さんに全員で歓迎の罵声を浴びせながら資材の搬入開始。優しい私はお仕事が伸びてたのかな?と思って聞くと「夜勤明けで昼間寝てた」。
とはいえ暁タウンは日本国ではないのでタイムゾーンが違う可能性が考えられます。暁国はGMT+10.5かもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

組み始めればあとは早いです。暁国時間21:30を回った頃には気付けば完成してました(無能なのでボーっとしてたため) 日本時間ではもう23時、睡眠も燃料も不足した私は時差ボケで頭が回りません。
暁さんはまだ眠いようで帰りましたが、残された面々は腹ペコなので、Mr.オクレのような声ではらへった〜とぼやきながら会場を出て近所のガストにin。しばし深夜のファミレスを楽しみます。

遅い夕食を取り終えたらもう午前1時(日本時間)。方面別に分かれて脳年産とほくとニキは社用車で、狂夜さんと砂月さんとユッキーさんと私は怖そうな車に乗ってそれぞれの家に帰還しました。私は今日は超高級温泉旅館プラレーラーの宿ユッキー邸に宿泊なので府内某所で降車です。
ほくとハウスだったら深夜2時から酒盛りが始まるところですが、静けさを大切にする隠れ家的な宿(田中真紀子)なので、湯船からあふれんばかりの温泉に浸かって昼間学校で貰った課題やったらおねむの時間。寝袋に入って夜明けを待ちます。


5時間後

クリックすると元のサイズで表示します

爽やかな青空が広がるすがすがしい朝ですが、途中何度か目が覚めたのであんまり寝れずネムネム。
この宿もあと3か月ほどで閉館してしまうらしいので泊まるのもこれが最後でしょうから、近所の早朝から開いてる有能スーパーに買い出しに行ったり、庭に突然現れた猫と格闘したりして最後の思い出を作っておきます。

クリックすると元のサイズで表示します

9時過ぎに定刻より30分ほど遅れて暁タウン交通のバスが来たので乗車。運転手は相変わらず睡眠不足で暁国の労基は機能してるのか心配になりました。車内でうまこさんをナイスガイと呼ぶ時にさんを付けるべきか付けないかの大論争を巻き起こしながら山を上って会場に到着。

全景を載せ忘れてたのでここに貼っておきます。手前はじゅんさんゾーン。通り抜け式タワーもあって子供たちに人気を集めます。暁国の領土は奥の日が当らないゾーンです。

クリックすると元のサイズで表示します

過去最大級らしいです(大統領談) 南河内の時に趣味で駐車場だらけにしたら殴られたので今回はセブンだらけにしようとしたらバレて殴られました。でも本当に資材箱からセブン4つぐらい出てきて謎。ファミマの方が有能なのでファミマも出店して欲しいです。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は神姫バスも乗り入れて三宮風。某氏の学校の学祭用に制作したバスも無事有効活用されました。でも普通に増やしたくなったのでこれから増えます。多分。

クリックすると元のサイズで表示します

今年に入ってエアライン業界にも手を出しつつあるので空港も建設。LCCからジャンボジェット、さらには宇宙からのお客様も次々に飛び立っていきます。空港反対派が隙あらば地雷を埋めて行くので地雷撤去車もフル稼働です。たまに飛行機が踏んで爆発してますが、それでも飛行機は空に吹っ飛んでいくので多分大丈夫です。

クリックすると元のサイズで表示します

前回に比べて大幅縮小した阪急ゾーン。本線には宿敵JRの電車が走るようになり、会場に正面から喧嘩を売っています。
辛うじて前日発売の1000系や数時間前に完成の7000系、6300系が並んでメンツを保ちます。

クリックすると元のサイズで表示します

裏通りでは治安が悪い車が跋扈。シャブ漬け男が工事現場に突っ込んだりとてんやわんや。最初はコーンが吹っ飛んでたりしてもっとリアルな風景だったんですが、集団ストーカーに治安を回復されたのでおもちゃ感の否めない微妙な写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

今回の申し訳程度の新作です。マリンライナーの付属編成のシール張り替えただけですが、思った以上にかっこよくて気に入ったので永久にこのままにしときたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

視点を低くして暁タウン。核のパワー溢れる歓迎の看板や売り土地、鉄砲水がいい味出してます。住民も線路に乱入したり看板の裏で殺人をしたりと思い思いに生活してます。ちなみに原寸大画像だと本当に教育上不適切な物が写ってたので元画像は見せられません。

クリックすると元のサイズで表示します

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ガマニャンとスーパーに行って店内全土を試食コーナーにしたり、イチジク浣腸について語ったりしてたらいつの間にか公開は終わってました。
タウンで遊び、マッハで資材を片付け、荷物を積み込み、車の鑑賞会をしてたら日没。美しい彩都の夕焼けが消えるとそこには暴力的な寒気が襲ってきたので、プラレ満載の車にプラレと一緒に詰み込まれて寝てたらサイゼにいました。

クリックすると元のサイズで表示します

ドリア風ミラノにがっつきながら、ガマニャンにスマホを奪われてフォロワーに勝手にリプで江口とバペポを送りつけまくられたり、ナイスガイこと面白杉さんの歯茎の観測をしたり、能年さんにドリンクに異物を混入されかけたりと楽しい晩餐会でした。
これまた楽しい時間は一瞬にして終わり、気付けば狂夜さんの車で面白杉さんと一緒に阪急の駅まで送られ、史上初の面白杉さんと二人行動で阪急に乗り、途中でそれぞれの目的地に向かうために別れ、23時前にはさっさと家に帰りつきました。

じゅんさんを始めとする2日間お世話になった方々に深くお礼申しあげます。
皆さんお疲れさまでした。


【こちらもオススメ!】
彩都運転会 - ハジケレポート!
彩都運転会、暁タウンの様子。 - ハジケレポート!
0

2016/9/28

ドーピング・ほくとハウス  プラレール改造

先週の土曜日に暇なのでほくとハウスに行きました。

こちらもオススメ!→ほくとハウス改造会を開催しました。 - ハジケレポート!


9/24 12:00

クリックすると元のサイズで表示します

昼頃もそもそと行って持って行った車両を弄りながら「789がないからどっかから湧いてくれんかー」とか言ってたら1両湧いてきました(本当にありがとうございます)

最近読んだ小説(ホットゾーン)に「チャンスは準備を怠らない人に訪れる」みたいなことが書いてあったんですがその通りで、既に構想は固まっていたので物が手に入れば話は早い。即興で設計図描いて切り刻んでいきます。

クリックすると元のサイズで表示します

いぬのえさくいながら改造して行きます。

9/25 17:00

クリックすると元のサイズで表示します

夕方になってやっと組み上がりました。
大抵こういうのは1両作って飽きるんですが、今回作ることになったキハ261 1000は789系を少し改造するだけで完成なので、一番めんどくさいキハ260 1100が組み上がったら残りの車両もさっさと作りたくなるのが世の常。

クリックすると元のサイズで表示します

で、その後色々あって(ハジケレポート参照)めでたく合宿が決定。飯食って銭湯行って食料買いだして帰宅して23時。
現状で1両加工済みですが既に種車は尽きてしまいました。なので、789を大量に持ってる狂夜さんに必死で来てくれアピールしたら大変ありがたいことに種車をデリバリしてもらえることになりました。ほんますいません

暇なので大阪臨海車輛の建物をいかにリアルに崩壊させられるかを極めたり、寝かけながら待ちます。

9/25 0:00

クリックすると元のサイズで表示します

日付が変わると同時に種車を持った狂夜さんと一度荷物を取りに家に戻った能年さんが来訪。いよいよほくとハウスで宴会が始まります。まさに不夜城。

菓子が尽きたら改造開始。それぞれ思い思いの作業を始めます。

クリックすると元のサイズで表示します

その後も駄弁ったり不毛な議論を重ねたり酒を飲んだり(1名)、2分で帰るはずが6時間居座ったり(1名)、精神に異常をきたして意味不明な言葉を発したり(1名)しながら朝まで改造は続きます。ちなみに私は七味唐辛子になりました。

9/25 6:00

クリックすると元のサイズで表示します

7両がほぼ加工終了。
気付けば窓の外が明るくなっていたので狂夜さんは帰宅。お疲れ様でした〜。ほくとハウス残留組も仮眠に入ります。いつも通りクソリプ大会やってたら寝落ち。

9/25 9:00

クリックすると元のサイズで表示します

目が覚めました。机に謎の物体が出来上がっていたので解体して一人改造を始めます。
ドリルで穴を空けてたらうるさいと苦情が来ましたが、多分気のせいだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

キロの側面にマクドプラレの窓を埋め込んでいきます。地味にめんどくさい。
窓が足りなかったので反対側は種車の窓にプラ板を貼って製作。

9/25 15:00

クリックすると元のサイズで表示します

加工開始から27時間。途中3時間の睡眠を挟んでめでたく大まかな加工が終了しました。
この量なら恐らく一人で家で作業してたら1年ぐらいかかってたでしょうから、8両を27時間というのは異例のスピード。あの部屋にはなんか危ない薬でも塗ってあるのかもしれません。


というわけで、ほくとハウスに行くと改造が通常の350倍以上になることが分かったので、我が家にもほくとハウスが一日も早く建設されることを祈ります。
0

2016/8/20

第11回プラレールひろばinちゅうおうレポC  イベント

最終日。関西勢をはじめとする楽しい仲間たちが集結する日です。

クリックすると元のサイズで表示します

スタッフの数も膨大ですが、お客さんも非常に多かったように思います。

クリックすると元のサイズで表示します

白昼堂々陸送も行われてました。

クリックすると元のサイズで表示します

個人的に気に入った熱い並び。
やっぱりこの色も新金型で欲しいですね。砂川さんがK40を連結仕様でフル編成で作ってくるらしいのでK60をいつか作ります。死なばもろとも。

クリックすると元のサイズで表示します

UKにUK(ミスター)

クリックすると元のサイズで表示します

いつの間にか増えた湘南色。同じ色の同じ車両作っても同じようなのが一つもないのがすごいですね。
いつか網干の113も(うるさい)

クリックすると元のサイズで表示します

札幌市内お楽しみセット。ポラリス、月末に札幌に行ったときに乗ってみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

道内お楽しみセット。JTも特急も増えてきました。しかし通勤車がまだまだ少ないのでなんとかしてほしいです。やっぱり通勤より遊びに行きたいのでなんとかしなくていいです。

クリックすると元のサイズで表示します

閉場後はお楽しみの大カーブで100系。
大カーブに乗った長編成を一眼で撮るとやっぱりそれっぽいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

そして断層が現れて崩壊して終了。
ちなみにこんなことやってたせいで翌日地殻変動が起きて地面が割れ、ビルが崩壊してくる夢を見ました(実話) めっちゃ怖かった

いつも通り片付けを途中までお手伝いさせていただき、新幹線で帰路に就きました。


今回はプラレだけでなく島田観光も存分に楽しみ、新たな出会いもあって非常に骨のある運転会でした。
お会いした方々、特に隙間さんとエスティマには非常にお世話になりました。ありがとうございました。

再び島田に集まって皆さんとお会いできる日が来るのを楽しみにしています。
また、いつの日か
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ