2016/7/26

第13回南河内運転会レポ  イベント

今年もお楽しみの南河内の季節です。

私も気付けば4回目の南河内。これがないと夏が始まりませんし夏が終わりません。
去年「来年からはフル参加できるか分からないので」なんて書いてましたが、案の定今年は公開1日目に空気を読まず用事(試験)が突入。ですが、南河内は1年間で最も楽しみにしているイベントなので休むという手は初めからありません。どうする山田弘。


1日目

クリックすると元のサイズで表示します

初日は設営。
前日2時半までかかってシール貼ったり、朝から教授に慣れないメール出したりしてしこたま疲れてからの出発です。まずは某氏の家に向かうために茨木市へ。

駅前に京都でたまに行ってる某つけ麺店があったので開店と同時にin。
券売機に金入れたら押してもないのにビール(470円)の券が出てきたり(返金してもらえました)、つけだれに魚粉入れすぎて妙に粉っぽい液体になったりして少々失敗。そう考えると三豊麺って素晴らしいですね。安いし。

クリックすると元のサイズで表示します

店を出たら集合時間まではだいぶ時間があったので観光してみます。
新潟駅の裏にもちょっと似た雰囲気の道を歩いていると突然大きな神社が現れました。

茨木神社、なんとなく来ましたが参拝して拝殿の裏に回ったら木陰で弁当食べてた十数人のポリスメンと鉢合わせ。パトカーも来てたので一瞬なんかあったのかと思いました。目合うしめちゃくちゃ気まずかった。

カメラも持って来てなかったしゆっくり見れなかったのでまたいつか来ます。でも結構大きいしなかなか良さげ。

クリックすると元のサイズで表示します

茨木生まれの茨木童子が橋の欄干に。生まれた瞬間笑っただけで母親を殺したなかなかの暴れん坊です。でも逆にそんな簡単に死ぬ母親なら子供がややこしい年齢になる前に死んでてよかったのかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

近くにあるお堂には四国八十八カ所のお砂踏みも。個人的にこういうお砂踏みにはうどん屋も追加してほしいです。山田家と山越といろりやは歌にもなってるので…

この後某氏ハウスに到着。家の前で座り込んで炎天下ピクニックしてたら家に入れてくれてアイスももらえました。一番好きな家です。
車が来たら荷物を積みこんでLICはびきのへGO。

クリックすると元のサイズで表示します

一気に設営完了。今回は島型のレイアウト。過去最大級の暁タウンが建設されましたが、それを撮ろうとしたらご覧のとおり霊が写り込んでしまいました。これは毎回暁タウンで大量に殺される人々の恨みが具現化した霊だと考えられます。

霊が出てきたので撮影を諦めて撤収。この日は特に何もなく普通に解散して一人寂しく晩飯となるはずでしたが、淀屋橋にいたほくとニキが例によって一緒に夕飯に来てくれることになったので、西電さんと一緒に合流しに行って梅田のすき屋でプチ打ち上げ。
翌日の夜にほくとハウスで103を完成させないといけないので、色差しに使うペンもヨドバシで探してから帰路に就きましたとさ。


2日目

公開1日目。前述のとおり、午前中に試験があったのでどうしようかと思っていましたが、結局テスト終了と同時に学校から直行。

古市駅から会場までが暑すぎて帰りたくなりましたが、途中イズミヤにピットインして補給。公開終了1時間前にやっと会場に到着。

クリックすると元のサイズで表示します

この日は久しぶりに鹿さんも来てたので気動車軍団が並びます。先頭の加古川線は暁さんに頼まれて修繕・塗装したもの。幼少期の思い出仕様です。個人的に作ってみたかったのでwin-winです。

クリックすると元のサイズで表示します

終わったらそのまま新世界で打ち上げ。
スパワールド抜けたところから見た風景がTHE・大阪って感じで好きです。

クリックすると元のサイズで表示します

去年も行った串カツ店で串カツお楽しみセット。テーブルは満席なのに座敷の方は貸切なので思う存分食べて騒げます。Savage GardenのI Want YouのPVみたいなホワイトアウトしかかった顔の写真撮られたり、頭かち割られそうになったり、投げられたりして宴もたけなわ。

んで店出たら残留組で久しぶりに日本橋をウロウロ。L○最新刊で殴られるという本当に貴重な体験をしました。

解散したらこの日は準実家のほくとハウス泊なので寝屋川へ。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし帰ってからも戦いは続きます。昨日買ったペンで窓を色差しし、怒涛のシール貼り。
細かい作業と眠気で神経すり減らしながらちまちま製作。結果、マッキーが有能と発覚。

クリックすると元のサイズで表示します

2時半に完成。電気消して深夜の回送風に撮影。
これがまためちゃくちゃかっこよくて一気に眠気が飛びました。混色良いですね。これに感化されて阪和線作ろうと決意。

この後も恒例となった深夜のクソリプ大会を開始。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最後の方はお互いに全く送った記憶がありません。


3日目

朝起きてコンビニでパン買ってきて食べてから勝手に作業机を片付け。




時間になったら家の前で車に拾ってもらって会場へ。

クリックすると元のサイズで表示します

会場に着くと昨日は潰れていたのるるんみたいな風船が膨らんでました。いつも思うけど、こういうのって人が入った状態で爆発したら中の人間も外に向かって飛んでいくんでしょうか?これってトリビアになりませんか?

クリックすると元のサイズで表示します

ここからは一眼で撮った高画質な画像でお送りいたします。

全景。ご覧のとおり大盛況でした。映画が始まった瞬間一気に人が消えました。
それにしても一眼の画質って素晴らしいですね(今更)

クリックすると元のサイズで表示します

暁さんに「82点」という高評価を頂いた寝屋川風車庫。今回の山田弘努力ポイントです。狭いスペースにできるだけ多くの車両を入れることができることを念頭に渡り線を多く配置しましたが、結局活用されることはありませんでした。無能。

クリックすると元のサイズで表示します

話題のポケモンGO用貨車も貨物の最後尾に増結。建築限界ギリギリですが一応トンネルも抜けれていました。有能。

クリックすると元のサイズで表示します

巨大暁タウン。ちょっと前にうちから売ったトミカタウンが活用されていて嬉しかったです。
手前の駐車場はこの画像の左側にある空港の駐車場。ガソリンスタンドに駅からの連絡通路もあって非常に利便性が高いです。でも空港の近くに立体駐車場って。

クリックすると元のサイズで表示します

んで暁国際空港。ターミナルに博多駅と書いてあるという苦情が寄せられていますが、そう見える人は目がおかしいので眼科にも行ってください。
国際空港なので滑走路の手前に飛行機の列ができています。滑走路左側には岩山、目の前には立駐というクソみたいな立地なので昔の香港空港並みに離着陸に危険が伴います。

と、数枚写真を撮ったところでカメラが電池切れ。ここからは再びスマホ画質でお届けします。無能。

クリックすると元のサイズで表示します

奈良お楽しみセット・ファイナル。103ウグイスもいつの間にかこの界隈で3本目なので存分に奈良気分を味わえます。

クリックすると元のサイズで表示します

奈良お楽しみセット・セカンドシーズン。やまとじライナーやオレンジの103も登場です。この辺本当に格好良かったので201を早いとこ完成させたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもの運転会の風景。N-ONEがものすごい色になってますが気にしないでください。
奥は気にすると呪われるので気にしないでください。

クリックすると元のサイズで表示します

始まる崩壊。ししゃもねこ来襲編。今回は崩壊がしょうもなかったのが残念。

これにて公開終了。片付けが終わってから近所のガストで打ち上げしてお開きとなりました。


今回もめちゃくちゃ面白い運転会でした。関係者各位の皆さん本当にありがとうございました。
ちなみに一番の思い出は青ガマさんと打ち上げ前後に累計1時間ぐらいイチジク浣腸の歌で遊んだことです。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ