疲労回復の方法、疲れが取れずに困っている人へ。疲労回復に役立つ食べ物、飲み物、サプリ、レシピ、マッサージ、運動など役立つ疲労回復の情報を取り上げます。

疲労回復の食材

2012/3/14 | 投稿者: まりこ

疲労回復に食事(栄養補給)は欠かせません。
消耗したエネルギーを、すばやく補給したいなら炭水化物(糖質)を摂りましょう。体全体の20%を消耗するという脳にとっても、炭水化物から作られるブドウ糖は唯一の栄養源です。疲れた時に甘いものが欲しくなるのは、脳が命令しているともいわれています。
激しい運動などで、筋肉にできた乳酸を分解するためには、クエン酸がおすすめです。
豚肉、ウナギ、大豆に多く含まれるビタミンB1はエネルギー代謝や筋肉に蓄積された乳酸の代謝に関わる大事な栄養素です。
発芽米、ヒジキ、アボカドに含まれるカリウムは筋肉を収縮させる働きがあるので、筋肉疲労には必須。
また抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンE、セレン、カロテン、亜鉛は野菜や果物に多く含まれ、免疫力を高めます。
アーモンド、カツオ、大豆に多く含まれるマグネシウム、イワシ、サバ、豚肉、牛肉荷多く含まれるコエンザイムQ10はエネルギー代謝に必要な栄養素です。
疲れた時、元気になりたい時にマカなどもおススメです。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ