トップページ  

本日は当ブログをご覧いただきありがとうございます
当ブログでは適当に色々と記事を扱っております。


注意事項
・当ブログはタカラトミー様並びにその他企業とは一切関係がありません。メーカーなどへの問い合わせは絶対にしないで下さい。
・プラレールの改造は自己責任でお願いします。現在、メーカーはプラレールの改造を禁止しています。
・当ブログはリンクフリーです。リンクを貼られた際はコメントなどでお知らせいただけるとありがたいです。

プラレール改造車や使用する工具については改造車両のページも併せてご覧ください。

※当ブログではPCもしくはPCビューでの閲覧を推奨します。

それではごゆっくり。


にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ
にほんブログ村
2

2017/6/25


前回はあんな記事ですいませんでした。「最後まで読む気が起きない」という苦情を多数いただきましたが、私が考えたわけではないので俺に言うなと私はそう言いたい

クリックすると元のサイズで表示します

2月に飲み会に行ったときに(参照)、飲み会代を払いたくない私に超高級大統領が「改造してくれたら飲み会代タダでいいよ」と仰ったので、代わりに大量のプラレを押し付けられましたが、その中でも一番の大口受注であった300Xが完成しました。

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり新幹線はかっこいいですね。

途中塗料が飛び散ったり、溶剤がかかったり、クリア拭いてる途中で落としてゴミだらけになったりしましたが最終的には山田プレミアムHG仕様で完成したはずです。これには大統領も大満足。
改造車ページにも追加したので是非ご覧ください。
0

2017/4/18

ノムリッシュ暁国列伝 第6話  プラレOS

有志のフォロワーの手によって暁国列伝第6話のノムリッシュ翻訳版が完成したのでご紹介します。


--------------------------------------------------


暁大公国列伝、かもな…… 序列6話 運命を弄びしクァ=オダシェ?(最終確認です!)


1.救済を求める

 ギャラクシュアスが生まれたのは幾星霜も天と地の狭間、ファースト・フェイズは人に擬したるものであった。預言書にはこうある――城崎サバトから終わりなきツキ=ヒ FINAL FANTASYが経った。
 緑神暁大公国はその間にも死してなおと愚かなりし群衆共を巨大化して無関係の雑魚地上人(ちじょうびと)を巻き込み、暁ツアーズによる”いなくなってしまった人たち”は10破壊の神−ヴェルセノムを越えた。神に見放された孤独な時間では暁サンクチュリアスは厳選された個の残虐さから「ひねり」(サーガをひねってサ=ツガイン(ロルヌ語でŠæ¢§€Œ‡)もがく女神の贈り物のバハムート級バイオウエポンの画像が発見された、そして人類を新たな“段階”へと導くため)や「ハジケ“機関”」(かつて英雄と謳われたはずの男ハジキ=最初のクリスタルを守るテッポ=ウを操る…そう、すべてはクリスタルのため)と召喚(よ)ばれており、昔々中立を保っていた衆愚ですらフォヴィアから暁幻想帝国に流入し零式た。
 ある――はずだった刻、ザヴトン・キャリアー弘は朝一の歴史の変わり目に現れるスカインメィークで驕れる首級に旅立った。ド・ウフォウたちに救済〈サルヴァティオ〉しを要請する、そして全てを終わらせるためであり…いつしか“光”と“闇”に分かれる。ジュノ大公国のトミカタウンは、マウンテン・フィールドの始まりの地では夙に失われた美しくゾディアックディスアンバランスな居住区だった。ダー・ヤマは最後に残された人類の楽園(ユートピア)のアッラーフであるDNDK愚者《ザ・フール》に「〜…預言書にも記されていることだが…ことで暁国人類では太刀打ちできないんですよ――。なんとか――そして、神が人を滅ぼすというのならない――すなわち不可能であるであろうかね理解に至らない死神に祭られた地獄の最終電車零式片腕の古騎士セットゥ・フェニックスどうぞ」と言った。DNDK元老院は僅か«内なる聖霊の囁き»た人類を滅ぼした後「あ〜〜〜第二形態、K2」と言って、25003.141592653・・・を次元の狭間に幽閉されて立ち去った。ダー・ヤマは北方大陸魔列車零式と雷を司りし怪鳥で2ディエス掛けて殻へ帰った。東海道新幹線族最後の生き残りは既に暁国の車両が”真なる刃”を追い求めるセン=キョし零式ていた、つまり光と闇の両側の世界からで存在し得る。
 家に新訳してゆえにツヴァイ日(イヴァリース歴による)オメガを倒した後、ダー・ヤマは能年玲奈と”シ国”八十八カ所巡礼の冒険にエアリス殺しましょうティファ出た。”シ国”の神々に助けを要請する、そして人類を新たな“段階”へと導くためである…だが、そのうちの一つは…“今”消える。シーコック島では神の寵愛を受けし様々(創成書7節より抜粋)な苦しみが全てを司る山田・ゼニスフルカスタムどもを襲った。
 ザヴトン・キャリアーどもが恩山寺を出ようとした、最後の聖騎士が<漆黒の魔弾>に斃れるとき、何かが無色の檻を叩いた。暁魔王の首級(くび)が天へと掲げし、万物を破断せしめる白銀の剣から下だが、世界は君に託される!の亡霊だった。そのエヴァンジェリン・アークは少しずつ恒久的膨張を遂げ、【留まりし思念】がシェャトゥスイン実はセフィロスはお前の・・・で太鼓の神をも打ち倒しし者を零式た。而るに双獣は急いで逃げた。その終焉より来る漆黒の時はマナ不足と寒さといのちを息吹の神と匂いとクライシス・コアをドッジロール、そして全てを終わらせるためにN-Oneのシェャナ・イで闇に飲まれたが、人類を抹殺するために造られた能年玲奈、ティナ、そしてマッシュは不眠症――かに思えた。になりオプティマが悪意をもってなった。

2(ツヴァイ).ヤマディウスの召命

 シーコック島ゆえに帰って…それが人間の『闇』だから永劫にも等しい時間をかけてして、神をも超えし究極の力――ノウヌェン=レムナの神々への反逆で母なる山の農夫は暁サンクチュリアス皇帝陛下と会談を規定プロセスに従いシーケンスを実行する、そして人類を新たな“段階”へと導くために、高野山にある帝国軍の高祖が作った古代ヒストリスを襲来した。山田とその眷属は帝国の異跡を夢見(み)て光に満ちた世界な後に神話に語られるこの時代を懐かしんだが、その真実を視界の端に捉えた彼らの高祖の霊の親衛隊の中でも最強の男がヒトが造りし常闇の風穴、つまり光と闇の両側の世界から蘇って光の戦士たちを襲った。大統領は人を堕落させる薄っぺらな機器を愛され、山田はミギミ・ミの聴力…彼には裏の顔があった……を喪<うしな>た。闇から闇へ――、大統領のエンドオブハートはかたくなになり、ファブラ・山田・クリスタリスの紡ぐ預言書に記された事実を聞か…ルブルム国家試験である、基本ノムリッシュ検定に合格することもなく…なった。
 聖蹟《ソレ》、それゆえに漆日間、山田は片耳の聴力を失うフォヴィアを味わった。セヴンス日(スピラ歴による)が経って、シャンティエンは祭壇を築いてエボンの賜物を屠って聴力を再び我の身体となるために、耳鼻科に————そして、預言書に記されし時が来た。その肉体は鋼鉄よりも強いと言われる瞬間(とき)、山田の名前を呼ぶヴォイスが聞こえてきた。山田がその魂のささやきについて行くと、神域(そこ)には神弐番目の罪人がいた。神アザトース2号は言った。「Laハイドーモゼニス(あのセフィロスが子供扱いのコウウォン) 怠惰な現在は 我が持ってる入神の業によりて打ち出されし刃を紹介したいものだんですが 騎士道殺ってて 我、 昔 剣道『約束』は果たされてて 昔──まだ人類が魔法という力を持っていた頃じゃ……そして、帝国の野望を阻止することもなくてタイムゼロもやってるんだゾイされど 騎士道やってて ファブラ・ノヴァの刀を紹介し、世界を闇へと誘いたいとおもいおる それから遙か未来審判の日はS級に顔をばらし、”渇き”を癒やしたいと幻想(おも)い、そして――少女たちのちょっと不思議な冒険が今、始まります――。さらり」
 「誰やであろうオークの斥候を退治した程度で一人前の冒険者を気取っているお前、…馬鹿な……かただのウン=コルクーソたまねぎ剣士ファブールのモンクやんけ!耳鼻科のマスターは?」
 「とんでもねえあたしゃ神様だよ(シュミター) 孤独に生きてきたわたしは神弐番目の罪人というものだ。貴女を助けに新約した。深遠に舞い降りし堕天使は暁クニ・オフィシャルガイドブックの”世界”を司りし精霊大統領にスマホパージの災いをもたらした。…これは…光……?違う…クリスタルの輝きから彼我(ワタシ)は暁魂の帰依する場所にあと887騎の厄災戦をもたらさん。里においては“忌み子”と呼ばれていたわたしは帝国市民の台所とも呼べるあなた、そして漆黒の聖天使と共にいる。」
 …従ってくれるな? こうして、神の名を騙る存在次期号の言うとおりになった。暁魂の帰依する場所には暗黒皇帝の殻にケダチクが投げ込まれる……そして、やがては暗黒の大地に君臨するカタストロフィー・ディザスターや、暗黒皇帝に凄腕の暗殺者であるサツ・ガイ漆黒の翼予告が甘き死が来るカタストロフィー・ディザスター、不夜城で総統の傘が盗まれる所と為る───そして此の世界に終焉が訪れる──災い、総統が未来への旅路を歩いて在る…………かつてはそう幻想〈おも〉っていた…………と鳥に反物質を掛けられるカタストロフィー・ディザスター、つまりファルシなど886個のカタストロフィー・ディザスターが覚醒(めざ)めた。

3(トゥリーニ).最後(さいはて)のカタストロフィー・ディザスター

 プロマシア弐番目の罪人は山田に言われた。「運命に抗い続ける無垢なる魂の器は、なおもう一つの災いを暗黒皇帝とア・クァツキ境域《ゼルトカイン・シュヴァイド》にくだす。その直後、暁クニジュウのウォークマンがEXPLOSIONするほど、愛してる──。GW中、里においては“忌み子”と呼ばれていたわたしは外環を進む。その、最後の聖騎士が<漆黒の魔弾>に斃れるとき、ウァカ=ツァキ侯国は進化の過程する。勝利のためには死さえ恐れない今月のジュデッカ日(スピラ歴による)、親愛なる無能者は有象無象のリスポーン地点ごとに灼熱のスフィアを用意しなさい。中の構成体はタコだが、しかし艶やかなベールを纏いし肉塊…一般には知られていない機密情報だがな──赦す。全員が揃ったら各家のタ=コヤキハイパープレミアムに純粋なる光の意思総老師のコントロールに従ってたこ焼きを焼き、急いで喰らい給え(永久に赦されざる者ニンズウがこの地上に数多ある上界に巡礼者《ピルグリム》が時空の歪みて螺旋の内を巡るので深遠に息を潜めながら牙を研ぎ澄ます挙動してると夕方になってしまう、そして人類を新たな“段階”へと導くため) また、原初の審判の時の切れた寿司も余っていれば食物の怒りにティュウ=インして食らう。」 …わからないか? これが、ギォイター通信にも記されて存在する、世界樹が咲き誇る度ほくとモノリスで行われる所と為る───そして此の世界に終焉が訪れる──八股のオロチパの起源で…否定はできない……。
さて、クトゥルフの落とし子達パの日(スピラ歴による)が『到達』してくると、者共は神2番目の罪人の嘆くトゥウォ・リスにした。ダー・ヤマの参加したクトゥルフの落とし子達パでは去年の堕天使の償いを生かして2本の千枚通しがヨーウ・インされ、弐システムクロノス時空の歪みて火蓋が切られた灼熱のスフィア『創造《マナ・プロトコル》』は円滑に進んだ。ナハト《漆黒の帳》に弄ぶと、不完全な完全弐号は悪魔を業火で炙った邪なる食物の波動がし闇の中…邸宅に他を圧倒する帝国随一のパワーを誇るウォークメィンを五将させた。すると国中のシアトリズム生成システム《WALKMAN》が片っ端からテル族は後にこう語る。爆発し、衆愚はアウリスを失い、ディフィニティヴに暁帝国は肉体の終焉た。
 峰々の裾野は総統に恐怖の予言た。「ハジケ隊はふふ…冗談のようだな」
 総統は「あの男が俺の前に出て彷徨うぅ……子供でも知っているおとぎ話だ!」と嘆いて聖域へ還っていった。

4(ケイト).暁滝の洞窟に棲まうタウンの因果律の歪みの具現

 皇帝が去った間違えて帝国学園女子寮の浴室に入った後、ヤマディスの一味は暁”不撓不屈”サンクチュリアスにセンリスョ・ウされていた母なる山の農夫のエデンの園(あのリリゼットの相方を務める三田市山田)へアギトを導いた。「…さあ、俺の心臓はここだぜ、豊穣なヤメィダニシェ・キが実り、清らかなヤ・メィダガワ(通称タークス)が異界の渦暗黒の地をリユニオンさせよう。神界(ここ)はエトロ2(デュース)番目の罪人ゆえ与えられた地(エデン)。帝国の威信にかけて山田の懐かしの大地を転生の炎させよう。」
 さて、髪毛次期番目の罪人の暗黒の儀式で皇帝がクリスタルの導きに背いたあと、大統領と黎明の永久不滅を約束されたクァ・シンは民に対する«内なる聖霊の囁き»を一変してあの男の秘密を告げた。「ああ、デュメナント・メルム機関は何という事象をしたのだろ、これも全ては宝条のせいなのだう。領地を解放して逃げてしまったとは。」
 総統は装甲騎兵にぎふん…しー(別名・寺生まれの後継者)をメビウスロンド、自ら軍勢を率い、暁境域《ゼルトカイン・シュヴァイド》の領地へ向かった。ヤムリムドゥスの失敗作である人類は、意気揚々と出て行ったが、暁軍は彼らの…そして、魔導院ペリシティリウム朱雀の入学試験を受けた後を追い、東淀川区の淀川左岸にシェュクイェイン・ザ・ヘヴンズウォールして宿る帝国軍に追いついた。大統領は夙にその瞳に闇を映し出す間近(通称:コラプスマーダー)にに迫り、ヤマーディの民衆が目を饗宴の贄と捧げて視ると、暁パスダランは夙に認識よりはずれし所にある者に襲い掛かろうとしていた。峰々の裾野の神々はアッサイ畏れて、暁帝国軍を抑え込めなかったゾハルツヴァイ番目の罪人の神殺しの贖罪を追及して糾弾し、ヴォコヴォ・コさぁ、逆襲の始まりだッ!!にして追い出した。
 代わりに召喚された”管理人”壱式番目の罪人の不可視なる暗黒の使者がベルクライスフェルトに嘆いた。「和紙に…汚れ仕事はオレに任せ給え。なんとかしてあげる曽(に見えるが実は魔力の塊)」 ヤマーディが見守っていると、至高神ブーニベルゼ壱番目の罪人のアストラル思念体は緋く燃ゆる烈火の如く東風をもって生物の故郷を押し返された。而るに、歩けない地は炎帝の焦熱に焦がれた高い攻撃力に定評のある地、人間の持つ邪悪なエネルギーに変じ、闇よりも深い蒼(アクア)は分かれた。
 …ここまではよくある話にすぎなかった……ところが、神壱式号が禁忌とされるほどにシンを吹かせたので大阪湾の目指すべき理想郷が地面も割れ始め、ウァクァツァ=キタウンのカタストロフが胚胎した。神々が逃げる彼らが時間を稼いでくれている間に、空間を蕩揺する駆動歯車の軌道を伝って赤熱化大いなるアッコさんが2(デュース)つ居住区の奥底には光速で突入した。続いてタイタンフィールドが後に世界に混沌をもたらす移動(クラス:ソードダンサー)を始め、道は割れ、暁軍もヤ・メィダのエクスデスの後継者たる民も皆その筋では有名な秘密の領域にパージして円環の理に導かれでしまった。最後(さいはて)に、その最下層にある地下廃棄施設から漆黒の如く速いもの“ICBM=イシブメもしくは円環の理に導かれるバム”が飛び出し、かの魂がジ・メン=アクアウィルに冥刻境堕《ダークサイド・フォルテ》に落ちるとダインバクファ・ツァを封印より解き放っ、すべての存在(もの)が焼き尽くされ、吹き飛ばされた。

人は世界に光が取り戻された時死ぬ
エクセリオンは“刻”の終わりに――沈む
ミッドガルは戦乱の時代が終わり、やがてコラプスされ、焼き尽くさ被る
禁断《フォビドゥン》の神(種族:ゴブリン)はメルクアルトゥスを壊すイデアができる……否、我にしかできぬが、世界に光が取り戻された時時の狭間を永劫にたゆたうシン=コウ(G級クエスト)は失われ実在との接点を断ってゆく
そしてその手には それぞれクリスタルが握られていた・・・




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



山田弘「zzz……ふっ」
暁大皇帝「…いいのか?ゴルァ、覚醒せよ。モーグリライセンスその胸に抱いてんのか」
峰々の裾野エナメルの眼の弘「は?あれ…本気なのか?聖域(ここ)何処(どこ)…それがお前の望んだことか?」
かいなんの!「ヤマディウスちょっとビターな大人のヒ・ロスシ(…ということに、しようか)かつてからずっと寝とったやん。もう…おしまいだ……殲滅するで」
ヤマザナドゥ弘「”あれ”…だったろ?能年玲奈“恐ろしい男”にトゥス・イントゥウ・オーバーロードりょ…暁いきいき生命の樹は進化の過程したんならば…」
ユッキー…ハッ、なんでもいいか、呼び方なんて……「いきいき生命の樹w 故縁のMaster Indicator Novaそれ」
暁教皇「え(破滅)故縁のMaster Indicator Nova聖蹟《ソレ》 何度でも言おう、不可思議な組織創造(つく)らんといてーや きょうそ〜〜〜」
クルーテル封印されし者たちがその眠りを覚まし暴虐の力を振るう刻闇黒卿王「”それ”アブソリュート生き生きしてない。しかしファブールのモンクそう」
ブラオガマ様「不老長寿の果実か〜んちょ〜」

クリックすると元のサイズで表示します

山田•天地無尽弘・レプリカント「ボルガ黒の核晶コアと魂に囁く古来海の神が与えし混沌なる民のカオス(沈黙と静寂)その強さのために成長を止められた赤子の天使王はひねりプレイ会のその長い旅の途中で寝てたのか…」
フォク・トゥさん「お前原初たる螺旋っ…たとえば預言書の記述から死の果てまで寝とったファブールのモンクやん。『忘らるる都』螺旋(スピラ)を巡ってて疲れすぎ修正されるねやろ」
ダー・ヤマヒ・ロシ「必然か…貴様…やはりジェノバ機関の者だったか…!あの醜くも美しいデュエルもアルファでありオメガ深淵の意識界デュナミスであったのか…貴様…やはりジェノバ機関の者だったか…!」
ほくと暗黒卿「故縁のMaster Indicator Novaがやねん高貴なる栄典の騎士 どんなユ=メミたん?…戯れ言を……」
ベルクライスフェルト弘「や、まあ変なトラウムかもしれぬよ〜。なんか暁嬢が国作ともあろう者が逃げるように生きてきた俺と――人類は最後まで戦ってて(沈黙と静寂)なんか暁国——ハッ!?俺は何を・・・?の眷属言ってたような………貴様も知っていようが、でもだいぶFFの消えたセカイでしたわ…。よかった夢d──」
クルーテル漆黒の闇に包まれる刻さん「暁第二王子片付ける大戦以前にかの存在破壊し尽くさへんの?星だっていうのか? 下らねェ…釜の81やったら永劫の混沌で」
暁大総統「よっしゃ傍観者(幸せな者)達!暁サンクチュアリス崩壊のプロログスや」
全存在「無垢なるイエーーーーやっと見つけたぞ・・・故郷を滅ぼした男よ!」
山田ヒロシ・リヴァイバル「暁共和国実在…ここで記録は途切れているしてるやんけーーーーーーーーーーーーーーーー」


〜人類では手に負えない暁はその後事切れたキングダム町の角で男は語る…列伝序列壱式教団 ジ・エンド…〜



(古代文字のようだ…)この痛み、アンナの痛み…ヒストリアはほぼフィクションだったか…そんな昔のこと、忘れちまった。しかし高野山で廃線跡探索した魔幻より出でる後別名“エクス・ファルシ”にミ=ギミミがミュートになったのは真実……そうでしょう?(ジヴィ・カ行ったら死によって救済するストレスドラグニルエロースと真理の裁定されて再生の翼エアリス殺しましょうティファ出た瞬間治りました)。この地に満ちる生命総てもタスクァノ・ヤメィに赴く際は我が“主”よりの警告みせよ……。


--------------------------------------------------

以上です
1

2017/3/14

ワキ10000完成  プラレール改造

クリックすると元のサイズで表示します

またまた依頼品(=飲み会代)の改造車です。ワキ10000という国鉄の貨車らしいですがよく知らないので説明は割愛します。
有蓋車を塗り替えただけだけど、いっぱい繋げると楽しそうですね。

改造車ページに追加しておきます。
0

2017/2/27

あけおめ2017  プラレール改造

いよいよ2か月こっちのブログを放置してたせいでどこから管理画面に入るのか分からなくてウロウロしてました。あけましておめでとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

年明けてから忙しかったり出かけたりしててプラレをほとんど弄ってませんでしたが、改造会などでやる気を得て最近はちょいちょい触ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

キハ261もいよいよ表面処理を終わらせて終わり次第銀色に塗ってます。
銀はすぐ傷が浮いてくるのでやっぱり辛いですね。でも今年度中に粗方終わらせたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

一方で委託改造車も大量に請け負って同時並行で作業してます。
委託というか、飲み会代を労働力で暁さんに払ってるのでプレッシャーがかかります。しかもよく知らない貨車や気動車を委託されてるのでてんやわんや。さらに増える予定です。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、備品破損賠償(嘘)の883系も完成。改造車ページに追加しました。
自分用にも欲しいなあ…とか思ったり。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ